10日ほど前になりますが、
Tamiko先生のフラワーレッスンに今月も行って来ました♪

テーマはやっぱり「 Halloween 」

今回も先生セレクトのセンスフルな花材が揃いました。
ハロウィンらしいカラーの組み合わせ。
カボチャはもちろん欠かせませんね~^^
ナスの仲間 フォックスフェイス(ツノナス)も入ってます。

花器はいくつかある中から私はカゴにしてみました♪


b0139106_23385630.jpg


8月のアレンジには苦戦しましたが、
今回は花器の開口部も大きいせいかオアシスに挿しやすく、意外とスイスイと~♪

最後に先生にチェックいただくのですが、
いい感じに出来ていますね~とほとんどお直しが入らず!
そう言っていただけるととっても嬉しいですよね~^^ やったぁ!って感じ^^

でも実は・・・
他の方はとっても大胆にアレンジしていくのです。
ユニークな形だったり、オシャレな感じだったり・・・

私はと言うと、いつも無難なアレンジになってしまうんですよね~。

次はもっと冒険もしてみないとね!


b0139106_23384949.jpg


今回のレッスンは、
小さなビストロ「Lucca deux」(ルッカドゥ)でのランチ付きレッスン。

お花とたわむれた後の美味しいお料理♪ 幸せなひととき~♪

こちらのランチ、コスパがとっても良いのですよ~。
そしてディナーもかなりgoodです! 女子にオススメ^^


Tamiko先生のレッスン、かなりリーズナブルなんですよ。
ご興味ある方はどうぞご連絡下さいね。
ご一緒しましょう!





[PR]
by hanairokatari | 2015-10-31 23:20 | 日々のあれこれ | Comments(0)

今年のDECOのシーズンレッスン、春ブーケ。
3名の皆さん、とうとう出来上がりました~!!!

お忙しくてなかなかレッスンに来れなかった方。
のんびりペースで進まれていた方。
それぞれご事情は違いますが、
皆さんやっと出来上がった~!という達成感で喜びもひとしおでした^^


Oさんは完全フルバージョン。
どのお花もとっても丁寧に作られていて、きれいな仕上がりですね♪
お母様へのプレゼントとしてもうひとつ準備もされてるそう。
絶対絶対喜んで下さると思います!

Wさんはトルコキキョウの代わりに花芯のあるバラを。
コロンとしたバラのつぼみもたくさん入ってますよ。
春らしい色合いでとっても可愛い~っ♪

Kさんも同じく花芯のあるバラに。
オレンジの大きなバラもとっても綺麗です!
スイートピーのひらひら感も大成功~! ←Wさんの言葉より~^^


b0139106_22511164.jpg


どの方もナチュラルな雰囲気で本当にステキでしょう。
写真を撮りながら被写体が良いとテンションもアップします!

皆さん本当にお疲れ様でした。

春ブーケ終わったと思ったら、次はクリスマスやお正月。
生徒さんはシーズンレッスンに追われる1年・・・嬉しいやら困るやらですよね^^;



そして・・・タイトルにも書きましたが・・・

福岡ソフトバンクホークス日本一! おめでとう~!!!


福岡県民ですので、もちろんホークスファンです♪
2年連続での日本一。 本当に嬉しいです!

9回裏2アウト、松田選手が目に涙をいっぱい浮かべている。
それを見た瞬間、涙腺爆発。
そして怪我でやむなく戦線離脱した内川選手が映った時、またも涙・・・

あ~、監督、選手の皆さん、感動をありがとうございました!



あっ、ということは・・・明日からバーゲンですね♪ 
うふっ、それも嬉しい~! 





[PR]
by hanairokatari | 2015-10-29 23:27 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

フラワーコースⅡカリキュラム終盤のおふたり。

Kさん。 カラーの花束とってもステキに仕上がりました!
レッスンではちょっぴり苦戦した茎も、宿題では見事にクリア♪
カラーって作りは単純なのですが、メンテがとっても必要なんですよ。
手を掛けた分だけ美しく仕上がります。
本当に素晴らしいクオリティです!

ユリのキャスケードブーケはHさん。
こちらも本当にステキ~♪♪♪
ユリもカラーと同様乾燥に手が掛ります。
大輪のユリ、バッチリキレイ! 流れるラインもいいですね~。
残業や休日出勤もあり多忙な中、常に頑張っているHさんです!



b0139106_01302377.jpg



講師検定を目指しているおふたり。

終盤は大作が続き、作るのも大変ですよね。

頑張って下さい!







[PR]
by hanairokatari | 2015-10-29 01:46 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

造形コース頑張り中の皆さんの作品です♪

先日造形に入ったばかりのirodorinowaさん
かわゆいカゴの完成です!
やっぱりピンクでしたね~^^
早くも造形の楽しさにハマってる?
宿題が少ないのが何よりの魅力なんですよね~!

フルーツ色々はhana*soyokaさん。 こちらも造形なんですよ。
とっても色鮮やかで美味しそうです^^
造形の中で1番宿題が多いのがこちらかも~。



b0139106_22414361.jpg


タイル画が仕上がったkonoyubitomareさん
写真では見えにくいですが、影を塗ってアンティーク風仕上げになっています。
デザインを考えるのは難しいようで、でも楽しいもの♪
とってもステキです!

さぁ、残るはお人形! それを仕上げたら検定です。
N先生の生徒の皆さま~、先生もうすぐ造形終わりますよ!
カリキュラム開始まであと少しです。
楽しみにお待ち下さいね~^^


上の3名の皆さんはフラワーの講師として現在ご活躍中です。
フラワーⅢも修了し、現在は造形、トロピカルⅡを並行受講中。
もうすぐ開始するクリエイティブコースも受講される予定・・・

皆さんの頑張りに心から拍手~!!!!!








[PR]
by hanairokatari | 2015-10-27 23:31 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品、ご紹介しますね!

フラワーコース カリキュラムⅠ前半のお二人、KさんとTさん。

先日ご入会されて、週2ペースでレッスンに来られているKさん。
爽やかなシェルリースと可愛いクマちゃんが仕上がりました。

青から紫のグラデーションのバラがとってもキレイ!
ハート型もステキ♪

おすましクマちゃんも可愛いですね~。
そしてこちらにもハート♪

Tさんもおすましクマちゃん~♪
写真撮られて、ちょっと緊張気味?な感じ^^ かわゆい^^
見れば見るほど愛しさが増します!



b0139106_23521517.jpg


そして。
お家で作りました・・・とKさんがご持参下さった鏡アレンジ。

習い始めの頃って、色々な色を混ぜてみてお花を作ってみたくなるものです。
せっかくなのでそれを鏡にまとめられたようです。

カラフル&ラブリー♪
鏡を見るのが楽しくなりそうですね!





[PR]
by hanairokatari | 2015-10-27 00:15 | アトリエより | Comments(0)

前回DECO本部レッスンのクリスマスアレンジのご紹介をしましたが、
それに引き続きましてお正月アレンジのご紹介です♪

今回のお花はダリア、ダリアのつぼみ、金柑、千両。

ダリア? あまり見慣れない咲き方ですよね。
「コラレット咲き」だそうです。
とっても優しくて清楚な雰囲気です♪


b0139106_01225405.jpg


赤い実は千両。
でもちょっと大きく作り過ぎたみたいで、万年青の実みたいになってしまいました^^;
いずれにしろ縁起のいいものなので、まぁいいっかな~。

金柑の黄色もアクセントになり効いてます!

土台は羽子板型の陶器。
色合いもとっても綺麗で、素敵なアレンジとなってます。
全体的に小ぶりなので、作りやすくて飾りやすいですよ!

宿題も少ないですよ~!
キット頼まれていない方で、ご興味ある方はご連絡下さいね。



b0139106_01252098.jpg



街はハロウィンですね~。
年々盛り上がりをみせていますね。

それが終わればクリスマス・・・そしてお正月・・・

1年、早過ぎます!!!!!





[PR]
by hanairokatari | 2015-10-26 01:49 | クレイ | Comments(0)

今月はレッスンご予約が多く、アトリエは毎日賑わってます!
皆さまありがとうございます♪

それに加えて私的用事もモリモリ。楽しいこといっぱい~! 
詳しくはまた書きますね~!

そんなこんなで忙しくて、ブログも10日ぶりの更新です^^;


さて、10月17日に2015クリスマス・お正月本部レッスンが行われ、
今年も素敵なアレンジを教えていただいてきました。

ポインセチア、ベリー、ポピーの実、ユーカリの実。

簡単ポインセチアはこれまでオリジナルレッスンとしてたくさんレッスンしてきましたが、
こちらはとってもリアルで可愛いです。
赤の斑入りもオシャレな感じで素敵でしょう♪


b0139106_01231942.jpg


ポインセチアはクリスマスのお花として見慣れてますが、
赤、ピンク、グリーン、白・・・鮮やかなクリスマスカラーのせいか、
とってもテンション上がります!

生徒さんへのレッスンもすでに始まってます。
レッスンお申込みでない方も、実物ご覧になったら作りたくなっちゃうかも~^^
まだ間に合いますので、気になる方はご連絡下さいね。



b0139106_01233755.jpg


お正月アレンジも出来上がってます。
こちらは少し小ぶりなのですが、それがまたすっきりして素敵なのですよ~。

明日にでもアップしますね^^







[PR]
by hanairokatari | 2015-10-23 23:57 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

先日ご入会下さったKさんは初カリキュラム作品の鏡のアレンジを!
とってもキュートでしょう♪
お花の位置やリボンの形・・・じっくり考えてましたよ~。
帰り際、考え過ぎて疲れましたとのこと。
初めての作品には力が入りますものね^^
これから可愛い作品たくさん作っていきましょう~。

造形コースのNさんは壁面アレンジ。
色合いや雰囲気、とってもステキですね~。
これぞ造形!という手法がたくさん入ってます!
造形の楽しさを味わえる作品です。



b0139106_22072233.jpg



そして、フラワーコース最後のカリキュラム作品、大きなリース!
夏休み中にせっせと大量のお花を増産されて、Kさん頑張りました~!!!

カーネーション、ガーベラ、ガーデニア、バラ、アジサイなどなど・・・
可愛いお花がいっぱいです。
色合いも優しくて、差し色の紫が絶妙!
本当に本当にステキですね~^^
制作お疲れ様でした。

さぁ、いよいよ検定ですね。
大きな作品になりますが、頑張りましょうね!






[PR]
by hanairokatari | 2015-10-14 21:41 | アトリエより | Comments(0)

キッズレッスン~♪

生徒のKさんとTさんは、4年生の娘さんがいるママ友さん。

夏休みに娘さん達のキッズレッスンしてもいいですよ~って話してましたが、
なかなか予定が合わなかったようで、9月に入ってからレッスンとなりました。

パフェとネームプレートのサンプルを用意していたところ、
子供たちのご希望でパフェに~♪


ふたりともとっても可愛くって美味しそうに出来上がりました~♪

小学4年生ともなれば、ほんの少し説明しただけで話は通じ、
どんどん作業を進めてくれます。

大人よりもずっと決断力があり、作業が早い!
アレンジも悩まず潔い!   見習いたい^^;

とっても楽しんで作ってましたよ~。
もちろん私も楽しかった~♪

ワイワイと楽しむ子供たちのその横で、
ママたちはカリキュラムレッスンに必死でしたね~^^

次回のネームプレートレッスンも決まりました。
今度は弟くんたちも参戦です!!!!!


b0139106_19582688.jpg


パフェ、可愛いでしょう!
でも子供用に簡単に出来るように作ったものなので、
本格的なスイーツデコ?のものとは違いますけどね^^;

生徒さんのお子様対象の特別レッスンです。
「うちの子も~♪」という方がいらしたらご連絡下さいね。

ネームプレートの方も可愛いですよ^^


あっ、大人だけど生徒さんで作りたい方・・・いらっしゃいますか?
もちろんレッスンいたします!
簡単癒されレッスンで~す^^


b0139106_21104500.jpg


こちらはダブルベリーとチョコのパフェですが、
抹茶白玉パフェなんてのもいいと思いますよ。

大人の方はお好みでどうぞ~♪






[PR]
by hanairokatari | 2015-10-06 21:04 | アトリエより | Comments(0)

Trial Lesson~♪

体験レッスンにお越し下さったおふたりの作品です。

Kさんはきれいなピンクとパープルの秋色で♪
ピンクの方は少しグラデーションになってます。
とてもお上手で美しいバラですね~!

早速DECOにご入会下さって、
体験の翌日にはカリキュラムレッスンにも来られました!
これから一緒に楽しんでいきましょう♪
よろしくお願いします。



b0139106_21325946.jpg



そして、来年6月に挙式予定のNさん。
ウェディングレッスンをご希望で、先ずは体験レッスンに・・・

海がお好きだそうで、ブルー系にされました。
Nさんも本当に美しいバラですね~!!!

素敵なウェディングになるよう、全力でお手伝いさせていただきますね。
頑張りましょう♪







[PR]
by hanairokatari | 2015-10-05 22:20 | アトリエより | Comments(0)