アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

フラワーⅡのトピアリーはHさん。
宿題いっぱい頑張りました!!!
キャンディみたいな感じ・・・ということで作られた色合わせ。
とってもキュートでかわゆい~^^

カラーの花束はIさん。
誰もが憧れるホワイト&グリーンの清楚で爽やかなカラー。
でも美しい形にするには気を付けポイントがいっぱい!
レッスンで大苦戦した茎も、自宅で練習して見事に克服~。
頑張りの成果は形に出ますね^^

フラワーⅢの大作を連続で仕上げたOさん。
キャンパスボードアレンジとアジサイアレンジ。
キャンパスにはシンビジウム、アンスリウム、ピンクッション、バラが入ってます。
どのお花もとても丁寧で綺麗です。
ボードのブルーグリーンに映えますね!
アジサイも200輪以上作るので大変ですが、これからの季節に間に合いましたね。

SさんはフラワーⅢ終盤の大輪バラ4種。
大きいので制作には時間が掛りますが、1輪でも存在感があり美しいです♪
今後の作品にも幅が広がりますね。
最後の課題、シャクヤクとダリアも大輪です。 
Sさん、大変ですがお楽しみに^^


b0139106_10190666.jpg


場所が余ったので、私のアヒルちゃんを~^^
お気に入りです♪


b0139106_12001947.jpg

我が家のお庭で咲いたスズランにカラー、そしてアジサイ。

スズランは数年前に2株植えたら毎年どんどん増えて、今年はいっぱい咲いてくれました。(4月末)
とてもいい香りなんですよ~。 可憐です♪
カラーも今年は当たり年。 次から次へと咲いてます。
スズランとカラーは半日陰の場所に植わっているので、場所がいいみたい^^

アジサイも昨年剪定に気を付けたら、今年はたくさん!
ここ最近お天気が良すぎて、日中はかわいそうな感じ。
アジサイはやっぱり雨が似合うかな。





[PR]
by hanairokatari | 2015-05-27 11:43 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

トロピカルⅡを進まれている皆さんの作品です♪

Nさんはミックスアレンジメント。
モカラ、ピンクッション、バラ、ヒペリカムなどなど7種のお花・・・
鮮やかカラーの組み合わせで、夏が来た~!って感じですね。
細かい作業を要するたくさんの宿題、お疲れ様でした。

プルメリアとハイビスカスのミニブーケはIさん
トロピカルの代表でもあるプルメリアは、
ピンクと黄色のグラデーションがとっても美しいです!
ハイビスカスは八重咲きですよ^^

プルメリアは色々な種類があります。
上のグラデーションが美しいタイプもステキですが、
1番メジャーなタイプはやはりこの白いタイプかな。

枝仕立てのこちらはMさん
つぼみや葉、茎もとてもリアルなんですよ~。
簡単そうに見えてこのプルメリアは意外と難しいんです^^;
清楚な雰囲気がステキ♪


b0139106_22332066.jpg


トロピカルⅡは最新技術満載!
細かい作業あり、難しい工程ありで大変な時もありますが、
仕上がりはリアルで美しく、達成感を存分に味わえます!

講師の皆さん、頑張り中です♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-05-25 23:39 | アトリエより | Comments(0)

私が習っているカルトナージュのkei先生も参加される
サロン・ドゥ・カルトナージュ作品展」が以下の日程で開催されます!


b0139106_13203518.jpg

画像は先生のサイトよりお借りしました

2015,5/28(木) ~ 31日(日)

28日(木) 13:00~18:00
29日(金) 10:00~18:00
30日(土) 10:00~18:00
31日(日) 10:00~16:30

アミーホール(渋谷区渋谷1−1−3)にて



サロン・ドゥ・カルトナージュの全国の有資格の先生方の作品が展示されるようです。
Kei先生のお教室で卒業された先生もたくさん参加されます。

ちょうど上京の予定があるので、私も見に行く予定です。
私の想像を超えた大きい作品も並ぶようで、とっても楽しみ~♪

東京近郊でカルトナージュにご興味ある方、是非行かれてみて下さいね~!





[PR]
by hanairokatari | 2015-05-24 13:56 | カルトナージュ | Comments(0)

アトリエより♪

ある日のレッスン風景・・・

テーブルの上が花・花・花~♪
とても華やかなのでバチリとしたものの、ごちゃごちゃ感も満載^^;

フラワーⅡのユリのキャスケードブーケ・・・
トロピカルⅡのプルメリア・・・
2015シーズンレッスン・・・
そしてオリジナルのお野菜レッスン・・・
皆さんそれぞれの作業に一生懸命です^^

狭いアトリエ、そして狭いテーブルでごめんなさい。
いつか壁を取り払い隣の部屋とリフォームしたいと思ってます!!!
目下の夢~♪

b0139106_18531108.jpg
b0139106_18512154.jpg


そして仕上がった作品は・・・

Kさんのキャスケードブーケ。 
なんて清楚で美しいのでしょう! 
大輪のユリも難しけれど、見事に開花! 
ユリ、バラ、ジャスミン・・・どれもクオリティが高くて目を見張ります。
たくさんの宿題本当にお疲れ様でした。 



b0139106_19284592.jpg

2015本部シーズンアレンジ。
1番乗りに仕上がった Petit Salon de Paris のSさん。
とっても可愛い~!!!
春らしい色合わせでお花たちが楽しそうにひとつになってます。
早速ご自身のお教室でもレッスン開始されてます^^







[PR]
by hanairokatari | 2015-05-22 20:08 | アトリエより | Comments(0)

お心遣いに感謝です♪

生徒さんから時折、旅行のお土産や手作りのお菓子、
自宅で育てたお花やフルーツなどをいただくことがあります。
お心遣い、本当にありがとうございます!

ブログアップすることは少ないのですが、今日は少しだけ^^


b0139106_21530152.jpg


たけのこご飯を炊いたので・・・となんとお弁当にして持ってきて下さいました!
ご飯もおかずもとっても美味しかったです♪

手作りの黒豆・・・
実は甘いお豆があまり得意でない私。 でも甘さ控えめなのでとっても美味しくいただきました!
生まれて初めて黒豆美味しい~と思ったの♪ いくらでもいけちゃいました!

頂いたけど甘いものは苦手なので・・・とお持ち下さった和三盆のお干菓子。
見た目の可愛さにノックアウト^^ す~っと溶けてふんわり優しい甘さ♪

若松トマト・・・知ってますか?  北九州市若松のブランドトマトです。
実がしっかりしてて、ぎっしり詰まってます。
甘さと酸味のバランスが絶妙なんですよ。
お母様が時折トマト農家さんにお手伝いに行かれるそうで、たくさんいただきました。
トマトを愛する私。 若松トマト、大好き!!!!!


珍しいものや美味しいもの・・・本当にありがとうございました。






[PR]
by hanairokatari | 2015-05-20 00:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

お久しぶりです~^^; 10日ぶりのアップ!
途中、今日こそは! 今日こそは! という日もありつつも何かと忙しくて・・・
ご無沙汰しておりました。


20日に行われるトロピカルⅡの本部レッスン。
先週はその宿題に追われて必死でしたが、本日やっと完了しほっとしております。
相変わらずのギリギリです^^;

2年間掛けてきたトロピカルⅡも20日が最終日。
最後の課題は大物です。
仕上がったらまたアップしますね~。


さて、そのトロピカルⅡをガンガンに頑張っているおふたりの作品をご紹介します。

様々なお花の入ったブーケ。
大小のシンビジウム、バードオブパラダイス(極楽鳥花)、シェルジンジャー(月桃)、バラ、
ハスの実、ベリー、プロテアサファリ(リューカデンドロン)、ネコヤナギ。
難しいお花や色塗りなども満載なので、かなりのレッスン回数です!
花数も多く宿題もたくさんありました。

でもおふたりとも本当に向上意欲と意識が高いので、
素晴らしい作品が出来上がりました!
頑張った分、写真もいっぱい出しちゃいま~す。


Kさんのブーケ。
また言っちゃいますけど、教室最高齢のKさん。
宿題を仕上げるスピードは教室イチ! 頑張り度も教室イチ!
この美しいお花たち・・・尊敬です♪

b0139106_17415795.jpg


遠くからいつも高速飛ばして来て下さるMさん。
優しいパステルカラーがお好きですが、トロピカルはやっぱり鮮やかカラー!
ピンクの可愛いバラがMさんらしい^^
慌ててたせいで、正面からの写真がなくてごめんなさい


b0139106_17414717.jpg


制作は大変でしたね。 お疲れ様でした!







[PR]
by hanairokatari | 2015-05-18 23:20 | アトリエより | Comments(0)

アヒルちゃん~♪

本部春レッスンでは、ブーケのほかにアヒルちゃんも教えていただきました!

うふふ♪ こんな感じに出来上がりましたよ^^


お顔に比べてくちばしが小さくなって作り直したり、
ボディに比べて足がものすごく大きくて作り直したり・・・試行錯誤。

でも足、作り直したはずなのに、まだちょっと大きいような・・・^^;

ああでもない、こうでもない、と扱い回していたら
羽毛のふわふわ感が失われて、う~む・・・って感じですが、
まぁこれはこれで^^;

写真よりも、実物の方がもうちょっと可愛いですよ♪



b0139106_21201030.jpg


生徒さんでレッスンご希望の方はご連絡下さいね!

たまにはお花から離れて、楽しく笑えてそして癒しのレッスン、オススメでっす~♪








[PR]
by hanairokatari | 2015-05-08 21:40 | クレイ | Comments(0)

2015 GWの旅~♪

GWはいかがお過ごしでしたか?
福岡は雨の日もありましたが、比較的お天気に恵まれたGWでした。

我が家は旅行に行ったり~、義母に会いに行ったり~、友人たちと飲み会したり~♪
お庭も、主人が頑張って春から夏の花へシフトチェンジ!
なんだかんだで1週間あっという間でした。

さて今日はその旅行のことをアップしますね。

5月1日に1泊2日で小国~久住へと行ってきました。

高速は使わずに一般道でのんびりと小石原~日田~小国へ・・・
日田から小国まではファームロードwaitaという広域農道で!
山間を抜ける道はとても走りやすく、眺望も良いのでオススメですよ^^

お宿は熊本県阿蘇郡南小国町。
黒川温泉近くのひっそりとした温泉宿です。

お部屋は和洋室のある離れ。
内湯と露天風呂が付いて、ゆったりと過ごせました。
露天風呂から見える若葉がキレイ!
お料理もアツアツのヤマメの塩焼きや馬刺しにしゃぶしゃぶ・・・
写真は山菜と藤の花の天ぷら。 藤の香りがほんのり~♪
どれも地元の物を使ったお料理で大変美味しくいただきました。
夜は貸切の大露天風呂へ・・・
月明かりと星空のもと、のんびり^^

とってもいい所もたくさんあったのですが
「・・・・・・・」って思うことも実は色々とあって・・・

なので、お宿名は内緒にしておきます^^;


b0139106_00294918.jpg


翌日は久住へ~。
展望台から見た阿蘇五岳!
どこまでも続く高原・・・雄大な阿蘇の景色は清々しい気持ちにさせてくれます!


b0139106_00300023.jpg


そして久住花公園へ♪

残念ながら10万本のチューリップは見頃を終えてましたが、その分シバザクラとポピーが満開!
お天気が良いので花色も鮮やかです。
パンジーやリナリアもきれいでしたよ~。 

バラはもうちょっと先って感じでした。
次のシーズンへの入れ替えももうすぐかもしれませんね。


b0139106_00301003.jpg



最後は大観峰へ。
阿蘇外輪山から臨む阿蘇山は、まさにカルデラ地形!

実は今、阿蘇中岳は噴火活動中です。
時折大きく黒い噴煙が上がっていました。
活動が静かな状態の時は火口に近づいて見ることが出来ますが、今は立入禁止。
活火山なので噴煙を上げる様子はテレビ等で見てはいましたが、
実際に見たのは初めてでした。

大地の息吹、自然のエネルギーを感じますね・・・


でも・・・
b0139106_00301825.jpg


箱根山も警戒レベル2に上がったとか・・・
蔵王山も警報が出たとか・・・
昨年は御嶽山が噴火し悲しい犠牲がたくさん出ましたよね・・・

あちこちの火山で活動が活発化してると思うと、ちょっと怖いです。
大きな被害が出るまでに至らないよう願うばかりです。

そんな思いを胸に帰路につきましたが、
温泉、食事、そして景色・・・いい旅でした^^
長くなりました。
最後まで読んで下さりありがとうございました♪






[PR]
by hanairokatari | 2015-05-06 21:51 | 旅行 | Comments(0)

2015春アレンジ〜♪

先週行われた本部シーズンレッスン。
今回もセンスいっぱいの素敵なアレンジを教えていただきました^^

パーツは少し前に出来ていたものの、本日バラを数輪加えてやっと完成しました!
色々なお花がいっぱい入ったブーケです。

トルコキキョウ、ムスカリ、スイートピー、カモミール、ユーカリ…
どれも可愛いでしょう!
春のお花なので、色とりどり♪

b0139106_21560496.jpg



トルコキキョウはそんなに難しくはありませんが、
私的に苦戦したのはスイートピー。
優しいヒラヒラ感を出すのにちょっとコツが必要です。

上にひょいひょい出てるのは、トルコキキョウのつぼみ。
しなやかな動きがいい感じでしょ!

昨年の春アレンジもステキでしたが、
今年のもまたリアルで可愛いです。


b0139106_14065835.jpg


レッスンも先週土曜日から始まってます。
キットご予約の皆さま、レッスンのご予約お待ちしております。

尚、こちらは講師対象の作品です。
フラワー1、フラワー2の生徒さんには少し内容や作り方を変更させていただきます。
 
では皆さまのご予約をお待ちしております~♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-05-01 01:50 | クレイ | Comments(0)

ヴォーグ学園講座より♪

4月より始まりましたヴォーグ学園講座。
今のところ2名様でのスタートとなりました。

広くてきれいなレッスンルーム。
3人でゆったりした雰囲気で進んでます。

2回目のレッスンで、カリキュラム初作品、鏡のアレンジが完成しました。

同じオーバル型の鏡ですが、デザインや色は自由なのでそれぞれ個性を発揮!
どちらも色合わせも良くて可愛いですね~♪

Oさんは県外からお越しなのですよ!!!
遠くから本当にありがとうございます。
お道具を持参したり、作品を持ち帰ったりするのは大変でしょうが、
一緒に楽しんでいきましょうね。
もちろんMさんもよろしくお願いいたします♪


b0139106_01074436.jpg


自宅外でのレッスン・・・まだまだ慣れないこともたくさんです。
毎回始まる前はちょっと緊張、ドキドキ。

お教室を始めて丸7年経ちますが、
初心に帰って新たな気持ちで臨んでおります。
頑張るぞ~!!!





[PR]
by hanairokatari | 2015-05-01 01:33 | アトリエより | Comments(0)