アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

カリキュラム作品や、クリスマスそしてお正月作品。
皆さん頑張ってます!

カリキュラムⅠでの最初の関門と言っていいスイセンとガーベラ!
でも難しい作業も、Mさんはスイスイ。
とても丁寧できれいな仕上がりですね~。

Wさんはユリのキャスケードブーケを。
大輪のユリがとても美しく、流れるようなフォルムも綺麗^^
いつも真摯に取り組まれ、納得するまで作り直すWさんです!

b0139106_21395609.jpg


今年の本部クリスマス作品、そしてお正月作品を一気に仕上げたKさん。
どちらもステキに~!
グロリオサにはかなり苦戦されたようですが、出来上がりはバッチリ^^

2012年の本部クリスマス作品、キラキラボールリースを作られたEさん。
大人のクリスマスって感じでとてもオシャレ~。
フラワーⅢと並行して、色々な作品にトライして下さってます^^

そしてHanairokatariオリジナルクリスマス作品のフレーム。
作ってから毎年皆さんにご好評をいただいており、
今年も数人の生徒さんが作って下さってます。
こちらはJさんの作品。とっても可愛くできましたね。
可愛い~!嬉しい~!と持ち帰る時の姿に、私はいつもウルウルですToT
ありがとうございます♪




[PR]
by hanairokatari | 2014-11-29 21:30 | アトリエより | Comments(0)

造形コース♪

こちらは造形コースⅡのカリキュラム作品。

さらりと置いておくと、本物のポーチやバッグに見られます^^
思わずがま口の留め具をパチンとしたくなるでしょ♪
小さなフリンジもクレイですよ。

黒のコサージュ付きバッグは特にお気に入りです。

生徒さんが、このまま結婚式のパーティに持って行きた~い!と・・・
嬉しいですね♪


b0139106_21260612.jpg

どんなデザインにしようかしら・・・
そう考えている時が一番楽しい時間です。

生徒さんも、デザイナー気分でお気に入りに挑戦しましょうね!


おわかりかと思いますが、
もちろん開きませんので、お財布もコンパクトも入れることはできませんよ~^^





[PR]
by hanairokatari | 2014-11-26 21:56 | クレイ | Comments(0)

美しい紅葉~♪

三連休は良いお天気に恵まれて、比較的暖かく過ごしやすかったですね。
そんな中、秋の紅葉を楽しんできました。

5月に訪れた北九州市八幡東区の「河内藤園」。
藤のトンネル、広~い藤棚、それはそれは素晴らしく見事な光景でした。
そしてこちらは紅葉もきれいなんですよ~♪

藤の季節には立ち入り禁止だったエリアに足を踏み入れると・・・

赤に黄色にオレンジ色。 緑の葉も残っていてそのグラデーションがとってもキレイ!


b0139106_00090452.jpg


もみじのトンネル・・・落ち葉で敷き詰められた小道・・・
こぼれる日差しに赤く染まった葉が透けるよう・・・
あ~幻想的!

葉の色もさることながら、木々の枝ぶりもなんだか素敵なんです。

もみじのトンネルは少しずつ上るようになっていて、
山の斜面をぐるりと一周回れるようになっています。

藤の時期に比べると人も少なくて、ひっそりとした雰囲気に心が洗われます。


b0139106_22171676.jpg


主人の姿もこっそり^^

5月の藤の記事はこちら。 
行かれたことのない方、是非是非来年に! 絶対のオススメです。


河内藤園
福岡県北九州市八幡東区河内2丁目2-48
入園料 紅葉時期 最高300円
    藤時期  最高1,000円
(あじさいの湯を目指していくと、すぐ近くです)



三連休中、長野県北部にて大きな地震が起こりました。
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
倒壊した建物が多くありましたが、亡くなった方がいなかったことは何よりです。
1日も早い復旧をお祈りしております。





[PR]
by hanairokatari | 2014-11-25 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

Wedding Lesson~♪


生徒のIさんが素敵なウェディングブーケを作られました!

息子さんがご結婚されることとなり、
お嫁さんからブーケを頼まれたので頑張りたいです!
とレッスン依頼が入ったのが10月はじめ。
ずっとお仕事がお忙しくて、1年以上ぶりのレッスンのご連絡でした!

ドレスの写真を見ながら色々とアドバイスさせていただきましたが、
Iさん持前のセンスの良さを発揮され、素晴らしいブーケが出来上がりました!


少しアンティークっぽい白のドレスには、大人可愛いラウンドブーケを。
黒い花芯のアネモネが素敵でしょう♪
お時間の都合上、フェイクの秋色アジサイ等も使いましたが、
差し色のスモーキーピンクが黒と相性ぴったり。
オシャレアンティークな仕上がりです^^

そしてお色直しのドレス用にはハートのブーケバッグ!
lovely、lovely、lovely~♪
赤やピンクのバラがとにかくいっぱいです。
バッグの裏面もとびっきりキュートなんですよ!


b0139106_22323902.jpg


クレイに触るのも1年以上ぶりだったIさん。 
制作期間はわずか1ヶ月。 お花もとってもお上手!
母の力はやはりすごいです^^

今日24日が前撮りだったんですよ。
お昼間はお天気に恵まれたので良かったですね~。
きっと素敵なお写真になっているにちがいありません。

実はこちらのブーケは、どちらも前撮りのお写真のみで使われるそうなんです。
本番のお式では別のものだそうで・・
色々とご事情があるのだと思いますが、なんだかもったいないですね。
でも当日は受付で飾っていただけると思うので、
きっとたくさんの方の目を引くことと思います。

Iさん、短期間での制作本当にお疲れ様でした。
皆さまの末永いお幸せを心よりお祈りしております♪




[PR]
by hanairokatari | 2014-11-24 19:04 | ウェディング | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

先ずは先月ご入会され、DECOのお仲間になって下さったTさん。
カリキュラム初作品の鏡のアレンジを!
とても清楚で素敵な作品となりました。
パイピングにするためのロープ作りもスイスイ~^^ バラもお上手です!
これからたくさんの作品を作っていきましょうね♪

そして本日の夜レッスンで仕上がったばかりのクリスマスリースは、IさんにHさん。
Iさんはリンゴや松ぼっくり、グリーンもふんだんに入れたナチュラル系。
Hさんはパールやきらきらボール、ファーを入れたエレガント系に。
もちろんお花の色合わせでも雰囲気は変わりますが、
使用する資材によってもガラリと変わりますね。
Iさんの赤も、少しずつ色味が違ってるんですよ~。 Hさんはパールも手作りしてます。
夜の明かりの中での写真なので、イマイチの写りで残念ですが、
おふたりとも本当に可愛く出来上がりました。
でもリースは結構大変なんですよね。 夜遅くまでお疲れ様でした!


b0139106_23390759.jpg

造形コースカリキュラムⅡも中盤となったMさん。
ピンクのカゴはなんてラブリー!
カリキュラムⅠで出てくるカゴとはまた一味違った作りです。
実は大変な作業があるんですよ~^^

鳥の巣箱も出来ましたよ♪
時間の掛る作品が多い中、ちょっとほっとするポップな作品です。

残すは終盤の大物作品ですね。 頑張りましょう!






[PR]
by hanairokatari | 2014-11-19 01:09 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です。

フラワーⅢのクリスマススワッグ。
3名の方が日にちを合わせて下さって、同時に仕上がりました♪

こちらのスワッグ大きいんですよ~。
資材を組んでお花を付けていくのですが、これが結構大変!
皆さん四苦八苦。 難しい~、大変~を連発しながらの制作でしたが、
どの方もとっても素敵に完成しました。


b0139106_01224704.jpg


〇〇さんの素敵~!
え~そんなことないよ~。 〇〇さんの方がずっといいよ~。
ううん、全然! 私のはここがだめだもの~。
え~、そんなこと言ったら私のもっと変だよ~・・・

こんな会話が何度も何度も聞かれました。
お互いを褒め合い、そして謙遜し・・・奥ゆかしい皆さん^^

3つとも、本当に本当に素敵ですよ♪

クリスマスまで1ヶ月と少し。
お部屋や玄関をおしゃれに飾り付けて、楽しんで下さいね!






[PR]
by hanairokatari | 2014-11-13 02:02 | アトリエより | Comments(0)

クリスマスオーナメントを作ってみました。

アイシングクッキー風でしょ。 あくまで ”風” です^^;
最初はもっとアイシングっぽいものを作りたかったんですが・・・
なかなか上手くできなくて・・・
路線変更して、クッキーオーナメントに!

見えませんが、グリッターやパールで上品な輝きもプラスしてます。

あれこれ考えながら作っていると、どんどんテンションアップ!
その可愛さにきゅんきゅんしながら作っている自分がいました。
楽し過ぎるっ♪


b0139106_18001588.jpg


大きなクリスマス作品がしんどい方は、遊び感覚でこちらはいかがですか?
しばらくお休みされている方も、これなら簡単にお楽しみいただけますよ♪
ポンポン抜いていくだけですから~^^

私はホワイト&ブルーで作ってますが、
もちろんクリスマスカラーでもgood♪


オリジナルクリスマスレッスンは他に・・・
クリスマスフレームのこちら、クリスマスリースのこちら
1日でできるトナカイさんのアレンジなどもあります。
ご興味あればいつでも聞いて下さいね。



それにしても・・・
私はこういう抜きものタイプが好きなんだな~とつくづく思います。
同じような作品が実はいくつも・・・^^;
上のクリスマスフレームもそうだし、他にも。
好きなものはなかなかやめられないものです。





[PR]
by hanairokatari | 2014-11-10 22:06 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

ハイビスカスとプルメリア。 トロピカル~な作品はJさん。
黄色のお花たちに、リボンとグリーンがポイントになってとっても素敵!
初着色もドキドキだけど楽しい工程です^^

ハイビスカスのヒラヒラやプリメリアの巻きに、難しい~!とJさん。
恐るべしトロピカル!の一言に、一同笑いつつも同感しました。
私も現在習得中のトロピカルⅡにはかなり苦戦しております~^^;
新しいプルメリア頑張らなくっちゃ。

Hさんは造形1の立人形を。
お顔も、洋服も、帽子も、腕も、どれも乗り越えるべき壁があり、
完成まで色々と大変ですが、ALLクリアで見事可愛い少女の出来上がりです!
カリキュラムⅡも頑張りましょうね^^


b0139106_11082287.jpg


早くもお正月作品を完成されたMさんとNさん。
本部お正月キットを使用してちりめん椿をアレンジ。
とっても素敵でしょう♪ こちらの椿、楽しい作り方なんですよ^^
ゴールドのくるくるも斬新です!

仲良しのおふたりは息ぴったり! 
ボケとツッコミを繰り広げながらのトークに、お腹を抱えて笑わせていただきました。





[PR]
by hanairokatari | 2014-11-10 12:03 | アトリエより | Comments(0)

2014 DECO 干支 ~ 未 ~♪

本部レッスンでは、来年の干支 未も習ってきました。
宮井先生が作るひつじは、リアルでいてとてもオシャレ・・・

でも私の作ったのは・・・
ふふふ、ちょっと笑っちゃいますが、
のんびり、ほんわか感たっぷりのひつじさんに^^;

見る角度によっては、眠たそうな感じにも。


b0139106_20231871.jpg



身体はまんまる。 特殊クレイでふわふわ感を出しています。 
ちょっと顔が大きめかしら。

リアル感は足りないですが、生徒さんには可愛い~と評判良く♪
心優しい生徒さんばかり。ありがとう(泣)

くるりんとした角もつけてみたり。
こちらも案外いいかも♪

レッスンご希望されている方は、どちらでもお好きな方を。
そしてもっとリアルを追求されるのもアリですよ!





[PR]
by hanairokatari | 2014-11-05 21:18 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

11月に入り、朝晩一気に寒くなりましたね~。
我が家は昨晩からエアコン、ピッ!
冷え症の私は、足の先が冷た~くなり始めました。 暖かくしなくちゃ~!


生徒の皆さんの作品です♪

ついに春アレンジを完成されたKさん! 
どのお花も丁寧で、降り注ぐ光に包まれてとっても素敵です^^
足の怪我で取り掛かりが遅れた分、頑張りましたね~。
怪我も治って本当に良かったです。

Mさんのくまちゃん。
つぶらな瞳がかわゆいです♪
小さなパーツをサイズ感を大切に作っていくので、意外と大変なんですよよね。
おうちでお友達が増えてるかしら?

Kさんはラウンドブーケを。
Kさんの雰囲気ぴったりの清楚なブーケです!
巻きバラもとっても美しく、グリーンのグラデーションもキレイ!
フラワーⅡもいよいよ終盤。 この後は大作の連続、頑張りましょう。


b0139106_22463503.jpg
b0139106_22462642.jpg

造形コースの皆さん・・・

Mさんはメリーゴーランド。
こちらは脚の関節や蹄の向きが難しく、バランスを取るのに四苦八苦する作品です。
Mさんのお馬は、ほっそりした脚がモデルのようで女性らしい優しいお馬さんです。
色合いもとってもキュート♪

フルーツのタイル画を仕上げたKさん、Nさん。
おふたりともとってもお上手!
サンプルとほぼ同じ構図で作られましたが、少しずつ個性もあったり~^^
着色は難しいですが、重ねていくうちに面白くなりやみつきになります!
ご自宅でニス塗りをしてさらに素敵になったでしょうね~。

オッシャレ~なハイヒールはHさん。
鮮やかなロイヤルブルーに他の生徒さんもクギヅケでした。
ピンクの方も後ろリボンが可愛いんですよ。
靴底にはHのイニシャル入りで、ブランドチックに^^





[PR]
by hanairokatari | 2014-11-05 00:09 | アトリエより | Comments(0)