「ほっ」と。キャンペーン

造形コース♪

造形コースⅠのカリキュラム作品、立ち人形♪

以前レッスンで作った子は、女の子というより妊婦さんのように
お腹ぽっこり!だったので、復習がてらあらためて作り直してみました。

時代は少し前、田舎地方に住む女の子。
赤毛のアンとか、大草原の小さな家に出てくるような女の子のイメージで・・・


b0139106_01403339.jpg


お人形系は苦手意識があり、ずっとずっと先伸ばしにしていました。
でもでも・・・
思い切って作ってみると、意外と順調に♪

でも1番大事なお顔を描くのはやはり緊張。 慎重に丁寧に丁寧に・・・
検定作品のドレス人形以来の真剣!

今の私には上出来の仕上がり。
生徒さんに見て見て~とアピールしまくりです!
でももっともっと練習して、色々な表情が上手に描けるようになるといいな^^

友人から本が似合いそう・・・と。
ほんと。学校帰りの女の子って感じかも!  持たせてあげようかな♪





[PR]
by hanairokatari | 2014-09-27 23:40 | クレイ | Comments(0)

19日から4泊5日で東京に行って来ました。
東京に2泊、日光鬼怒川温泉に2泊の旅。

東京では、先ず友人と会っておしゃべりにお食事♪ 
翌日はJALの機内冊子にて紹介されていた
「だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵」展を見に、久しぶり~の渋谷へ!

渋谷・・・若い人でいっぱ~い! 
ハチ公前・・・109辺り・・・センター街・・・熱気が!!!
夫とふたりでキョロキョロ、私達浮いてる?^^;
でもだまし絵展はなかなか面白く、興味深いものがたくさんありましたよ。
久々の熱い渋谷も味わえて楽しい1日でした^^


東京で2泊してから、今回のメイン、日光へGo~!!!
浅草駅より鬼怒川温泉駅までは東武鉄道 特急スペーシアで約2時間。
結構遠いんですよね~。

b0139106_19594379.jpg


日光観光は翌日なので、午後からはバスで5分ほどの東武ワールドスクエアへ。
日光江戸村も近いのですが、生徒のsoraさんのオススメもありこちらに決定!

「世界旅行へ出かけよう!」というパンフレットのキャッチコピー通り、
まさしく世界の有名建築物や遺跡がたくさん再現されていて、一気に世界一周!

25分の1の縮尺で再現されており、しかもとても精巧に!

先ずは日本の近代建築物から・・・
国会議事堂、迎賓館、東京駅、羽田空港、などなど・・・
1番新しいスカイツリーもありましたよ。

建築物だけでなく、人や車、ワンコとかも。
人も無造作に置いているわけではなく、ちゃんと雰囲気を持って配置されているんです。

アメリカゾーンでは、今はもうないワールドトレードセンタービルもあったり・・・
ダウンタウンは、いくら見ても見飽きることのないような面白さが・・・
ほら、ウエストサイド物語の1シーンも^^


b0139106_17390921.jpg


この後は遺跡や歴史的建造物のエリアへ・・・

エジプト・・・ピラミッドってやっぱりすごいんだ!
と本物見たわけじゃないけれど、思い知らされます!!!
逆に、俯瞰で見るからこそわかるサイズなのかも!
砂漠にはラクダのキャラバン隊が列をなしてるんですよ。 

ヨーロッパエリアにはコロッセオ、パルテノン神殿、ノートルダム寺院、
ヴェルサイユ宮殿、サグラダ・ファミリアなどなどなど・・・
各国のスッバラシイ大聖堂やお城がいっぱい!

真ん中右の写真はサン・ピエトロ大聖堂。
広場には人がいっぱいいて、まさしく本物みたいでしょう~!

どの建築物も装飾、彫刻がリアルで、実際には見れない屋根や屋上まで見れるのよ~。
本物よりも見甲斐があるかも! ・・・は言い過ぎかもしれないけれど^^;


b0139106_17391773.jpg

写真をそれはもうたくさん撮ってきまして、どれもご紹介したいけれど、
あんまりアップしてもしつこいでしょ^^;

他にも、アンコールワットとか、故宮とか、万里の長城とか・・・
日本のお城とかお寺とか・・・色々、いろ~いろありました。
世界21の国と地域、100点以上の展示物!

本当に楽しかったです♪
車や船、飛行機や電車、新幹線も動いていたりするので、お子様も楽しめると思います!
これから行かれる方は、是非ゆっくり、じっくり見ていただきたいな~。

ミニチュアですごい!って思えるんですから、実物はどんなでしょうね~。
次は実物を見に海外旅行かな~・・・行きたい^^


日光編はまた・・・

長くなりました。最後まで読んで下さりありがとうございました。





[PR]
by hanairokatari | 2014-09-25 22:18 | 旅行 | Comments(0)

イベントのお知らせ♪

先週より飛び石連休を利用して、4泊5日で東京に行ってまいりました。
今回のメインは日光鬼怒川温泉!
素敵なお宿も堪能し、楽しんできましたよ~。
そのお話は明日にでも・・・♪


その前に素敵なイベントのお知らせです!

9月28日(日)に開催される「ジャンピングフェス2014」に教室の生徒さんが参加されます!

b0139106_21450499.jpg
画像はジャンピングフェス 公式HPより


先ずは一組目
Iさんこと *irodorinowa*さんと、Eさんこと hana*soyokaさん、
そしてHさんの3人組で参加です!
可愛い作品がたくさん並ぶようですよ^^
ワンコインのワークショップも企画されてます!

そしてもう一組は、
Nさんこと konoyubitomoreさん。
フェイクスイーツデコとグルーデコをされている娘さんとご一緒に参加されます。
スイーツデコのワークショップも楽しそうです♪

詳細はそれぞれのブログ等でご紹介されていますので、ご覧になって下さい!


会場は、小倉井筒屋からリバーウォークの紫川周辺。
若きデザイナーやクリエイター、アーティストの夢を応援するイベントです!
100を超えるハンドメイドや飲食のブースが並び、
ファッションショーやミュージックステージなども開催されます。

是非是非、お時間ある方は足を運んでみて下さいね~!
もちろん私も伺いますよ^^





[PR]
by hanairokatari | 2014-09-24 22:43 | 日々のあれこれ | Comments(2)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です!

素敵な作品ばかり。
写真をアップしながら、どれも可愛い~!ってテンション上がります^^

Iさんのアジサイコンポート。
Iさんらしい上品な色合わせでとっても爽やか!
ひとつひとつのお花もとてもいつも丁寧なんです。

フラワーⅢのチューリップ。
レッスン前出来があまり良くなくて・・・とテンションが下がっていたEさん。
全然そんなことなくて、どれも上手に出来ている上、着色後はさらに素敵に。
色合いも良くて、とっても可愛く仕上がりました~!


b0139106_23400198.jpg

I.Cさんは春アレンジの完成!
4レッスン超大忙しのレッスンでしたが、それだけに華やかで豪華な作品に。
どこから見てもいい感じでしょう~。
可愛い~可愛い~って感激されてました^^

造形を頑張り中のMさん。 オシャレなハイヒールの出来上がり!
とっても高いヒールなんですよ。
白い方はエナメル風に仕上げています。
実際にありそうでしょ! 履いてみたいですね^^






[PR]
by hanairokatari | 2014-09-19 00:03 | アトリエより | Comments(0)

Happy Happy Wedding♪

素敵なブーケが出来上がりました~♪
こちらはSさんがお嫁さんのために作られたブーケです!

時間があまりないのですが・・・とのご相談から始まり、
体験レッスンからたったの1ヶ月で仕上げられました!

数回のレッスンでこのクオリティ! 見事です^^
ウェディングレッスンに来られる方は皆さんそうですが、パワーが違います!

ピンク、オレンジ、黄色、オフホワイト・・・
お嫁さんのラッキーカラーの色が入ってます。
リボンの色を、ホワイトとピンクで迷われましたが、ピンクで正解だったようです。
お嫁さんもとってもとっても気に入って下さったようですよ♪

b0139106_00271993.jpg

これまで、何度もウェディングレッスンはさせていただいておりますが、
基本的にご本人様が作られることが多い中、
義理のお母様の手作りは初めてでした。 なかなか珍しいですよね。
おふたりのご関係の良さが感じられ、素敵なことですね~^^

お式は20日だそうです。
息子さんとお嫁さんのお写真も拝見させていただきましたが、美男美女の素敵カップル!
どうぞ末永くお幸せに~!

お式に先立ってブログアップさせていただきましたが、ご了承いただいております。





[PR]
by hanairokatari | 2014-09-17 23:25 | ウェディング | Comments(0)

日帰りの旅~♪


日曜日のこと・・・
東京にいる友人が帰省し、久々に5人揃うことに!
高校の同級生5人で長崎ハウステンボスに日帰りで行ってきました。

博多からはJRのハウステンボス号でビューン。

とってもお天気が良く、どこを撮っても美しい園内^^
ポストカードみたいってひとり盛り上がりました^^;


b0139106_23301636.jpg


学生時代の友人はいいですよね~。
高校時代にそのまま一気にさかのぼります。 気分は高校生。
でも話は老眼が・・・とか足が・・・とか^^;

おしゃべりにも華が咲きますが、アトラクションも楽しんできました。
こんなヨーロッパの素敵な雰囲気な中に、スリラーシティなるゾーンがありまして、
そこの怖~い、気持ち悪~いアトラクションに入って、汗びっしょりとなったりも・・・


b0139106_23285245.jpg

夜はイルミネーションがキレイです。
昨年の2月に行った時の方が規模はすごかったですが・・・
その記事は こちら

人気の3Dマッピングもあちこち行われてました。

朝から夜まで滞在時間10時間。 意外とあっという間!
友人と再会を約束し、帰路に着きました。
楽しい1日。 みんな、ありがとう♪♪♪


そうそう・・・少し前、富士山に登る友人の話をしましたが、
その友人、無事登頂成功しました。
素晴らしい日の出を見ることができたそうです。
でも・・・もう二度と登ろうとは思わないそうです^^; 相当に大変だったみたい。
でもでも、一生に一度のかけがえのない思い出はできたそうです。
良かった良かった♪




[PR]
by hanairokatari | 2014-09-16 23:29 | 旅行 | Comments(0)

アトリエより♪

三連休いかがお過ごしでしたか?
敬老の日ということで、おじいちゃん、おばあちゃん孝行された方も?
福岡はお天気に恵まれ、私もあちこち遠出をしてきました。
そのお話はまた今度~♪

さて、生徒の皆さんの作品です♪

こちらは春アレンジでしたが、レッスン回数が多いため、
皆さんコツコツと頑張って来られました。

時間を掛けて作っただけあって、とても素敵な仕上がり♪
お花もモリモリ豪華です!


b0139106_00182250.jpg


現在進行中の皆さんも、素敵に仕上がりますので頑張りましょう!


b0139106_00553844.jpg


こちらは、Kさんがわざわざ買ってきて下さったカヌレ。
小さな一口サイズで、もちもちしててとっても美味しかったです♪
パッケージとかもオシャレで可愛いの!
この日レッスンだった皆さんはラッキーでしたね~^^
Kさん、ご馳走さまでした。

お店は北九州市戸畑にあるカヌレ専門店 Deborah (デボラ)






[PR]
by hanairokatari | 2014-09-15 22:32 | アトリエより | Comments(0)

教室の生徒さん、Iさんが講師資格検定に合格されました!
おめでとうございます!!!

先日、レッスン時に認定証をお渡しし、皆さんからたくさんの拍手~!
喜びの笑顔に包まれた感動の瞬間です♪

立派な認定証ですね~とIさん・・・
合格通知は早くにお渡ししていましたが、
認定証を手にすると改めてその重みを実感するのです。


b0139106_22432171.jpg


コツコツ、確実にレッスンを受けて来られたIさん!
カリキュラムだけでなく、お正月やクリスマスなどオリジナルレッスンも積極的に受けて
たくさんの作品を作ってこられました!
その成果を発揮されて、検定作品は素晴らしいものでしたよ~!

向日葵をメインとした花器のアレンジ。
とっても夏らしく爽やか!

オリジナルテーマアレンジは・・・ご覧の通り、音楽をテーマにした作品。
素敵なアイデアたっぷりの可愛い~作品でした!

写真撮影のため1週間半ほどアトリエでお預かりしておりましたが、
その間実物をご覧になった生徒さん達は、
誰もが「可愛い~、すご~い!」を連発♪

Iさん、本当にお疲れ様でした!
これからもフラワーⅢ、そして造形コース頑張っていきましょう!


そうそう・・・
検定合格を心待ちにしていたIさんのご友人。
合格後、早速体験レッスンに来られたそうです。
Iさん、早くも先生デビュー! 楽しかったそうですよ^^
おめでとうございま~す♪
今後のご活躍を心から応援しております。



[PR]
by hanairokatari | 2014-09-09 23:34 | アトリエより | Comments(0)

造形コース♪

こちらは、造形コースⅠのカリキュラム作品、ハイヒール♪

以前作ったものは、かなり微妙~なものだったので、今回作り直しました!

色やデザインは自由なので、どんな風にしようかな~と
デザイナーになった気分で作れるので楽しいのです^^

ピンクの方は、お話に出てくるようなお姫様の靴・・・
ブラウンの方は、ブランド風大人エレガンスな靴・・・
普通にありそうでしょ^^

こんな靴を素敵に履いて、街を颯爽と歩きたい!
でも実際は、私にはこんな高いハイヒールはとても無理ですけどね^^;


b0139106_00463122.jpg

ぺったんこのバレエシューズやサンダルなども作ってみたいですね~。

ちなみにサイズは10cmくらいです!


今日も生徒さんが可愛いハイヒールを作りました!
とっても素敵なんですよ。
また「アトリエより♪」で紹介させていただきますね。





[PR]
by hanairokatari | 2014-09-08 23:16 | クレイ | Comments(0)

ピザパーティ♪

先日のこと。 友人宅でピザパーティ!

メインはピザですが、それぞれ副菜を持ち寄って!
私はニンジンサラダ~。
ニンジンとコーンだけのサラダなんですが、これがとっても評判よいのですよ^^
保育園のお子ちゃまも中学生の女子もモリモリ食べてくれました。
栄養満点~!

写真はニンジン5本分。 切るのはちょっと大変です^^;


b0139106_00504113.jpg

友人のラタトゥイユや、変りゴウヤチャンプルーも美味しかった~♪
そしてマキマキ屋のロールケーキに、なごしの抹茶大福も!
思いっきり高カロリー摂取です!

でもいいの! 楽しいから~♪♪♪

みんなありがとう^^ また集まりましょう^^





[PR]
by hanairokatari | 2014-09-06 23:18 | 日々のあれこれ | Comments(0)