アトリエより♪

アトリエ作品のご紹介が滞ってますね! たくさんたまってます^^;

生徒の皆さんの作品です♪

造形コース、小鳥を作られたKさん。
首を傾けた様子もなんだか自然!
表情があってとても可愛いですね。

トロピカルⅡのステファノーティスはMさん。
つぼみや半開き、全開と様々な表情のお花があるのでとてもリアル!
流れがとっても美しいです。

Eさんはエッグオーナメントを。
小さな小さなお花をたくさん作るので細かくて大変でしたね。
でも出来上がるとやっぱりとっても可愛いです! 

b0139106_02100695.jpg


体験レッスンにお越し下さったおふたりの作品です♪
どちらの方も生徒さんのお友達で、それぞれ生徒さんとご一緒にお越し下さいました。

黄色とオレンジのビタミンカラー、そしてグリーン系でまとめたりと
おふたりともとても素敵に仕上がりました♪

Oさんは夜レッスンだったので写真に影ができてしまいました。 ゴメンナサイ!

b0139106_02102905.jpg


花びら作りに一瞬固まって苦戦されるのですが、
徐々にコツを掴み、おふたりとも私のお手伝いなしであっという間に!

すごい~! 楽しい~! 面白い~!
と嬉しいお声もたくさんいただきました。

ありがとうございました♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-02-28 23:55 | アトリエより | Comments(0)

造形への思い♪

明日にまた・・・なんて書きながら、結局今日になってしまいましたね^^;


さて、今日は造形のことについて語らせて下さいね。

私が造形の資格を取得したのは、2012年のこと。
本部集中レッスンで学ばせていただきました。

同期には準備出来次第すぐにレッスン始める方もいるというのに、
私は自分の技量に自信がなく、生徒さんからご要望いただいても
なかなかレッスン開始に踏み出せずにいました。

でも、有難いことに多くのお声をいただき、
これではいけないと一大決心の末(大袈裟?)、昨年とうとう開講することに!

先ずは、自分の作品の作り直しから始まりました。
レッスンサンプルがあまりに不出来ではお恥ずかしいですものね^^;

サンプル作り → 生徒さんへレッスン → 次のサンプル作り → 生徒さんへレッスン
レッスンに追われるように作品作り・・・

早くから作って練習しておけばよいものを、苦手意識が先行してなかなか進まず、
追い込まれないとやらない私の悪い癖です!

そんな私の焦りをよそに、生徒さんはとても楽しそうにレッスンを受けて下さるんです!
造形、楽しい~!と。

初めてのレッスン、きちんとお伝えしなければ、と私は毎回必死!
造形って面白いでしょう~と口では言いつつも、楽しい面白いよりも必死でした。

でも・・・
そんな私も、生徒さんの楽しげな様子を目の当りにしてると徐々に心も踊り・・・
先生の作品が好きです! なんて言って下さるステキ生徒さんもいて・・・


!!!!!! 造形、楽しいかも!


もちろん、造形って大変奥深いので、まだまだひよっこです。
不得手なこともいっぱい。 知らない技もいっぱい。 

でもね、以前よりずっと造形が好きになったんです♪ 
今頃? そう、やっとです^^;



それもこれも生徒さんのおかげです!
私の背中をぐ~っと押してくれて、お尻を叩いてくれて!
本当に本当にありがとうございました。

造形進行中の皆さん、一緒に楽しんでいきましょう♪
造形はあんまり・・・という皆さん! 意外とハマりますよ。

だって、この私が、
造形なんて絶対興味ない!って思っていたこの私が、
楽しいと思うのだから。

まだまだ苦手なことも、迷うこともたくさんあります。
これからじっくり、ゆっくり、少しずつ学んでいきたいと思います。



長くなりましたね。
最後まで読んで下さりありがとうございました。





[PR]
by hanairokatari | 2015-02-27 23:55 | クレイ | Comments(2)

1週間ぶりのアップです。
先週末は出張中の主人と合流して、2泊3日で横浜に行ってきました!
江の島に行ったり~、鎌倉に行ったり~・・・
もちろん美味しいものもいただきましたよ^^
その記事アップの前に~・・・

嬉しいお知らせが届きましたので、皆さまにご報告です♪


教室の生徒さん、soraさんことMさんが
造形コースの講師資格検定に合格されました!
おめでとうございます!!!

すでにフラワーⅢまで修了され、講師活動をバリバリされているので、
クレイの扱いにも慣れていて、サクサク~と検定まで進まれました。


b0139106_12475194.jpg



検定作品のお人形は、ご自分が実際に結婚式で着られたドレスです!
その頃を思い出しながら作ったからかしら、幸せそうな表情ですね^^
ドレスもドレープがいっぱいで柔らかい質感が表れていました。
ブーケで隠れてますが、ちゃんと手もきれいに作られてますよ^^

タイルも、レリーフが繊細でおしゃれなんですよ~。
ワイルドストロベリーに動きがあってとっても可愛く作られてます!

どちらの作品も本当に素敵で素晴らしかったです♪♪♪
Mさん、お疲れ様でした!


Mさん、早速来月からお教室でレッスン開始だそうです。
生徒の皆さんが心待ちにしてると!
造形の楽しさを皆さまにお伝えしていって下さいね!
頑張って下さい。
ご活躍を心から応援してます!

soraさんのサイトはこちら
*Le petit ciel* ちいさなそら


私の造形への想い・・・いっぱいありまして・・・
また明日書くことにしますね^^




[PR]
by hanairokatari | 2015-02-25 15:04 | アトリエより | Comments(2)

サンプル作品を~♪

先週、ヴォーグ学園天神校の方に作品サンプルを持って行ってきました。

体験レッスン用のバラとカリキュラム作品を。

バラは、サーモンピンクにスモーキーピンク、そして黄色と白。
春らしい可愛いカラーです♪
実際にはお好きなお色で作っていただけますよ。

カリキュラム作品は、シェルリースと、
ハイビスカスとプルメリアのボックスアレンジメント。
どちらもカリキュラムⅠの前半作品です。


b0139106_22280439.jpg


レッスンなどでそれぞれパーツで作ることはあっても、
アレンジ完成品を作るのは久々のこと! 

最近はトロピカルⅡなどで難しいお花を作ることの方が多いので、
基本中の基本を作ることが逆に新鮮で、初心に戻れた気分でした^^
こういう機会も大切ですね。





[PR]
by hanairokatari | 2015-02-18 23:04 | クレイ | Comments(2)

作品展行って来ました♪

お教室の生徒さん  a Rosette~花結び~ のTさんの作品展に、
生徒さんと4人で行って来ました。

カリキュラム作品のほかに、
新作もたくさん作られていて、いろとりどりの素敵な作品が並んでいましたよ。

生徒さんと、お花上手~、この花器可愛い~、これどうやって作ったの~と
お互いに刺激を受けながら楽しませていただきました^^


b0139106_22564761.jpg

共同開催の似顔絵作家さんと書道家さんの作品も素敵でした。

会場はもレトロな雰囲気でオシャレ感いっぱい。
Tさんの娘さんによるピアノ演奏という演出も!
私の大好きな曲もあり、楽しく聴かせていただきました。

Tさん、素敵な作品展でした! お疲れ様でした!


作品展から帰りながら、やっぱり作品展っていいよね~楽しいよね~と話になり・・・
来年あたり第2回Hanairokatari作品展をしよう~!とみんなで盛り上がりました!

ということで、そういうことで進めていこうかな~と考えてます^^



昨日はバレンタインデーでしたね。
皆さま楽しく過ごされましたか?
最近は傾向も変化しているようですよね。
友チョコや自分へのご褒美チョコの方が多くなっているとか~。

バレンタインデーは、私のバースデー。
今年は年女なので・・・そう、48歳でっす! キャー年取ったわ~^^
そして主人は13日^^ 
お互いにプレゼント交換なんてのはありませんが、
美術館に行って、美味しい回転寿しやさんに行って、最後にケーキを食べて、
楽しい1日だったので満足です♪



生徒さんからは嬉しいお心遣いをいただきました。
美味しそうなチョコに、カルトナージュ用の布! 
何を作ろうかな♪ 持ってるだけで嬉しいです^^


b0139106_23394179.jpg

皆さま、ありがとうございました♪♪♪






[PR]
by hanairokatari | 2015-02-15 23:50 | 日々のあれこれ | Comments(2)

一昨日アップした記事の続きです♪

ステンドグラスクッキーのレッスン終了後、
soraさんから素敵なプレゼントをいただきました!

箱を開けてみると・・・なんと 「Hanairokatari」ネーム入りのクッキーが!!!

造形コースを無事修了し、検定提出までこぎつけたお礼ということで
miwa先生にオーダーして下さっていたそうです。

感動・感激!!!

b0139106_22321879.jpg

キラキラ光に透けてとても綺麗です!!!
miwa先生のセンスもキラリ~♪

しば~らく見て飾って楽しませていただき、時が来たら頂きたいと思います。


soraさん、お心遣い本当にありがとうございました♪♪♪

でも感謝するのは私の方なのです。

私にとって造形では初の生徒さんだったsoraさん。
不慣れな点やわかりにくい点も多々あったかと思います。
でも持前のセンスの良さで検定までスイスイ進んで下さいました。
何もかも初めてづくし・・・私の方こそ勉強させていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです!

さぁ、あとは検定結果を待つばかり! もうそろそろかな・・・
もちろん間違いなく〇だと思います^^

結果が出たら、作品とともにまたブログにて紹介させていただきます!






[PR]
by hanairokatari | 2015-02-13 19:11 | 日々のあれこれ | Comments(2)

月曜日のこと・・・
生徒のsoraさんにお誘いいただき、irodorinowaさんと3人で
福岡平尾のステンドグラスクッキーのレッスンに行ってきました!

一昨年、ちょっとしたきっかけで知ったステンドグラスクッキー。
クッキーとキャンディーがコラボしていて、
まるでステンドグラスのように色鮮やかなんです。

先ずびっくりしたのが、クッキー型の数!
いろ~いろな型が何百個も! いや、千を超えているかもしれません。

その中から好きなものを選ぶことから始まります。
初めてなので欲張らず、そしてバレンタインデーも近いことから、
ハート型をメインに数種類に限定して作ることにしました。

先生から作り方のレクチャーを受けて、いざ~!

様々な工程を経て・・・
どの型とどの型を組み合わせて、何色のキャンディーにするか・・・
あれこれ考えるのがとっても楽しかったです♪
最後はアイシングでおめかし~!


b0139106_22320924.jpg


可愛いでしょう~~~♪♪♪

でもね、可愛いだけではないのですよ。
食べてもとっても美味しいの!
生地も先生の手作り、そしてキャンディーも先生の手作りなんです。

えっ? 私は何をしたのかって・・・?
えっ・・・抜いただけですけどね・・・(汗)
だから間違いなく美味しいのですよ!

クッキーも美味しいのですが、miwa先生もとっても素敵な方でした。
きさくなお人柄でお話も楽しくて。
そして、可愛い~!上手~!ってたくさんほめて下さるんですよ^^
それがまた嬉しい^^

みんなでリピ決定だね!と。
次はアニマルシリーズとか、フルーツシリーズとか、ティーパティーシリーズもいいね!
楽しみです。


実はレッスン終了後、思わぬサプライズがあったんです!!!
それはまた明日ゆっくりと~♪




[PR]
by hanairokatari | 2015-02-11 21:48 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

今日はどれも鮮やか~!
いろんな色がいっぱいです^^


ヒマワリバスケットはHさん。
いつもは夜レッスンなので、写真が暗く映りがちですが、
久々のお昼レッスンで、ヒマワリはお日様いっぱい!
こんもりととっても可愛くできましたね~^^

フラワーⅢの大輪バラ4種はEさんとIさん。
1輪に花びら何十枚もありますよ。
まるで本物のバラのよう・・・このクオリティ、素晴らしい~!


b0139106_21275264.jpg


先日造形Ⅰ、Ⅱを修了し、ただ今検定申請中のMさん。
しばしお休みしてたトロピカルⅡを復活です!
モカラにピンクッション、ビリーボタンにヒペリカム・・・
オールクレイのアレンジは大変ですが、達成感がありますね!

そして造形コースのKさんはフルーツ色々。
こちらも茎もすべてクレイなので細かい作業がたくさんです!
瑞々しくてとっても美味しそう^^






[PR]
by hanairokatari | 2015-02-07 22:07 | アトリエより | Comments(0)

素敵なお知らせ~♪

今日は素敵なお知らせがあります。

お教室の生徒さん  a Rosette~花結び~ のTさんが作品展を開催されます!
パステル似顔絵作家さんやクリエイティブな書道家さんと共同開催です。
詳細はこちらを!


2015年2月15日(日) 10時~16時

旧古河鉱業若松ビル
北九州市若松区本町1丁目11-18

b0139106_20543240.jpg
写真はTさんのサイトよりお借りしました。


クレイ大好き、お花大好きなTさん。
オーダーやレッスンでご活躍中です。

これまでのカリキュラム作品や一昨年の教室作品展での作品、
そしてもちろん新作も色々と並ぶようです!


1日だけの作品展です!
お時間ある方は是非是非足をお運び下さいませ!!!


開催される場所、旧古河鉱業若松ビルは、
大正ロマンを感じさせるレンガ造りのとても素敵な建物です。

周辺にはクロワッサンで有名な三日月屋
カフェや雑貨やさんが入った上野海運ビル(こちらもレトロな建物)
などがあり、目の前は海、見上げれば若戸大橋という素敵なロケーションですよ。

作品展とともに周辺ぶらりもオススメです♪



私は午前中に伺う予定です。
一緒に行きます~という方がいらっしゃればご連絡下さいませ~♪






[PR]
by hanairokatari | 2015-02-04 21:45 | 日々のあれこれ | Comments(2)

2月に入りましたね。 う~ん、1ヶ月経つの早い!

2月と言えば、やっぱりバレンタインデー♪

資材やさんで見つけたシサルのハート・・・
飾ってあったプリザのお花で作られた作品例が素敵だったので、それを参考に。
そしてHanairokatariのエッセンスをたっぷり加えて~。
ふふふ♪
可愛いのが出来ました^^


b0139106_23164257.jpg

可憐な小花を色々と・・・
お花の名前? う~ん、聞かれても困ります^^;
なんちゃってなお花なので。

丸いのは・・・何気なく色違いで作ったのですが。
ちょっとチョコみたいに見えません?

・・・見えることにしましょう^^;



本当は、こんなの作ってる場合じゃないのです!!!
やることがたくさんたくさんあって。

でもそういう時に限って違うものが作りたくなる。
現実逃避です^^;

簡単でいて、でも可愛いのができたので良かった♪

さぁ、これからトロピカルの宿題再開です!!!





[PR]
by hanairokatari | 2015-02-02 16:11 | クレイ | Comments(2)