「ほっ」と。キャンペーン

昨日は新設されるパーソナルスタイルギフト科の本部レッスンでした。

総勢60名余り。
初めてお会いする先生も多数いらっしゃって、会場は熱気ムンムン!

スイーツやインテリアアクセサリーなど、可愛い作品ばかり~♪
フラワーや造形にはない初めての作業も多く、
テンション上がりながら楽しく習ってきました~♪

カップケーキにドーナツやアイシングクッキー。
ハートオーナメントやポストカード。


    
b0139106_22034157.jpg


どれもキュートでしょ~♪♪♪
美味しそうに見えませんか!?
ホイップクリームやソースもクレイですよ。

ハートオーナメントもオシャレでステキでしょう!
色違いでたくさん作ってみたくなりますね。
こちらのレースももちろんクレイなんですよ~!

レッスンから帰宅後、珍しく復習。 クリームが余ってたのもあるけど^^;
時間がなくてあまり凝れなかったけれど、
アイシングクッキーやカードなどは色々なデザインを考えるのが楽しいかも♪



b0139106_22451430.jpg



フラワーコース、造形コースに並び新設されたパーソナルスタイルギフトコース。

記念日やウェディング、シーズンに合わせて空間ディスプレイ、インテリア、
プチギフトなど世界にひとつのオリジナルギフトを制作します(テキストより抜粋)

初心者でも比較的簡単に習えるように構成されたカリキュラムに基づき、
様々なテクニックを楽しく学んでいただけるコースとなってます。

上記作品のほかにもケーキやベビーギフトなどまだまだたくさんの作品があります。

Hanairokatariでもレッスン可能です。
ご興味ある方は是非お問い合わせ下さいませ。
体験レッスンもあります。

すでにHanairokatari の生徒の皆さんも、もちろんコース追加可能です。

世界にひとつだけのギフト・・・作ってみませんか?
お問い合わせお待ちしております♪


Hanairokatari メールアドレス  hanairokatari@yahoo.co.jp
ブログ右側のお問い合わせ「こちら」からでも可能です。
各記事のコメント欄から非公開コメントでも可能です。





[PR]
by hanairokatari | 2016-04-24 00:03 | クレイ | Comments(0)

地震から1週間・・・

しばらくご無沙汰しておりました。

地震から1週間がたち、ショックなニュースが多く、
心を痛める毎日でした。

友人の益城町の学校に行っている息子さんが、学校もしばらく休校となり
福岡に帰ってきているとか・・・
お隣の息子さんご家族が同じく益城町に住んでいて、家にヒビが入り余震が怖いので、
家族みんなで帰ってきたとか・・・
知人のご実家が熊本で被災しているとか・・・
身近にそういう話を聞くとより深刻な状態を感じずにはいられません。

時間が経ち少しずつ避難所等も改善されているようですが、
被災者の皆様は落ち着かない毎日だと思います。
少しでも早く故郷を取り戻し、通常の生活に戻れるようお祈りしております。



b0139106_22572356.jpg




[PR]
by hanairokatari | 2016-04-23 22:33 | 日々のあれこれ | Comments(0)

熊本地震によせて・・・

前回の記事をアップしたその夜のこと・・・
ブログを書いたりしているうちに時間が経ち、
いつもよりも遅い時間にお風呂に入っていました。

夜中1時25分・・・前日の揺れよりももっと大きな揺れが! それも長く!
慌ててお風呂から飛び出し、バスタオル1枚で茫然・・・
恐ろしいのと寒いのとで震えました。

その後何度も余震が起こり、朝になるまでほとんど眠れませんでした。

14日の地震は前震、16日はそれは本震、ということになりました。

朝になるにつれ被害の全貌が明らかに・・・
雄大で美しい阿蘇。
勇壮で迫力ある熊本城。
見覚えのある景色が無残な姿に変わっていました。
14日の前震でダメージを受けていた町や村、一層過酷な状況になっていました。
そしてたくさんの方が亡くなってしまいました。

山が崩れ、橋が崩落した南阿蘇・・・
景勝はもちろんのこと、きれいな湧水が多く、温泉も豊富です。
のんびりとした雰囲気で人も自然も優しく、大好きな場所です。

本当に信じられません。
悲しくてなりません。

福岡への余震の影響は昨夕からなくなりましたが、
現地熊本はいまだ絶え間ない余震に見舞われています。

熊本だけでなく、大分、別府、由布院でも地震が起こっています。
あの由布院まで・・・

もうこれ以上広がりませんように!
もうこれ以上何も起こりませんように!
一刻も早い終息を祈るのみ!

私に出来ること。 
まずは義援金や寄付しか出来ないけれど、
被災地が元気になるよう応援し続けていきたいと思ってます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の方々が1日も早く元の生活に戻れるよう、
心から心からお祈りしております。


頑張ろう、熊本!  頑張ろう、九州!






[PR]
by hanairokatari | 2016-04-18 00:02 | 日々のあれこれ | Comments(2)


14日21時26分、熊本県で大変大きな地震がありました。
その影響は九州全域におよび、福岡も震度3~4の揺れががありました。

携帯の警報音がいきなり鳴り出し、それに驚きながら来るのかも!と身構えると、
がたんがたんがたん・・・結構揺れました!
その後も大きな余震が続きました。

しかもあいにく主人が出張中・・・ひとりだったので怖かったです!

九州は比較的地震が少なくてあまり慣れていないせいか、
少しの揺れでも驚いてしまいます。

地震速報等を見た遠方の友人、クレイ仲間、たくさんの方から
メールやLINEをいただきました。
主人の出張を知っていた生徒さん達からも、「先生、ひとりで大丈夫?」と。

皆さま、本当に本当にご心配ありがとうございました!
福岡は特に被害はなく、揺れだけで収まりました。
優しい気持ちをたくさんいただき胸がいっぱいになりました。
心から感謝申し上げます。


福岡は大丈夫だったのですが・・・
でも熊本はやはり甚大な被害がありました。
被災された方も多数、亡くなった方もいらっしゃいます。
倒壊した家屋、寸断された道路、新幹線まで脱線してて、
何度も訪れたことのある熊本城もあちこち崩落しているようです。
とても悲しくてなりません。

そしてまだまだ余震の恐れもあり、油断できない状態です。

被災された皆さまに心からお見舞い申し上げ、
一刻も早い復旧をお祈りしております!

どうぞどうぞ頑張って下さい!





[PR]
by hanairokatari | 2016-04-15 23:27 | 日々のあれこれ

アトリエより♪

アトリエより~生徒さんの兜いろいろ~♪

先日岡山へ行った際に、レッスンを受けてきた「兜」
ブログだったり、実物だったりを見られた生徒さんが早速レッスンに~♪

わぁ~、リアル~!
すご~い! 面白~い! 楽しい~! そして嬉しい~!

1レッスンでこれが作れるなんて驚き~!ともね^^

皆さん、大満足の仕上がりになりました。


みんな似てるけど、でもちょっとずつ違いますよ~^^



b0139106_19370227.jpg



快く生徒さんへのレッスンも許可下さった遊楽彩美 大森先生に感謝です。
ありとうございます!

レッスン中の皆さんの笑顔をお届けしたかったです♪






[PR]
by hanairokatari | 2016-04-13 20:23 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

造形コースのおふたり・・・

Iさんはハイヒール。
簡単そうに見えるけど、決して簡単ではないハイヒール。
私のサンプルと同じデザインにされましたが、
Iさんらしい優しいカラーがフレッシュでステキです♪
パール系のキラキラをつけてます。

ワンコはKさん! かわゆいでしょう♪
愛犬のレミちゃんとそっくりなんですよ!
お写真を持ってこられて、じっくり観察しながら作りました。
鼻の周りが黒くって、お腹と胸とおしり、脚の内側と足先が白いんです。



b0139106_00123446.jpg


チューリップはK.Mさん。 とっても可愛い~!
赤、ピンク、黄色・・・春が来た~って感じでワクワクしますね♪
こちらは簡単チューリップ。
フラワーⅡ終盤の方へのオリジナルレッスンです^^


土曜日のこと・・・
ジャザサイズから帰ってきた途端に異常な寒気に襲われ・・・高熱!!!
インフルエンザかとドキドキしましたが、
早々に就寝したところ、翌日には微熱に!
でもとにかく身体がだるくて、だるくて・・・
日曜日は延々と寝てました。

本日月曜日は完全復活~! 
一体何の熱だったのでしょうね・・・疲れかな。
無理は禁物ですね! 





[PR]
by hanairokatari | 2016-04-12 00:37 | アトリエより | Comments(0)

桜も見頃を終え、昨日の暴風雨で一気に散ってしまいました。
なんだか寂しいですね。

でも、我が家の庭は華やぎの季節を迎えます!

寄せ植えもこんもりし始め、植えっぱなしのムスカリも満開!
デージーも真ん丸い花が次々と!
コデマリはもうすぐです。
ご近所さんからいただいた小ぶりのスイセンも愛らしい~♪


b0139106_02273263.jpg


水やりをしながら新しい春の息吹を見つけます。

バラのつぼみ・・・
スズランの新芽・・・

楽しみがこれからいっぱいです♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-04-09 02:44 | 花便り | Comments(0)

先日、K.Kさんの検定合格をお伝えしましたが、
本部より認定証が届いたので、作品のご紹介をさせていただきます。

オリジナルテーマはウェディングケーキ。
ケーキ土台の色はかなり悩まれて、グリーンに。
小さくて可憐なスズランいっぱい! 細かい作業頑張りましたね~。
小ぶりのユリもとっても清楚です。
ケーキトップもオシャレなんですよ~^^

高さのある花器のアレンジは、カラーとダリアがメイン。
色合いはピンクと白に絞り、可愛さいっぱい!
アジサイもとっても薄くて、どのお花も丁寧です。
アレンジにも納得いくまで時間を掛けて仕上げました。

どちらも素晴らしい仕上がりで、検定の評価も最高でした!
宮井先生からの温かいお言葉も大感激です♪



b0139106_23281961.jpg



Kさん、3月末に長崎へ引っ越されました。
入会当初から3年後には長崎へというのは決まってはいましたが、
その3年は本当にあっという間でした!

転勤が決まった昨年の夏からペースアップ!
お子さんの学校役員やボランティアなども積極的にされていてお忙しい中、頑張りました!
本当にお疲れ様でした。

お別れするのはとっても残念で寂しいけれど、
新しい地でまた新しい出会いが待ってるに違いありません!
長崎でDECOの楽しさを広めていっていただきたいですね。


Kさん、検定合格本当におめでとうございます!
Hanairokatariに通って下さりありがとうございました♪
長崎でのご活躍を心より心より応援してます。
これからもクレイ仲間として一緒に頑張っていきましょうね♪




[PR]
by hanairokatari | 2016-04-08 01:56 | アトリエより | Comments(0)

兜、習ってきました~♪


先週、用事があって4泊5日で岡山へ行って来ました。

フリーの日が1日あり、クレイ仲間として仲良くさせていただいている
遊楽彩美の大森先生に兜のレッスンをしていただきました。

Hanairokatari でも先生のブログをご覧になってご存知の生徒さんも多数!
この兜に憧れてましたよね~^^

紫の紐の方はレッスンで作ったもの。
赤い紐の方は帰宅後、復習で作ったもの。

簡単でありながら、とってもリアルな兜!
大森先生のアイデアと工夫満載で、わかりやすいレッスン!
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

お忙しい中お時間取っていただき、無理を聞いて下さり、
大森先生、本当にありがとうございました!


b0139106_23300710.jpg


こちらの兜、Hanairokatariでのレッスンの許可をいただきました!!!

レッスンご希望の生徒さんはご連絡下さいね。

兜前面の立物などのデザインは自由。
オーソドックスな鍬形タイプ、伊達正宗の弦月タイプ、上杉謙信の日月タイプ・・・
どれにしますか!?

1レッスンで仕上がりますよ~^^



最後にもう一度・・・大森先生、本当に本当にありがとうございました!

大森先生のサイト  
遊楽彩美HPはこちら ブログはこちら





[PR]
by hanairokatari | 2016-04-06 01:39 | クレイ | Comments(0)