2015 DECO 干支 ~ 申 ~♪

10月に行われた本部レッスンでは、
クリスマスアレンジ、お正月アレンジに加え、干支も習ってきました。

来年は申 サル。

本部提案のおサルはもっとリアルな感じだったのですが、
なかなか可愛く出来ないので、
もっと簡単でそしてちょっとポップな雰囲気に仕上げてみました♪

可愛いでしょ♪


b0139106_23434143.jpg


赤い帽子のおサルを先ず作って、なかなかの出来に気をよくした私・・・
続けて青のおサルも作ってみました。

ほぼ同じなんですが、違いもありますよ!

今をときめくラグビー選手、五郎丸さんにあやかり、
五郎丸ヘアにしてみましたよ~^^

どうでしょう!?!? ・・・っぽい感じでしょう?


b0139106_01494546.jpg


干支レッスンいかがでしょう?

年内時間がない方は、来年にでも是非~♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-11-28 02:07 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪


USJより帰ってきてからの一週間・・・
毎日忙しくて、いまだまったく写真整理ができておりません・・・^^;

なので先に生徒さんの作品紹介を~。

ガンガンとカリキュラムを進んでいるKさん。
ヒマワリバスケットとミニブーケも完成です!
バスケットは赤や黄色で元気よく、
ブーケは同系色で品よくまとめて、どちらもステキ♪
お花のひとつひとつが整っていてとってもキレイです。


b0139106_00571814.jpg



DECOのクリスマス・お正月アレンジを仕上げたおふたり。

コラレット咲きのダリア、やっぱり可愛いですね~。
花数は少なくても1輪で存在感があるので華やかです!
アレンジの仕方がいつもとちょっと違っていて、
なるほどこんなやり方もあるんだな~と勉強になりますよ。

お正月よりもちょっと多めの宿題があるクリスマスアレンジ。
とっても丁寧に作られているので、仕上がりがキレイ!
レッスン一緒だった皆さんから、イイネ!がいっぱいでしたね。



b0139106_00572818.jpg



さぁ、USJの写真整理がんばろ~^^;





[PR]
by hanairokatari | 2015-11-24 01:33 | アトリエより | Comments(0)


14日土曜日から2泊3日で大阪ユニバーサルスタジオへ行って来ました~♪


b0139106_01540135.jpg


予報では確実に14日、15日は雨!雨!雨!
半ば諦めて折りたたみ傘に合羽も用意していたところ、またも晴れ女パワー発揮!
傘を1度もさすことなく、お天気に恵まれた3日間を過ごしてきました。

USJは最高に楽しくて、
あのエリアも~、あの絶叫マシンも~、体験してきました。

その話はまたゆっくりと!





[PR]
by hanairokatari | 2015-11-18 02:02 | 旅行 | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です♪

造形コースにすっかりハマってしまったIさん。
カリキュラムどんどん進んでます!
半立体の造形物。
私のサンプルとまったく同じに作られました!
先生のを真似しちゃおう!って・・・
真似してもらえるのってとっても嬉しいです♪

光と影を表すように色塗りしているので、より立体的に!
素敵に仕上がりました^^



b0139106_22310889.jpg


そして造形Ⅱのカリキュラム最後の作品、お人形を仕上げたNさん。
とってもステキ~!
お顔描きにはちょっぴり苦労しましたが、その分美人さんになりました。
全体のバランスもバッチリ。

さぁ、いよいよ検定です!
さらに大きいお人形になりますが、頑張って下さいね♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-11-13 22:50 | アトリエより | Comments(2)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です。

DECOのクリスマスアレンジに続いて、今日はお正月アレンジです!

白いお花はコラレット咲きのダリア。
ダリアというと花びらがたくさんあって丸い感じなのですが、
こちらはコラレット咲きという珍しい咲き方のもの。

清楚で優しい感じですね~。

知らない方が多く、ダリア?と驚かれる方がほとんどです。
でも皆さん可愛い~!と評判がいいです♪


b0139106_22265331.jpg


またまた皆さん、ほぼ同じアレンジ~!
どの方のダリアもとっても綺麗ですね♪

メインのお花が1つなので、
宿題の負担が少なく作りやすいアレンジとなっています。

そのせいかまだ11月なのに、ササッとお正月アレンジ出来上がりました!

宿題がちょっと・・・という方にはオススメですよ^^

(Iさんは資材の都合上、松が別のものとなってます)





[PR]
by hanairokatari | 2015-11-12 22:46 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

今年のDECOのクリスマスアレンジ。
先ずは4名の方、出来上がりました~!

皆さん講師資格がある方なので、さすがの仕上がり!

ピンクのグラデーションと赤の斑入りのポインセチア・・・
華やかでとっても綺麗です!

ユーカリの実、ベリーの実、ポピーの実もアクセントとして可愛い~!
習っておくと後々色々なアレンジに使えますね~。

アレンジは私のサンプルと同じようにされたので、
どれもそっくりになりましたね^^



b0139106_00581804.jpg



街はクリスマスのイルミネーションで彩られ始めましたね。
店頭にもたくさんのクリスマスグッズが並んでます。

アトリエもそろそろですね!






[PR]
by hanairokatari | 2015-11-11 01:28 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です!

10月初めに入会され、フラワーコースを始めたKさん。
なんと1ヶ月で5作品完成です!  早いっ!
難関ガーベラも可愛く出来ました!
ハイビスカスは花びらに苦戦するもキレイに巻けてますよね~。

ほぼ毎週2日は会っているような~。
熱心に通って下さるのは嬉しいですね~♪


b0139106_01415442.jpg


トロピカルⅡを進んでいるEさん。
小さいブーケながらも内容の濃いお花ばかり!
この色のプルメリア可愛いです^^

2年前の作品展用に作った
Hanairokatariオリジナルのダイヤモンドリリー
Iさんがレッスン受けて下さいました。
ひとつひとつ根気のいる作業ですが、たくさん集まるとやっぱり可愛いです!





[PR]
by hanairokatari | 2015-11-08 02:46 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、造形コースの皆さんの作品です♪

ご事情で1年近くお休みされていたIさん。
造形コースからレッスン復帰下さいました!
物腰が柔らかで優しい雰囲気のIさん。
Iさんがいらっしゃると和やかでほっとします♪
復帰、本当に嬉しいです~!!!

丸カゴと角カゴ。 どちらもいい感じ~♪
クレイ感はお休み知らずです^^

そして先日ピンクの丸カゴを作られたI.Kさんも同じく角カゴを。
茶色の角カゴは皮製のような雰囲気になるのですが、
白は陶器みたいな感じになりますね~! 
I.Kさん、フルーツ色々も完成です!

Nさんはタイル画を。
真紅のバラが大人オシャレ~♪
タイルと縁はシルバーに塗って、アンティーク風に仕上げています。




b0139106_18262568.jpg


造形コースのものではないけれど、
春レッスンのアヒルはWさん。
かわゆい~! 名前は何にしたかしら?



お教室から少し遠のいている方へ・・・

宿題がなかなか進まずそのままになっていたり・・・
お仕事の具合で時間が取れなくなったり・・・
色々な理由でレッスンから足が遠のいてしまっているかと思います。

でもクレイのことがなんだか気になってる、という方は、
どうぞお気軽にご相談下さいね。

カリキュラムに戻る前に、1日で出来るような簡単なものを作ることもできます。
お花の再レッスンも可能ですよ。

ご連絡お待ちしております!






[PR]
by hanairokatari | 2015-11-06 23:25 | アトリエより | Comments(0)

大阪より親戚来たる~♪

先日、大阪より親戚が遊びに来てくれました♪
伯母、従妹2人、従妹の娘さんの4人で。

会うのは何年ぶりかしら~!
懐かしい顔や声に、私もつられて思わず大阪弁!?!?

実は母は和歌山生まれ大阪育ち。
父は大分ですが、大阪で就職して母と結婚。
私が生まれてすぐに千葉に転勤となり、そこで9年。
小学3年生まで千葉の木更津で過ごし、4年生で再び大阪へ。
でも大阪はわずか2年3か月。
6年生夏に福岡にやって来て今に至る・・・という私の道のり。

大阪にはほんの少ししか住んでませんでしたが、
親戚も多く深く縁があるので、大阪は大好き!

大阪での小学校生活はなかなか刺激的でした!
積極的な子が多く、とっても楽しかったですね~♪

そうそう、初めての給食の時・・・
何かが余って欲しい人はじゃんけんをすることになったの。
男子何人かで、「いーんーじゃーんーで、ほい!」って!!!!!
いんじゃん? いんじゃんって何?
その掛け声にびっくりしたのが忘れられませんね~^^
今でもじゃんけんする時はそう言うのかな~?

でも私もわずか2年で思いっきり大阪弁になってましたね~^^


さぁ、大阪LOVEの話はこの辺にいたしまして・・・
従妹と従妹の娘Mちゃんがクレイに興味を持ってくれたので、バラ作り体験を。

やわらかくて気持ち~!
色作り面白い~!ととっても楽しそうに作ってくれました。

時間の都合でアレンジは私におまかせいただき、
バラの雰囲気に合わせて、花器と葉っぱをセレクトしてみましたよ。
どちらも可愛いでしょう♪

帰り際に渡ししたら、とても嬉しそうにしてくれました!
良かったぁ~♪


b0139106_17215944.jpg


最終日は門司港ー下関の関門エリアをご案内してきました。

北九州は九州の玄関口。
下関と北九州間を隔てる関門海峡は外国船も多く通る重要航路。
幅が狭く、潮流も早いので複雑な流れとなっています。
関門海峡、キレイです!

赤間神宮もその名の通り赤が印象的。
こちらは源平壇ノ浦の戦いに敗れ、幼くして入水した安徳天皇を祀っています。
平家一門のお墓もあるんですよ。


b0139106_18184934.jpg


下関は海産物が豊富です。 特にフグは有名ですね~!
食べたいけれど時間がな~い!
大勢の人で賑わう唐戸市場もうしろ髪を引かれながらも後にして、
門司港へと海峡を渡るための船へ乗船!

下関→門司港、船ならたった5分!
水面が近くて意外と飛ばすので、意外と迫力ある旅気分が味わえるんです~^^
車は主人が運転して門司港へ・・・

門司港は観光化されていて、お土産屋さんもいっぱいです。
オシャレな雑貨屋さんもたくさんあるので、時間があれば1日楽しめます。

この日は時間がないので、お土産だけ買って小倉でお別れ~。
次は是非、大分や熊本にも行ってもらいたいな・・・
九州いいとこいっぱいです♪




ついでに関門の色々なルートをご紹介しておきますね。

車の場合は、関門橋を通る高速道路か、関門トンネルを通る有料道路。
人の場合は、関門海峡を渡る関門連絡船か、関門トンネル人道。

関門トンネル人道は海の底を抜けるトンネル! 長さ780m。
ちょっとドキドキですね~。
自転車や原付バイクも通れますよ。押してですけどね!
私は2度ほど通ったことがあります。 意外と楽しいですよ。

気を付けなければならないのは、どのルートも出入口が違います。
ご確認下さいね。


とっても長くなりました。
最後まで読んで下さりありがとうございました。 




[PR]
by hanairokatari | 2015-11-03 19:38 | 日々のあれこれ | Comments(0)