え~・・・現在1月1日午後10時・・・

2015年の総括を昨夜書くはずが、
リアルタイムで見てなかった、あの「下町ロケット」の録画を見ていたら、
どっぷりハマってしまい・・・年が明けてしまいました^^;
あはは・・・めちゃめちゃ面白かったです^^;

ということで、新年のご挨拶は一先ずおいておきまして、
大みそかの前提で書かせていただきます!!!



2015年も、前年同様本当に早い1年でした。

でも今年は新しいことを始めたり、挑戦したりと
またひとつ飛躍できたとっても素敵な1年であったような気がします♪

2年にわたるトロピカルⅡの本部レッスンが終わり、修了証をいただけたこと。

長きにわたってしまったクリエイティブコースをやっと修了し、
生徒さんへのレッスン開始できたこと。

ヴォーグ学園天神校での講座を本部よりお任せいただいたこと。
これは本当に本当に身に余る光栄なことで驚きの出来事でした!
初の外部でのレッスンに不安もありましたが、素敵な生徒さん、
信頼できるスタッフの皆さまに支えられ、短期間ではありましたが
楽しくレッスンさせていただき、大変勉強になりました^^
何事も経験って大事!

また昨年レッスン開始した造形コースで、今年無事認定講師さんを出せたこと。
もちろん生徒さんの努力によるものが大きいのですが、そこに至るまでには
責任があるので検定合格は本当に嬉しかったですね~♪

そして今年クレイで頑張ったことがもうひとつ。
DECO35周年作品集の作品完成!
作品構想が二転三転しながらも最終的には楽しく制作できたことが1番でしたね。
あっ!でもものすごい作品とかではないのですよ。
あくまでも自己満足^^;


b0139106_13375064.jpg

長年勉強し続けていくこと・・・
挑戦していくこと・・・

今日やろうと思っていたことを明日に回してしまう面倒くさがりの私が
クレイでは頑張れる。
それは生徒の皆さんのおかげです!
皆さんの情熱に刺激され、優しい言葉に励まされ、いつも勇気をいただいてます。
そして先生!先生!と慕っていただき・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

上を向くとまだまだです。
もっともっと頑張ってる方はたくさんいます。

追いつけ追い越そう・・・そういうのではなく、
自分の好きなこと、信じる方向、前だけ向いて、
Hanairokatariらしさで進んでいけたらなと思います。


b0139106_13480996.jpg

実は、クレイ以外でも活動の範囲を広げております。
いくつになっても新しいことは始められる!
そのことをつくづく感じる今日この頃・・・
これは長くなるので、また今度~。


2015年早かったけれど、振り返れば充実の1年でした。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

来年はなお一層頑張りが必要な年になりそうです。
2016年もよろしくお願い申し上げます♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-12-31 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪


アトリエより~生徒さんの作品です♪

クリエイティブコースの着物を作られたおふたり、MさんとTさん。
とっても素敵でしょう!

着物本体の色、重ねの色・・・どんな色にしようかちょっぴり悩みますよ^^

写真ではわかりにくいですが、着物には型押し模様が入っており、
色も塗って綺麗なグラデーションになってます。
そしてキラキラとラメも上品に♪

飾りもどんな風にしようか、どんな色をセレクトしようか悩みますね~。
着物って濃い色薄い色、色々あってもまた素敵ですものね。

クリエイティブコースには和風の作品が数点あります。
洋色と和色を上手に組み合わせるのも勉強ですね~。



b0139106_00301108.jpg


クリエイティブコースは、フラワーコースまたは造形コースの
どちらかの講師資格を取得していれば進めるコースです。

おふたりはフラワーⅢを修了されていたり、造形・トロピカルⅡも修了していたりと
バリバリの講師さんです!

Mさんのサイトはこちら 
*Le petit ciel* ル・プティ・シエル

Tさんのサイトはこちら
a Rosette~花結び~




[PR]
by hanairokatari | 2015-12-27 01:02 | アトリエより | Comments(0)

Merry Christmas 2015♪


メリークリスマス♪

素敵なクリスマスをお過ごしですか?

小田さんの「クリスマスの約束」を聴きながら、こちらを書いてます。



b0139106_01401214.jpg



クリスマス作品はたくさん作ってきましたが、
やはりこの赤のリースがなによりも1番思い入れが強く、大事な作品です♪

6年前に作ったものですが、
この時期にしか登場しないので劣化も少なく、比較的きれいなままです。


さて、作品達も今年の出番は終了ですね。
また来年に~♪





[PR]
by hanairokatari | 2015-12-25 01:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です~!

フラワーに造形に干支・・・いろいろ^^

カラーのブーケはHさん。
5分咲きから全開までとてもきれいな形!
た~くさん作られて来られて、スバラシイ作品となりました♪
次は大きなリース・・・大作続きますが、お正月休みに頑張って~!!!

造形コースのフラワータイルはIさん。
美しい大輪のバラ。とっても素敵でしょう。
実は最初白で作ったバラ・・・色塗り途中でピンクに変更。
塗りを重ねるとツヤも出て、陰影も出て、いい感じ♪

ミニチュアハウスはEさんとIさん。
仲良しのおふたり、作品もなんとなく似てきますね~。
どちらもステキなお庭付きの可愛いお家♪
作ってる間、とっても楽しそうでした^^


b0139106_21274888.jpg


そして来年の干支、おさるさん。
うちの教室では干支作る方がとっても少なくて・・・

私が作ったサンプルは意外と、いえ、とっても可愛いんだけどなぁ・・・
皆さん「可愛い~っ!」って言っては下さるのだけど、干支作りは人気なくて・・・
う~む、プレゼン不足かしら・・・


そんな中おふたりの方が作って下さいました^^ ありがとう♪

Hさんのおさるさん。
ちょっぴり前かがみで小首を傾げた感じ。 題して「なんか用事?」
まさしくそんな雰囲気なのです。
腕も付けて、なんだかまんまるくて可愛い~♪

Kさんはサンプルそっくりに~^^ 
マンツーマンレッスンだったので、私もちょっぴりお手伝い。
2体出来上がりとってもカワユイ♪
昨年のヒツジ同様、今年も年賀状に登場させてくれるようです。
嬉しいですね。






[PR]
by hanairokatari | 2015-12-22 22:07 | アトリエより | Comments(0)

音楽っていいな♪

先日、ゆずのライブに行って来ました!
場所はマリンメッセ福岡。

ファンクラブに入っている友人のおかげで3年目。
今回はなんとアリーナ席16列目! 近い~っ!!!!!

トロッコに乗ってふたりが中央辺りに来た時も、ものすごく近い!
私、しっかり悠仁と目合いましたもの!!!  合った気がしたような・・・


b0139106_23364934.jpg


大抵はアルバムが先に出て、それを引っ提げてのツアーという形ですが、
新曲を新鮮な気持ちで聞いてもらいたい・・・というふたりの気持ちから
アルバムはライブ後に出るということで、
初めて聞く曲も数曲ありました。

私は先にアルバムを聞いてある程度知っておきたい派ですが、
新曲にみんなが一斉に耳を傾ける感じもまたいいのかもしれないですね。

Tシャツを買う時間はなかったので、タオルと柚子型のトアワイイライトを購入。
今回のタオルは可愛い♪

ラジオ体操で始まり、定番の夏色で思いっきり盛り上がり、
前の方だったので恒例のテープが思いっきり降ってきました。
テープにはやっぱりふたりのメッセージが~^^

興奮の1日でした♪ 来年もまた行けるといいな♪


b0139106_23365767.jpg


そして、昨日は高嶋ちさ子さんのコンサートに行って来ました。

男組と呼ばれる男性4名と綴る音楽に、心からしびれてきました!

誰もが知ってる曲を演奏することをモットーとされているようで、
耳に親しんでいる曲がいっぱい。
そしてそこにアレンジが加わって、一層素敵な曲に!

私は2階席だったのですが、前のめりになって聞いている人がいっぱい。
みんな心躍り、興奮してましたね~。


b0139106_23370456.jpg


もちろんおしゃべりも楽しかった~!
そう! あのテレビでよく見る毒舌~^^

メンバー紹介やそしてお客さんに対しても小気味いい毒舌とトークで
会場は始終笑いで包まれました。

美しい音色・・・引き込まれる曲調・・・そして毒舌。
最高の時間でした。

CD買った人には、コンサート終了後にサイン会が!
至近距離で見た高嶋さん、すっごく綺麗でした~♪

CD、しばらくヘビロデします!!!




[PR]
by hanairokatari | 2015-12-22 02:29 | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品より~♪

今年のDECOのお正月作品を仕上げた4名様。
どの方もとっても素敵♪

Kさんは一昨年のキットの余りを昨年からお取り置き。
今年のお花をアレンジして、とってもいい感じになりました。

良いお正月を迎えられそうですね!



b0139106_01040983.jpg



和のアレンジを作る機会は、比較的少ないですよね~。
お正月はその和アレンジのチャンスです!

また、こちらのコラレット咲きのダリア。
とっても可愛くて、しかも意外と簡単^^

今年レッスン受講されなかった方も、このお花はオススメなので
年明け後にでも是非~!




[PR]
by hanairokatari | 2015-12-21 01:27 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

こちらの作品はすべてKさんの作品。

ティアレ・ガーデニア・ランはボックスフレームにアレンジ。
いろとりどりのランがとっても可愛くて、楽しそうな作品になりました。

天使にはぴったりな花冠と楽譜をご用意。
可愛い歌声が聞こえてきそうでしょう。

サンタさんもとっても優しそうな表情で!

ツリーは私のサンプルと同じように~と作られましたが、
私のよりずっとずっと色合いが素敵に!
やっぱり出来立てほやほやはフレッシュ具合が違いますね。


そして本日全員集合~!
ご自宅で作られたトナカイとスノーマンも加わって、X'mas Family♪
トナカイ・・・愉快な表情で可愛いですね~!


b0139106_21415907.jpg


10月5日に入会されたKさん。
2か月半でフラワーコース カリキュラムⅠを修了されました!!!
Hanairokatariでは最短かも!

Kさんに会わない週はありませんでしたね。
楽しそうに通って下さることが1番嬉しいことです^^

カリキュラムⅡは宿題が増えていきます。
無理のない程度に進めていって下さいね~。




[PR]
by hanairokatari | 2015-12-18 22:04 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、クリスマス作品です!

フラワーⅢを進んでいるOさんは、クリスマススワッグを。
ポピー、クリスマスローズ、ゴールドの洋ナシやリンゴが入ってます。
いつもとっても丁寧にお花を作られるOさん。
全体的な仕上がりもやっぱり美しいです♪

今年のDECOのクリスマス作品を作ったおふたり。
こちらはパーツがとってもたくさんあって、色塗りや組み立てもモリモリ!
お仕事しながらの宿題・・・お疲れ様でした。
おふたりともとてもお上手なので、完璧は仕上がり!
Hさんは置くタイプ、Wさんは壁掛けタイプにアレンジしてます。


b0139106_00592829.jpg


昨年のDECOのアレンジを予約されていたIさん。
色々とお忙しくて作れないままになっていたので、今年挑戦されました。
大きな八重のクリスマスローズが清楚で華やか!
ホワイト・ゴールド・ブラウンの大人カラーがオシャレです。
(夜レッスン時の撮影だったので、色がイマイチでごめんなさい)

2013年はラナンキュラスを使ったアレンジで、
ホワイト・ゴールド・グリーンのカラーがこれまたオシャレでした。
DECO本部のアレンジは毎年とっても素敵ですよね~。
考えられる先生方、尊敬です!


過去の作品もどれもとても素敵で、またカリキュラムにはないお花を
習うことができる特別なレッスンとなっています。
気になる作品があれば、いつでもレッスン可能です。
お声掛け下さいね。




[PR]
by hanairokatari | 2015-12-11 01:36 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

造形コースのおふたり、EさんとIさん。
フルーツタイル、とっても素敵に仕上がりました~♪

フルーツの配置はほぼ私のサンプルと同じなんですが、
それぞれタイルの色に個性を出して、それに合わせた色合いに!

ネイビーにはイエロー系やオレンジ系。
パープルにはレッド系。
敢えてというより自然に合う色を選んでいたようです!

the 造形!っていう作品ですね~^^


b0139106_22171908.jpg



こちらのカリキュラムでは、タイルにお花、またはタイルにフルーツの
2つのタイプがありますが、
フルーツは色を掛けていくにしたがってどんどん表情が変わっていき、
造形らしい色塗りの醍醐味を味わえっていただけると思います。

お花の方もタイルならでは作り方があり面白いですよ~!





[PR]
by hanairokatari | 2015-12-08 22:18 | アトリエより | Comments(0)

Hanairokatariで開講中のカリキュラムは以下の通りですが、
フラワーコース   カリキュラムⅠ・Ⅱ・Ⅲ
トロピカルコース  カリキュラムⅠ・Ⅱ
造形コース     カリキュラムⅠ・Ⅱ 

これに加えて、
12月よりクリエイティブコースも開講することとなりました!

クリエイティブコースは、フラワーまたは造形の講師資格を有する方が
受講できるコースとなっており、他コースと同じく10のカリキュラムで構成されています。


思えばコース修了まで長い道のりでした・・・
旧フラワーのクリエイティブを受講途中に全体の見直しが行われ、
カリキュラム内容が変更に・・・

生徒の皆さんの、先生早くクリエイティブ修了して下さい~!!!
早く受講した~い!!!
そんなお声が上がる中、
その補講を受けるのに、約2年・・・かなりののんびりペース^^;
色々と忙しくて~^^;

皆さん、本当に本当にお待たせしてしまいましたね。
すみませんでした!


ということで、待望のクリエイティブコース開講しました!

先ずは3名の方がクリエイティブ作品のなかで1番人気のシルエット人形を。
(テキスト順ではなく、季節やその他を考慮して進めていきます)

皆さん、それぞれ違った雰囲気。
少女だったりマダムだったり・・・どれもオシャレ~♪

楽しい、楽しい!とテンション上がりっぱなしでしたね。
私は初日を無事に終われたことでホッとしました。


b0139106_02503094.jpg



レッスン前日、予習しておかなければ・・・と作ったのがこちら。
ヘアスタイルはアップにして、帽子には羽根を。
もちろん羽根もクレイですよ。 グリッター等でキラリ。

オシャレマダムになりました。


b0139106_02504413.jpg



予習が前日って! 
もっと早くすればいいものを・・・

まぁ相変わらずいつもこんな感じです^^;




[PR]
by hanairokatari | 2015-12-06 22:21 | アトリエより | Comments(2)