アトリエより♪

ヴォーグ学園の講座のお知らせをアップしたところ、
DECOのお仲間や友人からたくさんの激励のメールをいただきました。
ありがとうございました!

カルチャーは初めてなので何かとドキドキです!
生徒さんが集まらないと始まらないのですが、
もしもお越し下さる方がいらした場合は全力で頑張る所存です!!!!!


さて、生徒さんの作品です♪

Wさんの素晴らしいカラーの花束!
長い茎ももちろんクレイです。
乾燥にとても気を遣うのです。 手を掛けた分だけ素敵になります♪

かわゆいエンジェルはHさんとKさん。
ブルーのドレスがお揃いです^^
作り手によって表情が違って、とても愛らしいですね。


b0139106_23345596.jpg

造形コースのNさんはミニチュアハウス。
田舎地方の雰囲気で。 オレンジの屋根も可愛い^^
色々なバージョンで作りたくなる作品です。

最後はTさんのコマ。 可愛いでしょう。
色合いイメージをノートに書いて来られてその通りに。 感心します~!
量産用にキットも買って帰られました。 作ったらまた見せて下さいね。





[PR]
by hanairokatari | 2015-01-29 00:00 | アトリエより | Comments(0)

DECO本部ブログにてご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
日本ヴォーグ社主催のカルチャースクール「ヴォーグ学園」に
4月よりDECOクレイクラフトのクラスがスタートします!

東京校、横浜校、天神校の3校です。
福岡 天神校はこの4月よりニューオープンいたします。

その天神校のクラスを、私が担当させていただくことになりました。
クレイの楽しさをたくさんお伝えできるよう精一杯頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

講座内容はDECOのカリキュラムに沿って進めてまいります。
また、各校体験レッスンもただいま受付中です。  


写真は体験作品イメージです。

b0139106_17270199.jpg

DECOクレイってなんだろう・・・
ソフトクレイってどんなものかな・・・
ご興味ある方は、各校サイトよりお申込み下さいませ。

東京校 3月9日  尾崎薫先生  
横浜校 3月27日 池田直里先生 
天神校 3月20日 出島知子  

尚、天神校はオープンキャンペーンを開催中です!


アカデミーまたはヴォーグ学園の詳細は、
DECOクレイクラフトアカデミー ホームページは こちら
ヴォーグ学園 ホームページは こちら



[PR]
by hanairokatari | 2015-01-26 19:38 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です~♪

昨年、1年ぶりにレッスンに来られて、お嫁さんのためにブーケを作られたIさん。
久々のクレイがとっても楽しかったようで、レッスン完全復活です!!
嬉しいですね^^ ありがとうございます。

連続レッスンで、2作品を制作されました。
とっても素敵な色合いのシャクヤクアレンジと、爽やかなアジサイアレンジ。
久々とは思えないクオリティです。

フラワーⅢのスイレンはSさん。
スイレン・・・フラワーⅢの中でも1,2を争う難しさなのです。
ほんのり色もついて素敵に出来ました!

同じくフラワーⅢの梅の木はOさん。
とてもクレイで出来ているとは思えない木の風合いですよね。
梅の花がとっても可愛い♪


b0139106_23025570.jpg


TさんはトロピカルⅡのピカケのブーケ。白とグリーンがとってもフレッシュ!
こんもりまあるく出来上がりました。
こちらでトロピカルⅠ修了です。お疲れ様でした。
次はお楽しみの細か~い作業がてんこ盛りのトロピカルⅡ! 頑張りましょう。

そして最後は造形Ⅱの巣箱。 Hさんの作品です。
鳥の巣箱だけに、前面の柄は鳥柄で!
オレンジの屋根がとってもよく合ってます。
外に置いてみたら鳥が来るかな~・・・置いてみたいな~・・・とHさん^^


今年もたくさん素敵な作品が出来上がることでしょう。
毎回レッスン終わりに写真に写すのが楽しくてなりません♪

生徒の皆さま・・・無理をせず、自分のペースで作品作りして下さいね。
今年も一緒に楽しんでいきましょう!




[PR]
by hanairokatari | 2015-01-22 23:55 | アトリエより | Comments(0)

お祝いに~♪

昨年、自身の結婚式のためにクレイで色々と手作りされた生徒のYさん。
年末にご主人とともにお式の報告に来て下さいました。

とってもとっても素敵な結婚式だったようで^^
写真の中の皆さんの笑顔を見れば、一目瞭然ですね♪

クレイの席札も好評だったそうです!
良かったですね~。

Yさんの美しいドレス姿、ご主人の凛々しいタキシード姿。
幸せいっぱいでしたよ。

そして私にまで引き出物を・・・
先生のおかげで素敵なクレイ作品できました! そう言って下さるYさんご夫婦・・・
胸がほんわり熱くなりました。
私の方こそ楽しかった~!そして嬉しかったのですよ^^
ありがとうございました。

Yさん、おめでとうございます!
末永くお幸せに~♪


b0139106_20582575.jpg


ほんの気持ちばかりですが、お祝いにプレゼント!
報告に来られる前日に作ったので、ほやほやでのお渡しでした。
新婚さんらしく、フレッシュで優しい色合わせのアレンジに。

Yさんもとっても喜んで下さって~。


クレイがつなげてくれるHAPPYです!




[PR]
by hanairokatari | 2015-01-16 21:41 | クレイ | Comments(0)

昨年8月を最後に、アップしていなかったカルトナージュ作品・・・
もう習うの辞めたの? なんて思った方もいらっしゃったかもですね。

いえいえ、月イチペースでのんびりですが続いてますよ~^^

3回分溜まっております。
ブック型ボックス、フォトフレーム、サブバッグです♪

ブック型とフォトフレームのメインの布はおそろいに。
同じような雰囲気にしました。 タッセルも可愛いでしょっ^^

そしてサブバッグ! 
こちらはお気に入りの布を持ち込んで作りました。
るん♪ 素敵でしょ~~~♪

でもね、途中大事件が発生して大変だったんです。
もうだめかと思いきや、
Kei先生のお力のお陰で、なんとか無事に出来上がりました!

本当に、本当に、先生ありがとうございました。


b0139106_19381536.jpg


昨年6月から習い始めたカルトナージュ。
atelier K*link のKei先生のもとに、毎回とっても楽しく通わせていただいてます。

趣味のひとつ、癒しのために通っており、教えるプレッシャーがないためか、
なかなか細かいことを覚えられない、
いや覚えようとしない私・・・
同じことを何度も先生に確認してしまいます^^;
ダメダメダメ!

今年はもう少し進歩できるように頑張りますっ!




[PR]
by hanairokatari | 2015-01-09 20:53 | カルトナージュ | Comments(0)

本屋さんに行ってついつい買ってしまうのが、お花の本・・・

BEST FLOWER ARRANGEMENT、花時間、PreFra、などなど・・・
生花でもプリザーブドフラワーでも、
とにかくお花の本は見たら買わずにいられません^^;

隅から隅まで見たり読んだりするかといえばそうでもなく、
買って満足するタイプでして^^;
クレイを始めた2006年からですから、どっさり溜まっております。

まだこの先も見たら買うでしょうから、半分ほど処分することにしました~!


b0139106_22031912.jpg
b0139106_22032705.jpg


生徒さんで欲しい方、お譲りいたします!

春夏秋冬、それぞれのアレンジがたくさん掲載されています。
数年前のものでも、お花や色の参考に、そして勉強になりますよ^^

とりあえずおひとり2冊まで。

本日のレッスンで早速お持ち帰りになられました。

お教室に置いてますので、ごゆっくりお選び下さ~い!
早いもの順となります。ご了承下さいね。




[PR]
by hanairokatari | 2015-01-07 22:30 | 日々のあれこれ | Comments(2)


新年あけましておめでとうございます!

早いもので・・・もう1月6日!
皆さま良いお正月を過ごされましたか?

年明け1日、2日は大型低気圧に見舞われましたね。
日本海側は被害もたくさんあったようで・・・

我が家も波乱の幕開けでした!
1日から熊本小国町のお宿を予約していたのですが・・・
大分、熊本の山間部は大雪で、向っている途中で高速も通行止めとなり、
チェーンは持っていましたが、なんだか不安なのでお宿はキャンセルすることに。
主人たちは大丈夫だよ!とは言ってましたが、
私が断固反対して・・・

雪は怖いです・・・

内風呂や露天風呂もついた離れのお部屋。
とっても良さそうだったんですけどね。
5月の連休にリベンジです!!!!!


b0139106_22005023.jpg



今年の干支は未。
実は私、年女でございます! 

12年前は、システム会社で仕事をしておりました。
社内報で「年男・年女」のコーナーで紹介されたな・・・
12年でこんなにも変わるんですね。 人生何があるかわかりません。

毎日の日々を大切に!着実に!
そうじゃないとあっという間に次の12年後の還暦がやってきそうです^^;



明日からレッスンが始まります。
生徒の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な作品をまた今年もたくさん作りましょう!

楽しく、素敵な、Hanairokatariになるよう、私も頑張ります。


2015年、HAPPYな1年になりますように♪







[PR]
by hanairokatari | 2015-01-06 20:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)