「ほっ」と。キャンペーン

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

クリエイティブコースのおふたり。

着物はIさん
ちりめん風の和花にシャクヤク、梅の小枝などなど・・・
ご自宅でたくさん足して、とっても豪華な雰囲気に~!

Mさんは刺しゅう風。
ブルーがお好きなMさん。今回も土台はやっぱりブルーに^^
優しい色合いでとってもステキ♪



b0139106_21261385.jpg



着物も刺しゅう風も大人気の作品です!
皆さん作業しながら、「楽しい~っ!」と^^
作り手により色合いも様々で、教える私も楽しませていただいてます♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-02-27 21:45 | アトリエより | Comments(0)

お教室の生徒さん、Nさんが造形コースの講師資格検定に合格されました!!!

おめでとうございます~♪

合格通知はもっと前に来ておりNさんにお知らせ済でしたが、
昨日認定証をお渡しできました! パチパチパチ~^^


b0139106_21083660.jpg


ドレス人形はウェディングドレス!
こちらのドレス、ドレープたっぷりでふんわりしてるんですよ。
大きなリボンが前と後ろにもあって、とっても可愛い感じです。
表情も優しいですね~。

タイル画はハイビスカス!
Nさんはトロピカルのお花がお好きで、フラワーコースの検定も
ハイビスカスやプルメリアなどトロピカルでした!
今回はバラにしようかどうしようか悩んだところ、やっぱり好きなお花に!ということで、
ハイビスカスになりました^^
トロピカルだけど、ちょっと大人っぽくダークな色味に塗って金彩も施したアンティーク調に!


b0139106_21074105.jpg


どちらの作品も本当に素敵でした。
宮井先生からの嬉しいお言葉と立派な評価もいただいての合格!
本当に本当におめでとうございます。



Nさんは精力的にお教室活動もされていて、たくさんの生徒さんをお持ちです。
大人気のお教室でいつも賑わってます。
生徒の皆さまからの熱いご要望で、早速レッスンも開始されるそうです。
頑張って下さいね~!

Nさんのサイトはこちら → konoyubitomare 




[PR]
by hanairokatari | 2016-02-26 21:51 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です!

巻きバラブーケはKさん。
ピンクと黄色でかわゆい色合いです!
ほんの少し赤のバラをプラスしていて、方向によるとアクセントになっています。
巻き巻きのバラもキレイですね。

とってもお久しぶりにご連絡を下さったSさん!
2013年の作品展以来なので2年半ぶり!
以前レッスンで作られたお野菜アレンジを見てはクレイを思い出し癒されてました・・・と。
少しお時間ができたのでご連絡下さったそうです。 嬉しいですね~♪

お花はまったく忘れてます! カラークレイもカチカチです!
とおっしゃるので、久々のクレイの感触を味わっていただくために簡単なうさぎ雛を!
とっても可愛くできました~。
Sさんも笑顔^^
ゆっくりのんびりで全然構いませんよ~。 またお越し下さいね~♪


b0139106_21393824.jpg


昨日のレッスンで、手作りフルーツケーキをお持ち下さったKさん!
前日にも別のお二方より手作りケーキをいただき、2日連続の出来事にびっくり^^

2週間ほど寝かせるとさらに美味しさが増すそうですが、
そんなに待てませ~ん!
ラム酒に漬けたレーズン、オレンジピール、くるみなどがたっぷりの
パウンドケーキは超美味~♪

みんなで美味しくいただきました。
Kさん、ありがとうございました♪

b0139106_22310600.jpg


昨日のレッスンで、Kさんは検定作品を完成されました。
素晴らしい作品なんですよ。
ご一緒だった生徒さんも一緒に大拍手~!
Kさん、本当にお疲れ様でした。 結果を楽しみにしてて下さいね^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-02-20 22:56 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です~♪

クリエイティブコースの刺しゅう風作品がずらりと勢揃い!
どれも見事でしょう!

私のサンプルと同じブーケで作られた方が多いのですが、
土台の色、お花の色が違うとまた雰囲気が変わりますね~。

タテ型が多い中、おひとりだけヨコ型に。
こちらのお花の感じもいいですね~。

ぜ~んぶ可愛くてステキ~♪
ご覧下さっている皆さん、どれが好きですかぁ?
どれも良くって選べないですよね~。

買うとしたら・・・選べないから大人買いだな♪


b0139106_21315148.jpg


構図は同じでも、皆さんちょっとずつ個性がキラリン♪

お花を増やしてみたり・・・
ミツバチを付けてみたり・・・
レース風をこだわってみたり・・・

皆さんのセンスの良さに感激です!


刺しゅう風のオプション作品、立体刺しゅう風も作られたIさん。
こちらも清楚で素敵なんですよ~。

オプションではありますが、是非受講して作っていただきたいオススメの作品です!

Iさん、こちらの2点を続けて作ったところ、
「刺しゅう風大好き~!!!!!」 目覚めたようです^^



今日のレッスンでは手作りケーキがダブルで~!
Kさんは米粉のチーズケーキ。
Eさんはアップルヨーグルトケーキ。

b0139106_23422190.jpg

お昼とレッスン後に、みんなで贅沢にいただきました。
どちらも甘さ控えめでペロリ♪
とっても美味しかったです。

おふたりとも、簡単だからすぐできます!って・・・
お菓子作りなんていつしたかしら~っていう私にとって
ササッと出来る方は尊敬です^^

ご馳走さまでした~♪




[PR]
by hanairokatari | 2016-02-18 22:04 | アトリエより | Comments(0)

大阪USJの旅~♪

昨年行った大阪の旅・・・
何もアップせずそのままほったらかしにしていたので、忘備録としてアップしてます。
ちょっと長くなります。

写真も膨大に撮り過ぎると整理が面倒!
思い出は形ではなく、心に残すことが大事ですね~。


では思い出しながら、少しだけ解説付きで・・・

11月14日から2泊3日、高校時代の友人と4人で大阪旅行行って来ました。
3人は北九州から、1人は東京から。大阪で合流。

先ずは新世界へ!
お土産やさん、串カツやさん、派手な看板にド肝を抜かれながら大阪らしさを堪能~^^

そしてあべのハルカス。地上300m。日本一の超高層ビル。
スカイツリーや東京タワーは電波塔なので、ビルとしては日本一なんですって^^
雨が心配されたけれど、私たちが展望台に上った時は運よく薄曇りで大阪が一望。
遠く比叡山も見ることができましたよ~! 

夜は難波へ移動して、お決まりの道頓堀エリア散策。
そして大阪といえばやっぱりお笑い! 吉本新喜劇見に行って来ました~!
巨人阪神さんや村上ショージさんも見れて、面白かったです^^


b0139106_01015381.jpg

2日目。 今回の旅行のメイン、USJへ~♪
USJはこれで4回目。 でもこれまでそんなに準備せずとも良かったものの、
今回はハリーポッターがあるので事前準備は必至。

ゆっくりしたかったので2DAY+エクスプレスパス5、そしてオフィシャルホテル泊。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア入場確約券付きで安心~!


b0139106_01015315.jpg

エクスプレスパスでスパイダーマンやジュラシックパークなどもスイスイ~!

そして、初ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド!
ジェットコースターなんてもう15年ほど乗っていなかったので、
私は乗らない!って言い張ってましたが、なんだか流されて乗ることに・・・
周りは10代から30代までの若い人ばかり。 40代のおばちゃんいませんけど~!

怖かった! とにかくやっぱり怖かったです!
何度も浮く感覚。 ほぼほぼ目を閉じていました。
怖かったけれど、終わってみれば体験してみるのは面白かったですね^^


さぁ、いよいよハリーポッターです!!!!!
予約した時間に合わせて、エリア入場。
映画に出てきたワールドですね~。
そびえ立つホグワーツ城・・・見事でした。

大人気のアトラクション、
世界初3D ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ。
なんと230分待ち! 約4時間ですよ! 若い皆さん並んでらっしゃいます。 
とてもそんなには待ってられません、いえ、立ってられません!
エクスプレス5、お金払って時間を買いました^^;

アトラクション、凄かったですよ。
大迫力の美しい映像、連動するライドの動き。
実際に空を飛んでいるかのような臨場感!
スパイダーマンも凄いな~と当初思いましたが、比べものにならないくらいのスケールです。
是非体験してみて下さい!


b0139106_01015342.jpg

夜のUSJもいろとりどりの光に包まれ、とてもきれいでした。
世界一のクリスマスツリー。 高さ36mで何色にも変化する様子は圧巻。
人口クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数としてギネス世界記録TM認定。
36万4,200個ですって! (2014年10月)

「天使のくれた奇跡Ⅲ」美しく壮大なプロジェクションマッピング。
あまりの混雑にかなり遠くから、しかもある一部しか見れず残念・・

マジカル・スターライト・パレードもありましたよ^^

b0139106_01015471.jpg

2日・・・実質1日半、そしてエクスプレス5があれば
ゆっくり見ることができました。
夜のショーだけが消化不良ではありましたが、そのほかは満足~!

雨が予想されてましたが、晴れ女パワーここでも発揮。
お天気に恵まれました♪


b0139106_01015420.jpg

最後は美味しいものたち・・・
二度漬け禁止の串カツ。 さすが本場はソースに違いが! 美味しかった~。
大阪ならやっぱりお好み焼き♪ 
USJでノリで買ってしまったセサミストリート エルモの肉まん^^
USJを出たところにある「Eggs'n Things」ハワイ生まれのパンケーキブーム草分け的お店。
行列必至と思いきや意外や空いてて、エッグベネディクトもオムレツも美味しい~♪
絶対に無理!と思っていたこのパンケーキも、
案外あっさりめの生クリームでサクッといただけました!

3泊4日の大阪USJの旅。
同級生4人でおしゃべりして、絶叫して、美味しいもの食べて・・・
楽しい旅でした~♪

最後に。 旅行の手配一切をしてくれたきんちゃん、ありがとう♪♪♪


長くなりました。
最後まで読んで下さりありがとうございました。




[PR]
by hanairokatari | 2016-02-17 00:01 | 旅行 | Comments(0)

My Birthday~♪

2月14日・・・全国的にはバレンタインデーでしたが、
私のバースデーでもありました~!
そして主人は2月13日。
1日違いで仲良く年をとります^^

そしてこれまた2月10日がバースデーという友人夫婦と
トリプルバースデーパーティとして美味しい焼き肉屋さんに行って来ました。

友人オススメの「ミスジ」 知ってますか?
とっても柔らかくて美味しいんですよ~!

こちらの清花堂さん。
実は5年前くらいかな、テレビの街頭インタビューでオススメのお店を聞かれて、
友人が答えたお店でした。
その時私も一緒にいてテレビに映ったんですよ~^^


b0139106_01055481.jpg


40代最後の年です^^;
少し前にアラフォーだと思っていたら、なんといつの間にかアラフィフ!?!?
更年期も始まって身体的に歳を感じずにはいられませんが、
気持ちはいつまでも元気に若々しくいたいものです!

ジャザサイズや弓道・・・筋肉鍛えてま~す!




[PR]
by hanairokatari | 2016-02-15 22:51 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です♪

造形コースを進行中の *irodorinowa* のIさん。
可愛いワンコ出来ました♪
ちょっとまだ子供のワンコな感じ^^
ぽちゃぽちゃした体つきも可愛くて、後姿がまたキュート!
しっぽフリフリしてますよ。

犬を作るポイントは、脚の形、筋肉の付き方、顔の大きさや場所・・・
とっても難しいんです!
さすがワンコ飼っているのでお上手ですね。
今度は是非愛犬ココちゃん作ってみて下さいね!

Iさん、フルーツタイルに続きフラワータイルも作られました。
きれいな色合いでとっても素敵!
こちらはソフトクレイで柔らかい質感。
同じフラワータイルでもモデリングクレイで作るとまた違った雰囲気になります。
造形って奥が深くて面白い!

Kさんはオリジナルレッスンで椿を・・・
こちらは和布のちりめんとコラボしてあり、とっても可愛いんですよ!
赤、緑、白、黄とコントラスト鮮やか!
素敵に仕上がりました。



b0139106_11592883.jpg


こちらの素敵なバラのフレームアレンジ。
私がお世話になっているカルトナージュ教室 atelier K*link のkei先生の作品です!

実はDECOに入会してフラワーコースを進んでいらしたのですが、
訳あって検定前で止まった状態になっていました。
今回ご縁あって私のところで7年ぶりに再スタートされることになったのです!

先ずはバラの復習から。
久々のクレイに最初は戸惑われていましたが、すぐに感覚を取り戻されて、
こんなにステキなバラが~♪
さすがのセンスでとってもオシャレなアレンジになりました。


b0139106_22354928.jpg


のんびり楽しみでレッスンに通って下さるとのこと。
カルトナージュとクレイのコラボ、楽しみですね♪

私もここ5か月ほどカルトナージュレッスンをお休みしてましたが、来週から復活です!



これから一緒に頑張っていきましょう!

ようこそ、Hanairokatariへ♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-02-12 23:17 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

久々の更新~^^;
10日なんてあっという間ですね。

うるう年とはいえ2月は短い! 大切に過ごさなくっちゃね。


さて生徒の皆さんの作品です。

ちょっと季節はずれですが、カリキュラムなので仕方ないのです!
アジサイのコンポートアレンジはKさん。
爽やかな雰囲気で素敵です!
そしてかたつむりさんが~! 可愛い~^^

主役級のお花がモリモリに入った大きなリースを作ったのはWさん。
お花をた~っくさん作られていたので、
もうひとつリースができそうね!ってくらい余りがあるほど!
一緒のレッスンだった方からも大拍手の仕上がりでした~♪


b0139106_23212236.jpg


EさんはトロピカルⅡのミックスアレンジメントを。
モカラ、ピンクッション、ヒペリカムなどなど7種も入ってて、
どれもとても手間のかかるお花ばかりですが、その分仕上がりは素敵ですね!
バラもとっても綺麗~♪

そしてこちらもトロピカルⅡの大きなブーケ! K.Tさんの作品。
ハレコニア、ピンクジンジャー、キングプロテア、バードオブパラダイスなどなど。
聞きなれない南国のお花がたっぷり!
50cmの茎巻きもなかなか大変ですよ~。
クオリティの高いスバラシイ作品です。

レイもすでに仕上げられたので、こちらでトロピカルⅡのカリキュラム修了です。
Kさん、本当にお疲れ様でした!
はっきり言うと面倒な作業もたくさんあります!
ひとつのお花に4段階、5段階と手順を踏むものもあります!
にもかかわらず、どの作品にも真摯に取り組まれハイスピードで仕上げましたね!
Hanairokatari最高齢のエース! 本当に頭が下がります。
次は造形とクリエイティブに燃えましょう!




[PR]
by hanairokatari | 2016-02-07 23:40 | アトリエより | Comments(0)