7月1日、DECO35周年記念パーティが帝国ホテルにて行われます。

そのパーティのテーブル20卓ほどに、クレイ講師によるアレンジが飾られることになってます。


光栄なことに、そのひとつを任されました。
本当に本当に僭越ながらです・・・

5月から6月に掛けて制作してまいりました。



b0139106_01375970.jpg



パーティには、私そして生徒さん数人と参加いたします。

もう度胸を決めてますが、でもやっぱりドキドキです・・・

他の皆さまのアレンジを拝見するのが怖いような~、
でもやっぱり楽しみです♪


先生方と・・・
たくさんの講師の皆さまと・・・
夢のような空間で・・・
美味しいお食事をいただきながら・・・

素敵な時間を過ごしてきます♪♪♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-06-30 02:04 | クレイ | Comments(0)

こちらはクリエイティブコースの作品、バードゲージ。
ゲージの骨組からすべてクレイです。

長らく空っぽの状態でほったらかしにしてましたが、
この度生徒さんへのレッスンがあるため、
やっと小鳥さんを作って入れてみました!


b0139106_01245713.jpg


造形コースでも小鳥が出てきますが、こちらは造形ほどリアルでなく、
ソフトクレイで作った簡単小鳥です。
フワフワの羽根も付けてますよ^^
止まり木にちょこんと乗っているのが可愛いでしょ♪

お花はバラとスズランとスイートピー。
誰でもすぐに作れるように簡単なんちゃってスイートピーです。


b0139106_01251375.jpg


レッスンでは、色合いも自由、大きさも自由、形も自由です!
お花をゲージの中に飾るのもステキですね。
小鳥さんを入れても入れなくても・・・
造形の小鳥さんを入れてみても・・・
止まり木でなく、ブランコタイプにしてみても・・・
ご自由に~!

自由ほど難しいものはない!とよく生徒さんは言われますが・・・^^;

バードゲージはもうひとつタイプの違うものがあります。
そちらもまたそのうちにご紹介しますね~。





[PR]
by hanairokatari | 2016-06-28 01:48 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

造形コース進行中の皆さんの作品です♪

ミニチュアハウスはKさん。
ずいぶん前に作られていたのに、アップし忘れてました。
Kさん、すみません^^;

レッスン前にミニチュアハウスを作るならこれが作りたいです!
とお持ちになった写真が神戸の異人館「うろこの家」でした。
ではなんとなくかもしれませんがそれを目指しましょう!と作ったのが、こちら・・・

とってもステキでしょう!!!!!
両サイドの塔と屋根、そしてうろこ風の壁・・・
おとぎ話に出てくるようなとっても雰囲気ある作品になりました。
異人館よりもずっといい感じなんです!
お庭も細かいところもまで作られてます。 スバラシイ♪

そしてハイヒールもKさん。
ご自宅での復習分を合わせて4種。
カラフルでとってもオシャレ!
意外と難しいハイヒール。もう完璧ですね!



b0139106_01242417.jpg



座り人形・・・本来は造形Ⅰの1番最初のカリキュラム作品です。
でもお人形から入るにはハードルが高いと感じる皆さんには、
出来るだけ造形に慣れていただいてからと思い、
うちの教室では造形Ⅰの後半戦に持ってきています^^

さぁ~いよいよ造形の目玉、お人形ですよ~!と言うとちょっと緊張される皆さん。
でも順を追ってレッスンしていくと、ちゃんと可愛く出来るんです~♪
生徒さんも、不安だったけど意外と出来ました!と笑顔~。
EさんもIさん、お疲れ様でした。

次は立ち人形。 お人形が続きます。
もちろんこちらも大丈夫! 可愛くできますよ^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-06-26 06:46 | アトリエより | Comments(0)

DECO35周年記念作品集~♪

DECOクレイクラフトアカデミーは今年35周年を迎えます。
それを記念して、宮井先生・友紀子先生の本、講師が制作した作品集が出版されました。


重厚なレリーフやお人形、可愛い小物を掲載した宮井先生の
CLAY ART MODELING COLLECTION。

ナチュラルで美しいお花いっぱいの友紀子先生の
CLAY ART FLOWERS。

おふたりが築いてこられた35年の技術の粋がふんだんに盛り込まれ、
素晴らしい本になっています!
クレイってすごいな~と感激する内容ですよ。

素敵な装丁で写真集としても十分見応えあるのに、なんと詳しい作り方付き!
作ってみたくなる作品がいっぱい!
是非とも手にしていただきたい2冊です!

気になる方、欲しい方はご連絡下さいね。

 

b0139106_01410977.jpg



そして、私も参加させていただいた、国内外の講師による記念作品集。
辞典!って思うような重厚な本!

この作品好き~! 面白い~! 可愛い~! 
こんなの作ってみたい~! ステキ~!
どうやって作ってるの~?
難しそう~!
ページをめくる度に、講師の皆さまのアイデア溢れる作品が目に飛び込みます。
クレイの魅力があらゆる角度から表現されています!

私の作品も掲載されています。
嬉し恥ずかしです^^;
作品についてはまた別で語らせていただこうと思います。

生徒の皆さん~! 
作品集、是非お教室でご覧下さいね。




[PR]
by hanairokatari | 2016-06-23 02:38 | クレイ | Comments(0)

またもや10日ぶり~^^;


GW明けより抱えていたクレイ制作が終わり、本日発送完了!
解放感でいっぱいです~^^

そして昨日は春アレンジの本部レッスン!
明後日はいよいよ弓道の試合!

慌ただしく忙しい毎日を送っております。



昨日の本部レッスンでは、チューリップ、ポピー、ミモザを教えていただきました。
シーズン的にはちょっと終わってしまいましたが、
でもどれもとっても可愛いお花です!

今日は時間があまりなくて、白いポピーだけ復習してみました。
ポピー、つぼみ、芥子坊主・・・
こうやって花瓶に挿してみると、とってもリアルでしょう!

本当のこと言うと、ポピーはそんなに好き~なお花ではなかったのですが、
作ってみると・・・意外と好きかも♪ 可愛い~♪ 

DECOオリジナルの新しい型を使って作っています。



b0139106_01493857.jpg


チューリップやミモザも可愛いんですよ~。
今回のアレンジは小さなブーケに仕上げます。

アレンジの完成は来週になるかもしれませんが、出来上がればまたアップしますね。

尚、レッスンご希望の生徒さんはご連絡下さいね。





[PR]
by hanairokatari | 2016-06-18 02:24 | ウェディング | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

こちらはどれも1レッスンで出来るオリジナル作品。
宿題はまだ出来ていないけれど・・・
カリキュラムレッスンの合間に・・・
など、簡単に楽しみたい!っていう場合には最適ですよ^^

ちょっとした贈り物、季節の飾り物、色々です。


b0139106_21182727.jpg


ベビーシューズはTさん。 とってもお上手^^
お友達のご出産のプレゼントに・・・と。
男の子かな? 女の子かな? わからない時は黄色で~^^
でも結局男の子だったそうで、水色でまた作られたそうです!

和のお花はお正月だけとは限りません。
思い立った時に作るのがベストです! 和室にもいいですよ。
特にこのツバキは面白い作り方をするのでオススメのレッスンです。
白と朱のコントラストが爽やか~♪

そしてカーネーションはKさん。
こちらは先月の母の日に合わせてのレッスン。
微妙な赤や紫、ピンクの色合いが大人オシャレでステキ♪
小さなアレンジでもお皿付きの花器でグレードアップ~。






[PR]
by hanairokatari | 2016-06-08 21:40 | アトリエより | Comments(0)

お久しぶりです!
1ヶ月ぶりの更新・・・こんなに間隔が空いたのは初めてかも^^;

決して体調を壊していたわけでも、留守をしていたわけでもありません。
ただ単にサボっていたのです。
GW明けからクレイの方がちょっと忙しく、
また弓道の方も試合を2週間後に控えて気忙しく、バタバタしておりました。
それでも合間にパソコンの前に座って更新しようとしたのです。
でもその度に睡魔に襲われたり・・・^^;
ダメですね。 サボリ癖がついてしまうと!

この1ヶ月更新していないにもかかわらず、毎日たくさんの方が訪問して下さっていました。
皆さま、本当に本当にすみませんでした。
「あら!今日も更新なし・・・」何度もがっかりさせてしまったことと思います。
またボチボチですが更新してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします♪


生徒の皆さんの作品紹介もたくさん溜まっています!
でもその前にもうひとつだけ。
数日前、パソコンをWindows 10にアップグレードするはめになってしまい、
ちょっとしたトラブルが起こりびっくりいたしました。
その件を「続きを読む」の後に書いてます。
ご興味ある方は読んでみて下さいね。


ではあたらめまして、生徒さんの作品です♪

JさんはフラワーⅠのラン、ティアレ、ガーデニアのアレンジを。
しばしお休みされていたので久々のカリキュラムレッスンでしたが、
すぐに勘を取り戻して、難しいランもとっても綺麗に。
爽やかなフレームアレンジになりました!

KさんはフラワーⅡのコンポートアレンジ。
この季節にぴったりのお花、アジサイです。
アジサイは白とピンク。
可愛いらしい色合わせで、ランもとってもお上手~。


b0139106_21442571.jpg


フラワーⅡの大作、ユリのキャスケードブーケはKさん。
大輪のユリは納得いかず作り直しをされました。
でも頑張った分だけとても美しく上品な仕上がりです~!
次のカラーも茎が少しばかり大変ですが頑張って下さいね。

フラワーⅢの胡蝶蘭のブーケはOさん。
胡蝶蘭、とっても丁寧に可愛らしく作られています。
こちらは特別な方法でブーケに組んでいくのですが、これがなかなか難しい^^
悪戦苦闘しながらも動きのある素敵なブーケになりました♪


生徒の皆さんの丁寧な手仕事ぶりに、いつも本当に感心させられます。
楽しく作ること、が何よりも1番大切なことですが、
きれいな作品を作りたい!という思いから、時間を掛けたり、
時には作り直しをしたり・・・
なので達成感はひとしおですね。
皆さんのそんな姿勢を私も見習っています!

さて、この後Windows 10のことについて書いてます。
読まれる場合は「続きを読む」をクリックして下さいね。


続きを読む♪
[PR]
by hanairokatari | 2016-06-06 00:08 | アトリエより | Comments(0)