アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です。

今日はオールトロピカルⅡ~~~♪
トロピカルⅡはリアルな仕上がりを目指しているので、
どれも高度な技術を要し面倒な作業もいっぱい!
でも皆さんとっても精力的に頑張っています。


Iさんのミックスアレンジメント。
モカラ、ピンクッションなどなど7種のお花が入って、モリッモリの内容です。
茎からすべてクレイ。手順から色塗りからニス仕上げまで、本当にお疲れさまでした。
どれもとても綺麗な仕上がりで、美しいです~♪

ガーデニアはKさん、Nさん同時に完成。
おふたりとも宿題よりもたくさん作られて、ボリュームある作品に!
スバラシイです^^
白とグリーンのコントラストが美しく、ツヤ感も本物そっくり。
今が開花時期なのであちこちで咲いてますね!



b0139106_21311634.jpg



そして、カリキュラム終盤となったMさんは、ラン3種を完成!
紫はバンダ。 
袋状のリップを持ったランはパフイオペディラム、別名レディスリッパ。
そして大きなカトレア。
袋状リップ、カトレアの細かいフリルはなかなかの難しさです!
どれも凛として高貴な雰囲気でステキです♪
鉢仕立てなので、さりげなく置いていたら誰もクレイとは気付かないですよ^ ^








[PR]
by hanairokatari | 2015-06-30 23:30 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です~♪

造形コースを進んでいるお二人、EさんとHさん。

EさんはフラワーⅢを修了し、造形コースとトロピカルⅡを同時進行開始!
造形初めての作品、可愛いカゴが出来上がりました♪
何、入れましょうね^^

造形コースは多少カリキュラムの順番を変えて、
作りやすいものからレッスンさせていただいてます。
フラワーとは違った面白さがあり、楽しいですよ^^

春のシーズンレッスンのアヒルちゃんも作られました。
かわゆい~♪



b0139106_01005574.jpg


造形コースの最大の課題、お人形・・・
Hさん、素敵に完成しました!
優しい表情で綺麗ですね~。
ボディのデコルテや腰の部分もきっちり作りこんでいるんですよ。

この後はいよいよ検定作品です! 頑張りましょう!






[PR]
by hanairokatari | 2015-06-26 01:35 | アトリエより | Comments(0)

素敵なお店へ~♪

生徒の hana*soyokaさん が、ブログでご紹介されていたお店が気になり、
レッスン時にお聞きしてみたら・・・

「先生、一緒に行きましょう!」
とお誘いいただき、先日行って来ました♪

お店は「稽古堂  饗(あえ)」 


住宅街の中にある古民家作り。
思わず通り過ぎてしまいそうになるくらいさりげない佇まい・・・

庭の緑の木々が雨に濡れ、より緑色を増したよう・・・

あっ、いい感じの暖簾です。
玄関で靴を脱いで上がりますよ。

お部屋は和洋風のアンティークレトロな雰囲気。
照明の光もステキ!


b0139106_20340344.jpg

お食事もとっても良かったですよ!

前菜のお膳には、可愛い器に色々~。 1番手前はかぼちゃのスープ。
ぷりぷりのお造りやじゃがいものそぼろ餡かけ・・・
スモークした豚肉に天ぷらまで・・・
ご飯とお味噌汁とデザートで、もうお腹いっぱいです。

器にも拘りが感じられ、目にも楽しめました♪

時がゆっくり流れているような・・・
しっとりゆっくりおしゃべりして時間を過ごせますよ^^
私はリピ決定~^^

hana*soyokaさん、素敵なお店のセッティング、ありがとうございました。

完全予約制です。
2日前までにご予約を~。

稽古堂 饗(あえ)
北九州市八幡東区東山2-1-11
093-653-1973





[PR]
by hanairokatari | 2015-06-24 21:34 | グルメ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です!

カラーを仕上げたKさん・・・
五分咲き、七分咲き、全開とメリハリある表情でとってもステキに出来上がりました!
レッスンでは茎に苦戦してましたが、宿題は見事にクリア~!
作る → 乾燥 → 作る → 乾燥 の繰り返し。意外とメンテが必要なカラーです。
お疲れ様でした。
最後のリース作り・・・そして検定まであと少し! 頑張りましょう^^

Iさんのリース・・・
色合わせ、そしてお花のクオリティ・・・スバラシイの一言!
様々な表情のお花がいっぱいです!
写真よりずっとずっとステキなんですよ~。
実はこちらのリース、後日あるところに飾られる予定・・・またご紹介しますね♪


b0139106_22515209.jpg


トロピカルⅡのチューバローズはHさん・・・
いつもサクサクと手早いHさん。あっという間に仕上がりました。
4本分のお花を制作済みということで、自宅で増えていることでしょう。
たくさんある方がステキですよね♪

先週のヴォーグ学園で仕上がったMさんのクマちゃん。
とっても可愛いでしょう~♪ 
Mさんは以前パンフラワーを習っていたそう。どうりで作業が早いわけです^^

レッスン後、ヴォーグのスタッフさんにも見てもらったところ、可愛い~!と歓声が♪
学園のブログにもアップされてます。
それはこちら → ヴォーグ学園天神校ブログ ちなみにブルーの子は私作。



それと・・・
20日の記事での件、Aさまより無事ご連絡いただきました。
気に掛けて下さった方がいらしたら・・・お知らせでした^^





[PR]
by hanairokatari | 2015-06-23 22:27 | アトリエより | Comments(0)



昨夜21時過ぎに、iPhoneよりメールを下さいました北九州市のAさまへ


体験レッスンのお問い合わせをいただきまして誠にありがとうございます。

こちらから詳細をお返事したいのですが、
メールアドレスが適切に表示されず返信できない状態です。

大変申し訳ありませんが、iPhoneのメッセージまたはメールにて
hanairokatari@yahoo.co.jp に直接メールいただければ幸いです。

お手数をお掛けいたしますが、
再送下さいますようよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by hanairokatari | 2015-06-20 11:26 | その他 | Comments(0)

こちらはクリエイティブコースのカリキュラム作品。

モノクロ写真ではなく、WHITE&BLACKのモノトーン作品です!
ちょっとオシャレでしょ♪

横顔シルエットの方はもう2年以上前にレッスン受けて作ったもの・・・今頃アップです^^;
最近はこんな感じのシルエットものが人気ですね。
きれいなストライプを作るのは結構難しいんですよ。
帽子や襟の形、ヘアスタイルを変えて色々と作ってみたくなる作品です。

白い方は写真が白過ぎでよくわからないかもしれないですが・・・
半立体刺繍風になってます。
masako先生のお手本がとてもステキだったので、
ほぼほぼ同じ感じで作らせていただきました。


b0139106_23505566.jpg

クリエイティブコース・・・
見直し後のコースを受講するようになって、2年以上が経ちました^^;
のんびりし過ぎで、生徒さんをお待たせ状態。
皆さん早く受講したくてうずうずしているというのに、本当にごめんなさい。

あと2作品です!!!

頑張りますっ^^;






[PR]
by hanairokatari | 2015-06-15 00:00 | クレイ | Comments(0)

ヴォーグ学園講座より♪

先日のヴォーグ学園講座にて仕上がった作品です!

この日も朝から大雨!
4回目となるこちらの講座・・・4回中3回は大雨!

そんな足元の悪い中でも遠くからお越し下さり、本当にありがとうございます。


ステキなシェルリースが完成しました。
雨のせいで写真がかなりのイマイチです(泣)
せっかくの爽やかさが全然伝わりませんね。

おふたりともさくさく貝を作ってあっという間にアレンジ。
これからの季節にぴったりですね!


b0139106_22375048.jpg


来週こそは晴れますように!
梅雨なのでどうでしょうね~。 祈るばかりです。






[PR]
by hanairokatari | 2015-06-11 22:57 | アトリエより | Comments(0)

トロピカルⅡのブーケⅡ♪

5月末の本部レッスンにて仕上がりました。
とっても大きいです! 迫力あります! 

ヘリコニア・・・オレンジ色やピンク色の尖がっているお花
ピンクジンジャー、キングプロテア、バード・オブ・パラダイス(極楽鳥花)、
アンスリウム、そしてツタ。 ツタももちろんクレイですよ。
どれも個性のある大きなお花ばかり。

色もとってもカラフルでまさしくトロピカル~って感じでしょ!


b0139106_22210005.jpg


ヘリコニア、簡単そうに見えて意外と苦戦!
でも、色塗り前は微妙に感じていたものも、きれいに色塗りして仕上げてみると、
いい感じに化けてくれました。

問題はキングプロテア!
正直、う~む、なんか違うって感じなんですが、
どうにもこれ以上改善できず、こちらは今度要検討!

でも全体的にはドラマチックな仕上がりとなり、思っていたよりもステキ~!
トロピカルⅡ集大成の作品です。

2年間掛けて本部レッスンにて受講してきたトロピカルⅡでしたが、
こちらでカリキュラム修了いたしました!

とてもリアルで、それだけに技術が高く難しい作業もたくさんありました。
作る数の多さにも泣かされることもありました。

でも宮井先生、友紀子先生、本部の先生方の丁寧なレッスンのお陰で無事修了でき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


現在、お教室の生徒さんも積極的に受講下さっています。
どれもすごい作品ばかりで皆さん大変な思いをされてますが、
その分達成感もひとしおです!
最後のレイとこのブーケまで頑張りましょう^^





[PR]
by hanairokatari | 2015-06-09 23:57 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

Nさん、IさんはトロピカルⅡのステファノーティスを・・・
おふたりとも宿題を倍以上作って来られたので、豪華に出来上がりました!
つぼみから全開の花、そして葉の具合もとてもリアル。
白とグリーンのコントラストが綺麗ですね~。

フラワーⅡのトピアリーを仕上げたKさん。
宿題が大量でなかなかの試練ですが、
ガーベラはお得意なので楽しかったとのこと・・・スバラシイ~^^
お得意なだけあってお上手!!!
明るい色合わせでとっても可愛いです。

Hさんはシャクヤクアレンジ。
ピンクのグラデーションのシャクヤクと、ガーネット色のガーベラやバラ。
大人可愛い色合わせでオシャレ♪
トピアリー以来ぐぐぐいっとお花が上達してます!!!


b0139106_21024634.jpg


Kさん、Hさんは土曜日組さんです。

フルタイムでお仕事されている方、他にも数名土曜日に来られてます。
日頃お仕事しながら宿題も頑張っている皆さんです。

クレイ楽しい~大好き~!と言って下さって、本当に嬉しいです^^

今、土曜日が熱い! そんな感じです。




[PR]
by hanairokatari | 2015-06-08 22:57 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

造形コースのおふたり。

Hさんはタイル画。
レリーフのデザインがとてもステキですね~。
中央のハート型がポイントですよ^^
ちょっと苦心したけれど、ラベンダー色の濃淡で立体感がバッチリです!
検定に向けて着々と準備を進めてます!!! 

カリキュラムⅠのお人形はNさん。
ふふふ、可愛い~♪ 
こんな感じの少女、いますよね~。
顔はやはり難しいものです。ヘルプコールに少しだけ・・・
お人形は6体作ってやっとポイントがわかるとのこと。 宮井先生談。
それだけ練習が必要ということですよね。
Nさんも早速復習されてました。 素晴らしいっ!


b0139106_22052776.jpg

アヒルちゃんの行進ですよ^^
先日レッスンしたアヒルちゃんは先頭。
その後、ご自宅で増産されたHさん。
先頭から、「ガ・ギ・グ・ゲ・ゴ」っていう名前だそうです(笑)

おしりフリフリ、後ろ姿も可愛い~っ♪


b0139106_22053493.jpg





[PR]
by hanairokatari | 2015-06-06 22:45 | アトリエより | Comments(0)