「ほっ」と。キャンペーン

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品より~♪
造形コースを進まれているおふたり。

Eさんは半立体を・・・
皆さん、私のサンプルを気に入って同じように作られますが、
Eさんもまた少し大きさを変えて作って下さいました。 嬉しいですね^^
ピンクに紫、ボードはグレーに塗って大人可愛く仕上がりました。
オシャレ感いっぱい~♪

鳥さんはIさん。
つぶらなお目目が可愛い~!
お話に出てくる「青い鳥」みたいね~と。
とってもバランスよく木にとまってますよね^^


b0139106_22352576.jpg


先日アップした記事でご紹介した「うさぎ雛」
Iさんによるリクエストでした。

1年ぶりのクレイ復帰にもかかわらず、サクサクっと作られました!
色合いも優しくて、ゴールドが効いてます^^
黒い台、赤い台が選べて、Iさんは黒い台に。 黒も締まっていいですね!
可愛いお孫さんへのプレゼントです♪






[PR]
by hanairokatari | 2016-01-28 23:23 | アトリエより | Comments(2)


こちらはクリエイティブコースのカリキュラム作品のひとつ、刺しゅう風。
習った時に作った作品がかなりイマイチだったので、新しく作り直しました^^

私は以前からどうもこの刺しゅう風のバラが苦手で・・・
生徒さんへレッスンするのにこれではいけないと、
年明け早々にmasako先生にお願いしてピンポイント補講を受けてきました。

そしてレッスン前日、相変わらずのギリギリに作ったのがこちら。
なんとか形になったかな・・・^^;

花束のようなデザインにしてみました。 なかなか可愛いでしょっ♪
我ながら気に入ってます^^
バラやつぼみ、小花や葉っぱ色々・・・
たくさんのノウハウが詰まってますよ。


b0139106_22364225.jpg

白いのは前にもご紹介したことがありますが、立体刺しゅう風の作品。
ちょっと白飛びして写真ではよくわかりませんね~^^;
お花が立体的で素敵なんですよ。

こちらはカリキュラムのオプションとしてレッスン可能です。


b0139106_22363437.jpg


刺しゅう風はすでにレッスン行いました。
私のデザインと同じにされる生徒さんが多いのですが、
色合いが異なるとまた違った感じになり、皆さん素敵な作品になりました!
最後の仕上げは宿題なので、完成品が楽しみです♪

また ”アトリエより” でご紹介しますね~。





[PR]
by hanairokatari | 2016-01-25 22:54 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

フラワー2、シャクヤクアレンジはKさん。
ご本人は色合いにちょっと納得いかない風・・・そんなことないけどな~。
濃いめの赤と紫に白いお花が映えて、とっても素敵ですよね!
たくさん作られてたので、ひとまわり大きめです^^

検定前の最後の作品、リースを作られたHさん。
優しい色合いでとっても可愛いでしょう♪♪♪
頑張って作ったダリア! クオリティ高くてスバラシイ!
思わず検定に使ったら?と言ったところ、
いえ!検定には検定用のお花をまた作ります!と・・・
なんて・・・なんて向上心があるの!

では次は検定ね! 頑張りましょうね~。


b0139106_16451281.jpg


Oさんは、フラワー3のアイリスを。
Oさんのお花はいつもとっても丁寧! それだけに仕上がりもきれいです!
凛とした雰囲気が素敵ですね。
アイリスの季節は5月。 待ち遠しいですね。


今日は先日にも増して一段と寒いです!
でも小雪舞い散る中、ジャザサイズには行ってまいりました!
ウエアの上にTシャツ、フリース2枚、ダウンジャケット・・・
徹底的に重ね着してまんまるです~^^
さすがに暖かくなるまで時間は掛りましたが、
最終的にはうっすら汗をかくくらい動きましたよ。

西日本は40年ぶりの大寒波襲来だとか!?!?
明日は最高気温 -1℃ 最低気温 -3℃。 1日中暴風雪の予報です。
おとなしく自宅待機してます^^;




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-23 22:13 | アトリエより | Comments(0)

毎日寒いですね~。
一昨日は関東で大雪。 交通網がマヒして大変そうでしたね。
福岡は昨日雪に見舞われました。
朝起きると屋根や庭に雪が。でも道路にまでは及ばず大きな混乱もなく、ほっ^^
レッスンも無事にお越しいただけました。



生徒さんからの要望で、お雛様作りました!

「先生~、ひなまつりで何か作りたいのでお願いします!」

えっ! クリエイティブの本格的お雛様はあるけれど、
オリジナル的なものはこれまでスルーしてきたから何もない!  焦る私・・・

レッスン前日のこと。サイズ決め、型作りを経て、
簡単に出来てちょっと可愛いもの・・・うさぎ雛出来ました~♪


b0139106_20353200.jpg


さっと作れば1レッスンで!
色合わせや飾りに凝ると2レッスンで!

レッスンご希望があればご連絡下さいね。


昨日雪の散らつく極寒の中、お越し下さったIさん。
可愛い~! ありがとうございます~! と作って下さいました。
とっても可愛いのが仕上がったんですよ。 またご紹介しますね。

私の重い腰を上げてくれるのは、いつも生徒さんです!
こちらこそありがとうございました。

そしてIさん、1年ぶりのレッスン復活でした。
レッスン中楽しそうで、また来月も予約しま~すと。
嬉しいですね^^
またお待ちしております^^




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-20 21:24 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

1月も半ば過ぎました!
お正月明けたばかり~と思っていたらあっという間ですね。

さて、生徒さんの作品です♪

フラワーⅡに入ってもペースがまったく落ちないKさん!
宿題も計画的にこなされ毎週レッスンに来られます。 スバラシイ♪
コサージュもふんわり素敵に。
そしてトピアリーも優しいカラーでとっても可愛いです。
どのお花もお上手~!

K.Rさんはシャクヤクのアレンジを。
濃いめの色合わせがとってもオシャレな感じ♪
お花も形よく整ってますよね~。
アレンジもサクサクとあっという間でした。


b0139106_23331793.jpg


トロピカルⅡのステファノーティスはEさん。
この一枝には実はたくさんの手間が掛ってます。
つぼみから開花まで6通り。葉、茎、がく、色塗り・・・
たくさんの行程お疲れ様でした^^ 
清楚な仕上がりが素敵ですね!


今週はとっても寒くなるようですね。
福岡も雪の予報が出てます!
風邪に注意しましょう~!!!




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-18 01:33 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪


先週7日に始まった本年度のレッスン。
今年もたくさん素敵な作品が生まれることでしょう♪
「アトリエより♪」では生徒の皆さんの渾身の作品をご紹介していきます。

先ずは、クリエイティブコースをスタートされた3名の皆さんの作品です。
オシャレなシルエット人形。

土台の形は同じでも、帽子のデザインやヘアースタイルで
ずいぶん雰囲気が変わります!

少女から大人の女性までどれもとっても素敵です~^^

皆さん私の見本とお袖は同じにされましたが、
襟元やお袖も変えてみるとまた面白いですね。

また色々と雰囲気を変えて作ってみて下さいね♪


b0139106_00382446.jpg


今年もたくさんの作品に出会えると思うとワクワクします♪



いつか教室を開きたい・・・
手作り大好き!可愛いお花をお部屋に飾りたい・・・
いつの日か結婚する娘さんのためにブーケを作りたい・・・
目標はそれぞれです。

レッスンは各人のペースで進めて下さいね。

皆さんに楽しい!と思っていただけるレッスンを目指して、
今年も色々な作品、アイデアを提案できるよう頑張りますっ!




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-13 23:37 | アトリエより | Comments(0)

最近始めたこと~♪

8月にジャザサイズを始めたことをこちらに書きましたが・・・

もちろん今でも続いてますよ!
続いているどころか、どっぷりハマっております^^

ジャザサイズ、初めて聞いたという方も多いかと思います。
アメリカ生まれのダンスエクササイズ。
最新のダンスヒットミュージックに乗せて、ダンス・フィットネス・筋力トレーニングを
組み合わせたプログラムなんですよ。

通い始めた頃は週1行ければいいな・・・のつもりでしたが、
楽しくて~、楽しくて~、今では週3通ってます^^

そして、4か月経ってずいぶん動きにも慣れてきたので、
ウェアも購入~♪
肩・背中バリッと出して、姿だけは一丁前な感じです^^;


b0139106_22342844.jpg


そして年末のご挨拶で書いたもうひとつの最近始めたこと・・・それは弓道!

以前働いていた会社の先輩、今はクレイの生徒さんでもあるKさんに誘われ、
会社の弓道班にOGとして11月より参加しています。
弓道班・・・会社では「部」でなく、「班」って言うんですよ。

スポーツが盛んな会社でグランドや体育館、柔剣道場の設備があるのですが、
その柔剣道場の横に立派な弓道場があってびっくり!
在職中からこれまでずっと知らなくて・・・^^;

弓道・・・剣道や柔道などと同じ武道のひとつです。
礼に始まり礼に終わり、所作ひとつひとつに作法があります。
その美しく凛とした姿は本当に素敵ですよね!

正直、「憧れ」から始めた感じなわけです^^;

写真は右手にはめる「かけ(ゆがけ)」と矢。
弓は会社で借りますが、これらは買いました♪
矢はちょっぴり若々しく赤糸に^^


弓を引く(引き分ける)のはなかなか難しく、
矢をつがえる前にこの引き分けの練習を何度も行います。
最初はかなり力を使うのですが、「力」ではなく「骨」で引くらしい!!!

年末やっと矢をつがえて、的に向かって射ってみました。
もちろんそんな簡単には的中しません!
形もまだまだ全然なってないので、これから練習あるのみです! 


もちろん的中するのが目的であり、上手く的中すると楽しいのでしょうが、
でも今は初めてのことを学ぶことが楽しく、
一生縁がないと思っていた弓道場に足を踏み入れ、弓を扱えることだけでも
テンションが上がります!

私もいつか道着を着こなし、静寂の中、的一点を見つめてみたい!
先輩方の美しいお姿をお手本に頑張ります!


何かを始めるのに年齢は関係ないですね。
ちょっとした勇気と好奇心。 大事なのはこれだけ。

時間がない!と思っていたのに、それは言い訳でした。
ジャザサイズや弓道のためにうまく時間を作っている自分がいるんです。


クレイ、ジャザサイズ、弓道・・・2016年楽しみます♪


長くなりました。最後まで読んで下さりありがとうございました。




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-07 22:02 | 日々のあれこれ | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます!

今年は例年に比べ年末年始暖かく、穏やかな2016年の幕開けとなりましたね。
皆さま良いお正月を過ごされましたか?

私は・・・食べて、食べて、食べてばかり!
成長著しく、困ったものです^^;


b0139106_00544583.jpg


今年はDECO35周年記念イベントとして作品集が出版されます。
昨年制作した私達の作品も掲載されるので、今からドキドキです^^
また、DECOのブログにもありましたが、新しい試み?なども気になりますね!
今年もDECOは盛りだくさんの1年になりそうです。

そしてHanairokatariでは・・・
35周年用に制作した作品をメインとした教室作品展を秋に開催予定です♪
詳細はまだな~んにも決めていないので、これからコンセプト等練っていかなきゃ!

2年前に行った第一回よりも少し小さめになりますが、
造形やトロピカル、クリエイティブが加わるので、
第一回とはまた違った内容で出来るのが楽しみです♪

2015年も忙しい1年でしたが、今年はもっと忙しくなりそう!

私ひとりでは出来ない作品展!
生徒の皆さまのご参加・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!


b0139106_01325355.jpg


明日がレッスン初めです!

2016年もワクワク・ドキドキいっぱい感じましょう!
たまに落ち込んだりもするけれど、人間だものそんなこともあるさ!
面倒くさいこともあるけれど、頑張ったら結果は最高!

を合言葉に頑張りましょう。


ではでは皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪


今年も生徒の皆さまへほんの気持ちばかりのお年賀を用意しました。
先着12名様! お楽しみに~♪




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-06 23:53 | 日々のあれこれ | Comments(0)