「ほっ」と。キャンペーン

アトリエより♪

生徒さんの作品です♪

今年の春レッスンのブーケ・・・
K.NさんとK.Rさんのおふたりが完成しました。

春から始まったレッスンですが、
フルバージョンであれば4レッスン掛かるので完成までは長丁場です。
お仕事やお子さんがいる中、おふたりともコツコツと頑張られました!


b0139106_00425863.jpg


ピンク、紫、白の優しいカラーでまとめたK.Nさん。
オレンジや黄色を入れて元気カラーでまとめたK.Rさん。

その方らしさが感じられる色合わせ♪

どちらも可愛くて華やかで、花材たっぷり豪華な仕上がりですね~。

クオリティも高~い!






[PR]
by hanairokatari | 2015-09-30 01:26 | アトリエより | Comments(0)

今日は今年1番のスーパームーンでしたね。
ご覧になった方いますか?

こちら北九州地方は夜更け頃になってようやく雲が晴れ、綺麗に見えました♪
iPhoneだとこれくらいが最高なのかな・・・
ズームしたらぼけちゃうので。

庭で撮ってたら、シャッターの音がカシャカシャと鳴って怪しまれるので
早々に撤収^^;


b0139106_01243029.jpg


さて本題に~。
4月から始まったヴォーグ学園天神校でのDECOのクラス。
10月生募集のための体験レッスンを行ったところ、2名の方がご参加下さいました。

DECOについては何もご存知なくて、
クレイのこと、茎のこと、ちょっとした質問をたくさん投げ掛けられ、
自分も初めての時はなにもかも不思議に思えたな~と、
初心を思い出しました^^


b0139106_00154726.jpg


ヴォーグ学園での体験は、特別に茎仕立てのバラです!

おふたりとも優しいカラーのバラ。
綺麗な大輪のバラが見事に咲きました^^

初めてのクレイにおふたりとも感動され、とっても楽しんで下ったようです。

ご参加ありがとうございました♪







[PR]
by hanairokatari | 2015-09-29 01:50 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

シルバーウィーク・・・いかがお過ごしでしたか?

我が家は9連休をいただいた主人と毎日のようにあちこちウロウロ。
1泊2日で雲仙旅行などなど。
今日までかなり動いておりました^^;
お天気にも恵まれましたしね~。

明日からは通常の日常に戻ります^^
旅行の話はまたにして、たまっているアトリエ写真を・・・


生徒の皆さんの作品です♪

フラワーⅢの最後の課題、大輪のシャクヤク2種とダリア2種はSさん。
とっても大きくて花びらの数も多いので作るのは大変なんですよ~。
でも出来上がるととっても豪華!
美しく華やかに出来上がりましたね。
フラワーⅢ修了おめでとうございます♪ お疲れ様でした!

KさんはトロピカルⅡのバンダを。
青みの強い紫色がとってもキレイですね~。
色塗りが何工程もあるんですよ。
だからこそ透明感のある仕上がりです^^



b0139106_00425096.jpg


フラワーⅠのシェルリースはTさん。
黄色、ピンク、白でさわやかラブリー♪
巻貝もいい感じに出来ましたね~。

造形Ⅱの木馬はNさん。
顔や脚の向き、左右、前後色々とややこしくて難しいのですが、とてもお上手です!
風にたなびくたてがみもカッコイイかも~^^








[PR]
by hanairokatari | 2015-09-28 02:08 | アトリエより | Comments(0)

9日~15日で開催されたカルトナージュ作品展。
多くの方がご来場下さり、大盛況のうちに終了することができました。

遅ればせながら、生徒の皆さま、友人達、ブログを見て足を運んで下さった皆さま、
本当に本当にありがとうございました。

カルトナージュというものをあまり知らない方は、
幅広い用途を持った作品の数々、テイストの違いの面白さにとても驚かれたようです!

私の作品も、小さいながらもたくさんの方からご好評いただき、
特にクレイの生徒さんからは、
「先生のコーナーが1番良かったです!」
「とってもステキでした! 欲しいです!」
なんていう嬉しいお言葉をたくさん頂戴して、ひいき目とはわかりつつも感激(泣)
お優しい皆さま、ありがとうございました♪


b0139106_00015195.jpg


今回作品展用に作った作品は色違いのフレームです。

手前の2つは私。
奥は一緒に通っているクレイの生徒さんでもあるirodorinowaさんの作品。
まったくのお揃いで作りました。

DECOクレイと是非コラボを!とkei先生から言って下さって、
お互いが引き立つこちらに決定。
というより、ただ難しい作品を作る自信がないので単純なフレームにしたわけで・・・^^;

でもでも、実は単純ではなかった~!!!!
意外とパーツも多く工程も様々で苦戦したのでありました(泣)
(上手な方ならちょちょいのちょい~かもしれませんが・・・)

四苦八苦しながら制作したわけですが、
出来上がってみると、かなり可愛い~!と自画自賛^^

お花はフレーム用に作るはずだったのですが・・・
35th作品制作が優先だったので、そんな時間はまったくなくて・・・

なので一部を除いて、35th作品の残りものちゃんです^^;
35th作品は来年の本の発売まで公表しないので、こちらでチラ見せよ~♪


b0139106_00263990.jpg


何かと時間が掛り大変でしたが、思いのほか可愛く出来上がり、
大満足な仕上がりとなりました。
これもひとえにkei先生のお陰です!
自分ではサイズ出しも出来ませんし、もちろん作り方も・・・
先生の細やかなご指導の賜物です。 心から感謝してます!

35th作品制作とほぼ同時期で、時間を作りながらの制作はちょっと焦りましたが、
素晴らしい作品展に参加できたこと誇りに思います。

kei先生、参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました!


カルトナージュにご興味ある方は、是非お問い合わせ下さいませ♪
Atelier K*link HPはこちら



[PR]
by hanairokatari | 2015-09-24 00:12 | カルトナージュ | Comments(0)

撮影終了~♪

土曜日記事で、「長くなりそうなので、今晩にでもまた~♪」なんて言いながら、
やっぱり今日になってしまう私です。 いやはやどうも^^;

さて、繰り返しになりますが、
DECOクレイクラフトアカデミーは来年35周年を迎えます。

その記念行事として作品集が来年出版されます。
国内外で活躍される認定講師が数百名参加することになっており、
私、そしてHanairokatari の認定講師7名の方も参加します!

その作品制作、および写真撮影が11日に完了したのです~!


7月からぼちぼちと制作を開始し、作品テーマが二転三転。
色々と悩んだり、制作が滞ったりもしました。

でもテーマがはっきりして作り込んでいくうちに、
なんだかとってもテンションUPしてきて・・・
好きな物を好きなように作るのって楽しい~!ってね♪
最後には、今の自分の中で納得の作品が出来上がったような気がします^^

認定講師の皆さんも少し早まった撮影日までに頑張られました!
「後悔したくないからもう少しお花を作り足します」という方・・・
「最近あんまり寝てないです」とラストスパートで頑張った方・・・

そして11日、素晴らしい作品が勢揃いしたのです!



b0139106_00502698.jpg
白の洋服のせいかな・・・私なんだか大きく見えますけど~!!!



撮影日、お天気に恵まれ快晴♪

撮影は、「アートスタジオすぎやま」にてお願いしました。
実は親戚なのです~^^

おひとりだけ用事で来れなかったので、7名で、8作品。
集まった作品はどれも素晴らしくて、みんなで素敵ね~!可愛いね~!と。
スタジオ中がみんなの笑顔でキラキラしてました!

作品集には各人の顔写真も掲載されるということで、
それぞれ写していただいたのですが・・・

笑って~! ほら笑顔~! まだまだ~!と叔父さんの声掛けに思わず笑わずにはいられず、
私たち7人全員、思いっきりの笑顔でございます!
まだデータをいただいておりませんが、ちょっと心配でございます(笑)

撮影後は近くのビストロにてランチ会。
達成感と解放感・・・おしゃべりに華が咲きます!
写真ではなかなか伝わらないから、来年作品展をしよう~!
とまたもや盛り上がったのです^^

場所もなにも未定ですが、出来たらいいな~。
次は造形作品も増えるので2年前とはまた違ったものになるはず!
来年も忙しくなるかも^^



さて、今回お世話になったスタジオを紹介させて下さい。
アートスタジオすぎやま」 実は親戚なのです。

立派なメインスタジオに和室や庭園も備え、様々なシーンを撮ることができます。
庭園には池あり、ベンチあり、クラシックカーあり。
とってもステキなんですよ。

この時期は七五三の撮影で忙しいようです。

ブライダル専用のサロンも併設しています。
自然の光に溢れた素敵な写真はいかがでしょう。
きっと素晴らしい思い出の1枚になるはずです。

ブライダル、七五三、成人式、家族写真や初節句など・・・
ご予定がある方は相談からでも是非ご利用のほどよろしくお願いいたします!





[PR]
by hanairokatari | 2015-09-14 23:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

DECOクレイクラフトアカデミーは来年35周年を迎えます♪

その記念行事として作品集が出版されます。
国内外で活躍される認定講師が数百名参加します!

私も参加させていただくのですが、
その作品制作、および写真撮影が昨日完了いたしました~!!!!

Hanairokatari の認定講師の皆さんと8人で、
スタジオで可愛い~!ステキ~!と興奮して、感激して、
充実の1日を過ごしてきました。

この件は長くなりそうなので、今晩にでもまた~^^


その前に・・・
先日の体験レッスンの作品をご紹介しますね。

ジャザサイズで知り合い仲良くさせていただいているMさんが
お友達のUさんと一緒にお越し下さいました。

ピンクが好きなのでピンクにしよう~と言われつつ、やっぱりこの色がいいかも!・・・と、
おふたりとも色作りしながらどんどん変わっていきました。
それが魅力であり、とっても楽しいんですよね^^


b0139106_07435460.jpg


花びら作りは誰もが一瞬とまどいますが、2輪目からはスイスイスイ~。 
とってもきれいなバラに!
小花も可愛く咲きましたね~。

色作りの楽しさ、バラになっていくワクワク感・・・
おふたりとも楽しかった~を連発して下さって、大事そうにお持ち帰りに♪

帰ってから、どう?素敵でしょ!とお友達に写メ送りました!と・・・
楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

お越しいただきありがとうございました♪


ちなみに、ジャザサイズとっても楽しくて楽しくて♪
疲れていても、夕方になると行きたくなってシャキっとしちゃうのです^^
ご興味ある方はご連絡下さいね~^^






[PR]
by hanairokatari | 2015-09-12 08:15 | アトリエより | Comments(0)

お久しぶりです^^;
懸案事項があると、相変わらずブログがおろそかになる私です!

ですが、その懸案事項もすべてクリアし、
ただいま晴れ晴れしい気持ちでいっぱいです!!!
ブログも出来るだけ更新していきたいと思います^^

その懸案事項のこともひとつずつご紹介していきますね。
先ずは、カルトナージュ・・・


先日お知らせしておりましたカルトナージュ作品展、
いよいよ本日より始まりました!

私が習っているお教室 K*link のkei先生が中心となって、
5つのアトリエよる合同作品展です。


b0139106_23364732.jpg

9月9日(水)〜15日(火)
10:00〜19:00
(9日は14時〜、15日は17時まで)

リバーウォーク北九州 5F 市民ギャラリーにて



朝から搬入及び会場セッティングのお手伝いに行ってまいりました。

次から次と作品が並んでいきます!
素晴らしい作品ばかりです!
形が同じでも布が違えばまったく雰囲気が違います!

可愛い~♪ オシャレ~♪ 面白い~♪
そんな作品が200点以上、ずらりと並びました。


b0139106_00020919.jpg


私もちょっとした作品で参加しております。
実は、昨夜ギリギリ仕上がりました。

ちょっとした・・・と言っても、
まだまだひよっこの私には、意外と大変だったんですけどね^^;

クレイとコラボした作品です♪

私的にはとっても気に入ってるのですが・・・
他の方の立派な作品とは比べないで下さいね~!

見に行って下さる方へ・・・
壁に掛けた作品が今回の作品展用作品です。
テーブルの作品は飾り用です。



見応えのある作品展となっています!
お時間ある方は、是非足を運んでいただけたら嬉しいです。


厚紙と布から作る箱いろいろ・・・どうぞお楽しみ下さいませ♪






[PR]
by hanairokatari | 2015-09-09 23:36 | カルトナージュ | Comments(0)