「ほっ」と。キャンペーン

コラージュというと、写真や印刷物などを切り貼りして
オシャレに構成・表現するものが主流のような気がしますが、
最近は紙製のものだけでなく、様々な性質のもので立体的な造形作品もありますよね。

ということで、クレイでコラージュ作ってみました!

コラージュ・・・フランス語で「糊づけ」を意味するそうです。
まさしく、貼り付けてます!!!

テーマは「Jour de muguet(すずらんの日)」

フランスでは5月1日に家族や友人、愛する人にすずらんを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われるそうです。
素敵な習慣ですよね!


b0139106_13190739.jpg


アンティークのポストカード以外はすべてクレイで作ってます。
クレイで色々な素材のアイテムを表現してみました。
コットンパール風のネックレスは実際に使えますよ^^

アイテム作ってみて、どこにどう置くか結構悩みました。
でもそれも楽しい!

他にも色々なテーマで作ってみたくなります♪


b0139106_13191620.jpg


今年の10月または11月に、第2回教室作品展を開催する予定です。

そこでこのコラージュ作品を、ご参加いただける生徒の皆さんに
共通作品として作っていただこうと思ってます。

テーマは自由。
クレイだけでなくフェイクや異素材を組み合わせてフレームの中に自分だけの世界を作ります!

想像するだけでワクワク♪  きっと素敵です!!!


2013年11月に開催した第1回教室作品展より3年…
第2回はそれよりも少し規模を小さくしての開催となりますが、
また素敵な作品展になるよう頑張りたいと思います。


生徒の皆さまへ・・・
作品展のお知らせを近々配布させていただきます。
みんなでまた頑張りましょう!
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by hanairokatari | 2016-05-05 00:51 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

5月5日は端午の節句。
最近は大きな鯉のぼりを見ることが少なくなりましたね~。
でもちょっと田舎の方に行くと、名前入りの立派なのぼり旗が見られ、
爽やかに風にたなびく様子は清々しい気分にさせてくれます。

節句のお飾りにはもうひとつ鎧兜もありますね。
立身出世を願って飾る鯉のぼりに対して、
鎧兜はもともと戦で身を守るものであったことから、
子供の身代わりに厄を受ける「お守り」の意味があるそうですよ。

ということで・・・
クレイの兜は、季節のお飾りとして今年は人気でした。


b0139106_22464418.jpg


作ってるはしからとっても楽しそうで、
そして最後の最後、金色でお化粧する時は最高潮!
「それっぽくなる~!!!」と盛り上がります。

今年作りたくても忙しくて出来なかった方も、この後いつでも受け付けてます。
思い立った時にどうぞ~^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-05-04 00:39 | アトリエより | Comments(0)

4月28日~30日に東京ビッグサイトで開催されたホビーショーに、
急遽思い立ち行って来ました!

今回はDECOアカデミーが初参加!
GWに掛り主人も休みに入るので行くのを躊躇してましたが、
「やっぱり行きたい!」と・・・
念じれば思いは通じる・・・4日前に飛行機にキャンセルが出て、滑り込みセーフ!
ビッグサイト近くに奇跡的にいいホテルも取れて、本当にラッキーの連続でした。

そんなバタバタと決まった東京行きでしたが、行って本当に良かったです!
DECOは本当に素晴らしかったです!



b0139106_00521735.jpg


たくさんの有名な企業やメーカー、数々のクリエーターが集まり出展している中で、
DECOのブースが1番洗練されていてキラキラ輝いていました!!!!!
身内びいきでは絶対になく、本当に最高でした!

造形、フラワー、パーソナルスタイルギフト、各コースを紹介するように作品が並びました。
どれもこれも魅力的で溜め息が出る素晴らしさ!
クレイで出来ているってわかっていても、わからないくらい!?!?
なので初めてご覧になる方は、えっ!粘土!?ってびっくりされてました。


b0139106_00500712.jpg


左下のお花たち・・・人の顔くらいの大きさなんですよ!
すっごく大きくて鮮やかで、たくさんの人の目を引いてました。

ワークショップも大盛況で、ブースは始終大盛り上がり!
DECOの一員であることが自慢って感じで嬉しかったですね~^^
DECOはまたすごいことになるかもしれません!


ホビーショーには28日、29日の2日間入り浸っておりました。
10時から18時までびっちり歩き回り、・・・でも半分以上はDECOブースにいたような^^;
色々とワークショップを体験してみたり、初めて見るもの知るものも多かったり。

宮井和子先生、友紀子先生、本部の先生方にお会いして、
久々に会うクレイ仲間とキャーキャー言い合って、
充実の最高に楽しい2日間でした。


最後に・・・
作品制作から会場準備まで先生方、本部スタッフの皆さまはどんなに大変だったことでしょう。
素晴らしいものを見せていただき心から感激しました。
同時にもっと頑張らなくては~という思いも・・・
GW明けから頑張りま~す^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-05-02 02:17 | 日々のあれこれ | Comments(0)