アトリエより♪

アトリエより・・・
生徒さんのお家で作りました~作品をご紹介します♪

造形コース講師資格検定を前に、お人形の練習をされたHさん。
作るごとにどんどんお上手になってます!
お顔もそうですが、腕や手のバランスも難しいんですよ~。
ドレスのデザインもオシャレですね♪

本日レッスンにて検定のお人形のボディを完成されました。
ドレス・・・どんな風になるかな~。
楽しみです♪

頑張って下さいね^^


b0139106_21452789.jpg


そして・・・
先日、造形Ⅰの立ち人形を仕上げたNさんも復習作品をお持ち下さいました。
夏の少女です。
ひまわり付きの麦わら帽、エプロンのポッケがキュート♪
表情もとっても可愛い~^^


おふたりとも復習や練習・・・スバラシイ~♪♪♪






[PR]
by hanairokatari | 2015-07-30 22:17 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です♪

造形コースをお進みのおふたり~。

Eさんは丸いカゴに続いて、四角のカゴを。
丸とは大きく違いがあって、なるほど~な作り方なんですよ!
きれいに出来上がりました^^
お家でニス塗りされたかしら~?


b0139106_21513654.jpg


そして写真3点はNさんの作品です。
お教室の生徒の皆さんがお待ちかねのようで、現在ガンガン頑張り中!

造形Ⅰの最後の課題は立ち人形。 
お顔が苦手~と言われてましたが、いえいえ全然!!!
キリリした美人さんです♪ 全体バランスもいいですね。

造形Ⅰを修了され、造形Ⅱへ進級。
がま口型バッグ、可愛いでしょう~!!!
両サイドにフリンジゆらゆらしてますよ^^

そしてこの色合いがマイブーム?
青い屋根の巣箱です。 木の風合い出てますね~^^

造形Ⅱはこれから難しいものも出てきますが、
カリキュラムを進んでいくと確実に力もついてきます!
頑張っていきましょう!



b0139106_22382674.jpg


3年間使ってきたiPhone4sから、先日iPhone6に機種変更しました。
夫も同じくiPhone6に。

販売店では色々と事情あって電話帳を移送出来ず、
自宅パソコンにiTunesをダウンロードして自力でやって下さい!とのこと・・・

私と夫の2台分あるので、Appleに問い合わせながら四苦八苦^^;
アプリが混合して、1台初期化して、再ダウンロード・・・
数々のトラブルを乗り越え、どうにかこうにか使えるようになりました。
面倒でした! よくわからないので本当に大変でした!

若い人はちょいちょいなんでしょうけどね~^^;

今回のケースは手帳型。 ピンクで可愛いです♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-07-28 22:25 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより・・・
生徒さんの作品、ご紹介します♪

トロピカルⅡのカトレアはKさん。
えっ! この鉢植えがクレイ? 
二度見するような驚きのリアルさですよね~。
大輪のカトレア・・・リップがとっても大きくてフリフリが難しいのですよ!
凛とした姿が美しく、とってもステキに出来上がりましたね♪

Kさんはいつでも何事も努力家です。
レッスン後すぐに復習されるんですよ。
見習わないといけないです^^;


b0139106_21293805.jpg


そしてトロピカルⅡ最後の作品を仕上げたsoraさん
存在感バッチリの大きなブーケとリース3種、見事に完成です!
ブーケにはヘリコニア、ピンクジンジャー、アンスリウム、キングプロテア、極楽鳥花という
なかなか目にしないお花が入ってます。

どのお花もコツを必要とし難しいのですが、soraさんは楽しかった~!と^^
バランスのいい素晴らしい仕上がりです!

ブーケ3種もとてもきれいに出来上がりましたね。
写真は2種ですが、あと1種は途中からご自宅で仕上げていただいてます。
根気のいる作業ばかりです!
でもひとつひとつの大きさが揃っているので、美しい円に!
本当にお疲れ様でした。

soraさん、トロピカルⅡの全カリキュラム修了です!!!!!
細かくて難しいお花の数々、頑張りましたね~。
最新技術の習得、本当におめでとうございます!

お教室の生徒の皆さんがレッスン待ってますね。
これからも頑張って下さい!
soraさんのお教室、 *Le petit ciel* ちいさなそら






[PR]
by hanairokatari | 2015-07-25 22:21 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

素敵な作品の数々をご紹介します♪

生徒のIさん。
妹さんが先日結婚式を挙げられました。

披露宴会場のウェルカムコーナーをクレイで彩り、
とっても素敵なコーナーになったそうです♪

会場での雰囲気そのままを見たい~!とお願いしたところ、
アトリエに幸せいっぱいのコーナーが再現されました。

リース、春アレンジのミニブーケ、ケーキ、
他にもアジサイやバラのアレンジなどなど、可愛いお花がいっぱい並びました♪
どれもクオリティが高く素晴らしい作品です。

リースはフラワーⅡのカリキュラムとして先日作ったものですが、
最初からこちらに飾ることを意識して色作りをされました。
披露宴会場の装花に合わせてます。

会場となったホテルの方から大絶賛だったそうですよ!
こんな素敵なウェルカムコーナー見たことない!と・・・
Iさん、良かったですね~。
たくさんレッスン受けて、お仕事の傍ら頑張ってきましたものね。


実はガラス瓶や洋書、装飾の数々は私の私物。
ウェルカムコーナーの相談を受け、色々と提案もさせていただきました。
こんな感じも可愛い~!
この雰囲気もステキよ~!と計画段階から二人でワクワク^^
本番直前まで楽しませていただきました。
微力ながらお役に立てたこと、本当に嬉しいです!



b0139106_21304455.jpg



気になるものがありますよね~!

写真左下はつまみ細工のリングピローです。ちなみにお式は神前での和装です。
Iさん姉妹は3姉妹。
こちらは長女のお姉さまの手作りです!

な・なんと! 布を好みの色に染めてからのですよ!!!!!
まるで職人! でもまったくの素人さんなんです。
本を見て作られたそうで、とっても可愛かったです♪

席札や席次表などもIさんとお姉様で手作りされてました。
でもただの手作りではございません!
紙質からこだわったかなり上質のもの!

可愛い妹さんのために頑張ったお姉様方・・・ステキです!



妹さんご夫婦、そしてご家族皆さまのお幸せを心よりお祈りしております♪
この度は本当におめでとうございました。





[PR]
by hanairokatari | 2015-07-24 22:44 | アトリエより | Comments(0)

心身ともに健康第一!

毎年夏はミニトマトとナスを育ててます。
それぞれ2株ずつ。

ミニトマトはぐいぐい大きくなり、今日は今年1番たくさん採れました♪
採れたてはキラッキラの新鮮。

夕方友人と会ったので、少しおすそ分け~。
そしたら・・・ポテトサラダにスティックピクルスをたくさんいただいてしまいました。
ふふふ、得しちゃったわ~^^

Kさん、ごちそうさまでした♪


b0139106_22163476.jpg


そのKさんに誘われて、夜はジャザサイズへ!

ジャザサイズ、知ってますか?
洋楽に合わせて筋力トレーニングを行うダンスフィットネスプログラムです。

1年前3回ほど体験し、なんとなく続かず入会までは至りませんでしたが、
今日またお誘いを受けて行って来ました。

久しぶりに運動して汗をかきました。
右に左に、前に後ろに・・・ステップと手がバラバラ^^;
全然上手に出来ませんが、でも楽しいのですよ♪

どうしようかな・・・
たくさんは行けないけれど、今度こそ入会してみようかな^^

クレイをしてると座りっぱなしになり、最近はめっきり運動不足・・・
足が・・・太ももが・・・おっそろしいことになってますからね!





[PR]
by hanairokatari | 2015-07-20 22:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪


大型の台風が近づいています!
四国や紀伊半島、中国地方は直撃のようで大雨や暴風の被害が心配ですね。

こちら福岡も夕方から風が強まり、22時半現在かなり強く吹いています!
家庭菜園のトマトやナスは支柱にしっかり結んで対策はしましたが、ちょっと心配^^;


さて、生徒さんの作品のご紹介です!

春アレンジのブーケ・・・
IさんとHさん。 お若いおふたりです^^
おふたりともとってもステキに出来ました♪

Iさんは優しいカラーの組み合わせ。
ワインカラーのバラできりりと締めて、とてもいい感じ♪

Hさんはトルコキキョウの代わりに花芯のバラを入れました。
ピンクや黄色で春らしい可憐な感じに~♪



b0139106_22481089.jpg


春と秋に発表される本部特別アレンジは、カリキュラムにはないお花が満載です!
難しい技や面白い技を学べるチャンスでもあります。

細かい作業もあるので仕上げるまでは何かと大変ですが、
その分とてもクオリティの高い作品となり、達成感もたっぷり味わえます。

現在取り掛かっている皆さま、頑張って下さいね~♪






[PR]
by hanairokatari | 2015-07-16 23:47 | アトリエより | Comments(0)

素敵なお知らせ~♪

素敵なお知らせです♪

DECOのお友達、michiyoさん主宰のお教室
Onlyone Salon M
第二回お教室作品展が開催されます!


b0139106_22004154.jpg
 

               第二回教室作品展 ~虹の彼方へ~ なないろの宝石箱
 
                7月16日(なないろ/虹の日)から7月20日(海の日)まで

               小金井市民交流センター 市民ギャラリー(地下1 階)にて




一昨年5月に行われた作品展もとても素晴らしい作品のオンパレードでしたが、
今回は造形作品やトロピカル作品も多数加わり、さらに見応えのある展示会のようです!

michiyo先生渾身の大きな作品も必見です!
熱心な生徒の皆さまの共同作品もきっと見事なことでしょう!


私も行きたかったのですが、用事が重なり残念ながら断念せざるを得ず・・・(泣)
遠く福岡よりエールを送りたいと思います!

どうぞお近くの方は是非足をお運び下さいませ!
いえ、遠くの方も是非に~!

絶対に絶対に素晴らしい作品をご覧いただけると思います!!!







[PR]
by hanairokatari | 2015-07-14 22:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)

素敵なレッスンへ~♪

今日は hana*soyokaさん にお誘いいただき、フラワーレッスンに行って来ました♪

先生でのご自宅、素敵な雰囲気のお部屋でのレッスンです。

ご用意下さっていたのはガラスベースアレンジと鳥かご風アレンジの2種。
私達はガラスベースレッスンでした。

ベースにはレモンちゃんの輪切りを! なんてオシャレ~♪
お花を挿す前にテンションMAXです。

花材はクルクマ、バラ3種、トルコキキョウ、リンゴ、グリーン。

さぁ、お好きにアレンジを~! と先生・・・

クレイでのアレンジに慣れていても、
ワイヤーをスタイロにブスブスと挿すのとは勝手が違い、
生花は繊細なので難しいですね。
なかなか思うようにはいきませんが、最後には先生がさりげなく手直しして下さり、
バランスの良い整ったアレンジに^^  

なんて可愛い~大満足♪



b0139106_22090136.jpg


色合いがとても華やかで上品。
レモンとリンゴが爽やかさをプラスして、本当にステキでしょう^^
先生の花材セレクトがセンスフル♪

同じ課題でも、作り手によりずいぶん変わります。
それぞれ皆さんステキでした♪
鳥かご風もアイデア満載でとっても可愛かったです。
みんな、笑顔・笑顔・笑顔。

お花ってやっぱり人を幸せな気持ちにしてくれますね☆


これだけの花材を使っているのに、実はとてもリーズナブル。
ご興味ある方はお声掛け下さいね~。


K先生、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-07-07 23:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

7月に入りました!
今年ももう半分過ぎてしまいましたね~。
早いっ! 早過ぎる~^^;

後半は何かと行事も多いので、計画的に動きたいものです。
・・・と言いつつなかなかそれも出来ず、結局バタバタしそうな気もしますが^^;


では、生徒の皆さんの作品です♪

Hさんのコンポートアレンジ。 
アジサイ、ラン、バラをこんもりと! 動きのある配置もいい感じ!
ひとつひとつ丁寧に作ったアジサイが可愛いですね。
色合わせも若々しさがあって、夏にピッタリです。

トロピカルⅡのガーデニアはIさん。
先日仕上がった方の作品を見て、早く作りたい!と猛スピードで宿題仕上げて完成へ!
たくさん作られたので花瓶いっぱい。 豪華です♪
早いだけじゃありませんよ~。クオリティも高~い!


b0139106_01153458.jpg


オリジナルのお野菜アレンジはTさん。
色とりどりの鮮やかな野菜たち! 可愛い~♪
上手に出来ましたね。
今日のレッスンで10種すべて揃って嬉しそうに持ち帰られてました^^

キッチンに飾るとオシャレですよ。 まだ作っていない方は是非是非!


b0139106_02102622.jpg


そして、こちらは昨日体験レッスンにお越し下さった方の作品です!

ちょっぴり難しい花びら作りも、えっ!と驚くほどスイスイ~。
花姿もキレイ! 色合わせも上品ですね。

Aさんご自身もこの作品にように爽やかで、女優さんのようなおキレイな方でした。
私、かなり見惚れちゃいました~♪


Aさんお越し下さりありがとうございました!
またご縁があれば嬉しいです♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-07-02 23:57 | アトリエより | Comments(0)