「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュの必須アイテムのひとつ、水貼りテープ。
切手みたいな感じで片面に糊がついていて、水を付けると粘着力が出るというもの。

その水貼りテープのケースをレッスンで作ってきました!

細かな作業が多く初心者には難しいとのことで手を出せませんでしたが、
初級も終え、多少の経験も重ねてきたので挑戦!


b0139106_01001171.jpg


確かに細かかった~!
手順が色々とあり、先生のご指導なしでは絶対に作れない!って感じですが、
無事きれいテープが引き出せるように完成^^

これでテープがぐるんぐるんと回らずに済みます^^;

kei先生のノウハウがいっぱい詰まってて、なるほど~な作りなんですよ^^

難しかったけれど楽しかった~♪



さぁ、次は何を作ろうかな♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-29 01:30 | カルトナージュ | Comments(0)

アトリエより♪


各コースの生徒さん作品色々・・・
皆さん講師さんなので、どれもさすがの仕上がりです♪

先ずは造形コースのEさん
すでにフルーツのタイルも作られてますが、
バラの作り方が独特なので、こちらのタイプも追加制作。
ハワイやモルディブ・・・青い空と青い海が似合いそうな作品に!
とってもステキ♪  私もこの色作りたい~^^

フラワーⅢのOさんはスイレン。
スイレンは実はきれいな形にするのがとっても難しいのです!
でもやっぱりいつも丁寧なOさん!
形良くてとってもキレイ♪



b0139106_02022800.jpg



トロピカルⅡのお花いっぱいのブーケはIさん
どのお花も全力投球で取り掛からないといけないものばかり・・・
大変だけど仕上がりはやはり素晴らしいです!
どれも完璧~!  お疲れ様でした^^


金曜日のこと・・・カッターで左親指を負傷!!! 
大した怪我ではないのですよ。 ちょっと先っちょを削ってしまっただけ。
でもレッスンには少し支障をきたしました。
両親指・・・大事です!





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-28 02:29 | アトリエより | Comments(0)


こちらはクリエイティブコースの作品。ティーカップのデザイン。
コーヒーフィルターがちょうどよく入るようになってます。

ティーポット、ティーカップ、クリーマーの3タイプがあり、
好きな色で土台を作って、好きなデザインを施していきます。


b0139106_00515346.jpg



黄色のティーポットの方は、masako先生に習った時に作ったもの。
先生のデザインが可愛くて、そっくりに作らせていただきました!
トロピカルのお花がアップリケキルトのようになっててステキでしょう♪

ティーカップの方は、生徒さんへのレッスン前に予習がてら最近作ったもの。
少し雰囲気を変えてバラでエレガントに~^^


b0139106_00593213.jpg



それぞれ片面ずつデザインを少し変えています。
同一系統で作るもよし! まったく雰囲気を変えて作るもよし!
デザイナー気分で作りましょう。






[PR]
by hanairokatari | 2016-03-26 01:25 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

造形コース進行中のEさん。 
黄色の小鳥も、青の小鳥もぷっくりしててかわゆい~^^
つぶらな瞳に癒されますね~。 
木にとまった感じも安定感ありバッチリです!


b0139106_23563006.jpg


お知り合いへのプレゼントを作られたHさん。
シャクヤク、バラ、小花を持って来られて、教室でアレンジレッスン。
ピンクから赤への色合いがとても華やか! お花もお上手~!
もう渡されたかな?  絶対喜ばれたでしょうね♪


1年以上ぶりにご連絡下さったJさん!
毎日通勤時に近くを通りながらもお仕事の都合で来れなくて、
私、どうしてこんなに働いてるの~!!! クレイ行きたい~!!!
と思っていてくれたそう・・・ その思い、嬉しいです^^

カリキュラムに戻る前に、お母様の還暦のプレゼントを作られました。
リースにしようか迷った結果、写真のようなI型に。
紫大好きなお母様! 絶妙な紫のグラデーション。
ステキ~!嬉しい~!と、とっても楽しそうに作られました。
お母様、きっと感激されますよ~^^

最後にJさん・・・先生!今年は私、カリキュラム頑張ります!と宣言。
はい! 一緒に頑張りましょう!!!





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-23 23:29 | アトリエより | Comments(0)

生徒さんの作品です!

先日こちらでも記事にしたお教室生徒のKさん、来週には長崎県へお引越しされます。
お引越し前の忙しい中お越し下さって、昨日が最後のレッスンでした・・・

最後に作っておきたいもの・・・ということで、しめ縄とベビーシューズを。

ずっとしめ縄が作ってみたかった!と・・・
ステキに出来ましたね^^



b0139106_01364643.jpg


そして、昨日、本部からお手紙が・・・
Kさんの講師検定合格のお知らせでした~!!!

合格、おめでとうございます♪
引越しギリギリ、合格通知は直接お渡しできそうです。

とってもとっても寂しくなりますが、長崎でのご活躍を心から応援してます!
素敵な検定作品ご紹介したいので、
この話はまたゆっくりとさせていただきたいと思います。





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-18 23:04 | アトリエより | Comments(0)

オーダー作品♪

神奈川の友人からオーダーが・・・♪

息子さんが保育園を転園するということで、お世話になった先生方への
プレゼントに是非クマちゃんを贈りたい!ということで・・・

レッスンで作るものよりも少し大きめで・・・
色はおまかせだったので、カラフル4色・・・

並んだら、とっても可愛い~^^

b0139106_01510029.jpg


生徒さんへのレッスンでは、ざくっと作ってデモンストレーションしたり、
各パーツを作ったりするだけなので、1体丸々本気で作ったのは久しぶり!

何もかも4体分作りながら進めたので、同じ大きさで出来ました^^
でもお顔の表情はちょっとずつ違うかも。

並んだ様子がとっても可愛いので、いっぱいアップしちゃお♪


b0139106_01015169.jpg



昨日無事お届けできて、とっても喜んでくれました!
先生方には明日お渡しするそう・・・また喜んでもらえると嬉しいな~^^

Sさん、オーダーありがとうございました♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-17 02:12 | クレイ | Comments(0)

アトリエより、生徒さんの素敵な作品です♪

トロピカルⅡのオーキッドのレイはKさん。
このレイはオーキッド(ラン)の花びらをくるりと丸めたものをつなげています。
大きさや長さを揃えるのはなかなか大変!
Kさん、頑張りました~! お疲れ様でした^^

同じくトロピカルⅡのブーケはNさん。
シンビジュウム、バード・オブ・パラダイス(極楽鳥花)、シェルジンジャー(月桃)など、
8種のお花が入って盛り盛り! 達成感のある作品です。
トロピカルらしく鮮やか~♪


b0139106_22234080.jpg


クリエイティブコースの人気課題、シルエット人形。
私のサンプルと同じ感じで作られたKさん。 (ブログ右上に掲載中)
ヘアスタイルは少し変えてくるくるるん。それが可愛い~!

Eさんは今年の干支 おサルを。
急なレッスンに、久々ですっかり作り方忘れてる~!と焦りましたが、
にっこり笑ったとっても愛らしいおサルが完成!
良かった~^^



b0139106_22241952.jpg


最近のいただきもの♪

長崎のお雛様と言えば「桃カステラ」だそう!
お味も優しく、見た目も可愛い~♪

ご自宅で採れた晩白柚。きれいに皮をむいてお持ち下さいました。
ジューシーで程よい酸味が美味~!

大好きベーグル!

手作りの大学いも。 可愛いラッピングとともに。
女子はやっぱりお芋好き~^^ 皮も美味しい~!

他にも紹介していないもの色々・・・ごちそうさまでした♪
Special Thanks !!!




[PR]
by hanairokatari | 2016-03-13 23:30 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

今日の福岡はとっても寒かった~!

20度超えの暖かさだったり・・・冷たい雨の1日だったり・・・
不安定なお天気が続きます。
春~なお天気はまだまだみたいです。


さて、クリエイティブコースの皆さんの作品です。

課題は着物。

お好きな色でどうぞ~! と言ったら、
誰もかぶらない色で、四者四様!
飾り花もいろとりどりでとってもステキでしょう!

皆さんそれぞれのセンスがキラリ♪




b0139106_22425435.jpg



クリエイティブは、2グループに分かれてグループレッスンを行っています。
お忙しい中、ご都合を合わせていただきありがとうございます。
皆さまのご協力に感謝申し上げます。






[PR]
by hanairokatari | 2016-03-11 23:26 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

先週末から今週にかけて、母と大阪・京都旅行に行ってました。
気温も暖かく、雨もどうにか避けられ楽しく過ごしてきました。
そのレポはまたに~♪

先ずはアトリエから、皆さんの作品です♪

フラワーⅢのマグノリアはOさん。 マグノリア・・・またの名をモクレン^^
とっても丁寧で繊細な作業が定評のOさん。
しなやかで優しい仕上がりでとっても上手~!
もうじき咲き初めますね~。

同じくフラワーⅢのアイリスはHさん。
スッと伸びた茎や葉が凛として素敵なお花です。
濃いめの紫もとても綺麗!
季節感のある作品もまたいいものですよね。


b0139106_01415683.jpg



Eさんは造形コースのワンちゃん。
可愛い表情で出来ましたね~!  
後ろ姿もこれまたなんともキュートです♪

動物の体型にはポイントがあるのですが、
犬種によっても違うし、飼ったことのない人にとってはとても難しいのです!
観察力って大切ですね。





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-11 02:18 | アトリエより | Comments(0)

送別ランチ会~♪

生徒のKさんが、ご主人のお仕事の関係で今月末に長崎に引っ越されることになりました。
残念ですが、Hanairokatariからも離れてしまいます。

送別&激励会として、先日ランチ会を開催しました。

お店は、馳走屋 いではら。
参加人数は8名。

新鮮なお造りやウニグラタン、何種類も入った炊き合わせなどなど、
女性に嬉しい薄味で
みんなでおしゃべりしながらとっても美味しくいただきました♪

Kさんとの思い出、作品のこと・・・色々と話題に上りました。


b0139106_02202749.jpg


そして最後にKさんから皆さんへ、と手作りの巾着袋のプレゼントが~!!!
ピンク、ブルー、イエロー、どれも可愛くて迷いました。
私はブルーをいただきました♪

Kさんは洋裁がお得意で、手作りの洋服を雑貨やさんに納品するほど!
巾着袋も細部まで丁寧で、さすが!な工夫が施してありました。

Kさん、お忙しいのに本当にありがとうございました♪
大事に使わせていただきますね♪
長崎でのご活躍を心から応援しております!


Kさん、先日検定作品を作り上げ、ただいま検定結果待ちです。
とっても素敵な作品だったんですよ。
この件はまた後日語らせて下さい。





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-05 02:49 | グルメ | Comments(0)