「ほっ」と。キャンペーン

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

今日はトロピカルコースの皆さん。

ガーデニアはEさん。
濃い緑の葉の中で白のお花が際立ち、とっても美しいです♪
清々しい気分にさせてくれますね。

プルメリアはIさん。
こちらは意外と苦戦する作り方なんですが、さすがIさん!
見事な仕上がりです~^^

b0139106_01161716.jpg


Tさんはミックスアレンジメントとステファノーティスを。
トロピカルらしくカラフルに~!
赤のモカラがとても可愛いです。

ステファノーティスは、つぼみから全開まで6段階に分かれて作るので、
とてもリアルな流れが表現できます。
Tさんもステキに仕上がりました^^


トロピカルⅡは細部まで作り込んでいくので制作途中は大変ですが、
出来上がった時の達成感はひとしお!
進行中の皆さん、楽しんで頑張って下さいね^^






[PR]
by hanairokatari | 2016-07-28 01:55 | アトリエより | Comments(0)

早いもので7月ももうすぐ終わりですね。
梅雨明けしてから、福岡は猛暑続きです。
毎日庭の水遣りが億劫でなりませ~ん!!!
朝は日焼け止めを、夕方は虫よけミストを念入りに施してますっ!

夕立・・・昔はよくあったような覚えがありますが、最近はないですね~。 



では本題に・・・

こちらはクリエイティブコースの作品、ヴィクトリアンドレス。

masako先生にレッスン受けてすいぶん前に出来ていたのですが、
生徒さんへのレッスン前に、小物をこのほど作り直してリニューアルしました!

生徒さんからの評判も上々で、
可愛い~! ステキ~! とお言葉いただきウキウキです^^



b0139106_22375452.jpg


ギャザーたっぷりのドレス!
レッスン時、ひたすらクレイを延ばしてはギャザーしていたのを思い出します。

小物は、帽子にバッグにパラソル♪

先生のドレスの色がとってもステキだったので、
私も同じくディープブルーに。

復習がてら真紅でも作ってみようと思ってたのに・・・時間がなくて断念^^;




b0139106_00201218.jpg



すでにおふたりの生徒さんにレッスンしましたが、
生徒さんは優しいブルーやピンクでプリンセスカラーにされました。
それもまたとっても可愛い感じ♪

明日は小物レッスン・・・仕上がりが楽しみです^^








[PR]
by hanairokatari | 2016-07-25 23:23 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、生徒の皆さんの作品です♪

今年になってぐいぐい頑張りを見せているJさん!
天使さんもかわゆく出来ました。
お花とは違う制作工程がとても楽しかったそうです^^

フラワーⅡに進んで最初の課題、コサージュとブートニア。
写真が白飛びしちゃってごめんなさい。
どれも優しい色合いでステキに出来ました!



b0139106_23251814.jpg


カラーのブーケはKさん。
三分咲きから全開まで少しずつ表情が違っていい感じ~!
大作制作お疲れ様でした。

そして大作制作の合間に、単発お花レッスン。
花芯のあるバラとカモミール。
レッスンしたその日うちに、カモミールは自宅でたくさん増やされたようです^^

過去の特別レッスン(春アレンジ、クリスマスアレンジ等)にあるお花もレッスン可能です。
アレンジでも単品でも歓迎です!





[PR]
by hanairokatari | 2016-07-24 00:40 | アトリエより | Comments(0)

可愛いケーキポップ~♪

4月より開講したパーソナルスタイルギフトコース、
スイーツやシーズン、ウェディングに合わせた小物などを作るコースです。

カリキュラム1番はリトルスイーツ。

写真はドーナツやクッキーなどがある中のひとつ、ケーキポップ♪
可愛いでしょう!


b0139106_10592743.jpg



カラフルなディップでコーティングして、チョコスプレーでおめかし♪
もちろんスプレーもクレイですよ^^

思わずパクッとしてしまいそう!



本日は2回目のレッスンでした。

フラワーにも造形にもない作業があり、
テーブルの上はさながら理科の実験のよう・・・

生徒さんはもちろん、私もまだ慣れていないのであたふた!
でもみるみる可愛いスイーツが出来上がるので、
嬉しさ楽しさ満載のレッスンです!!!







[PR]
by hanairokatari | 2016-07-20 23:48 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

春アレンジを作られたSさんとWさん。

今年のDECO特別レッスンの春アレンジは、
ポピーとチューリップそしてミモザのブーケです。

講師のSさんはフルバージョンレッスン。
何色で作られてもいいのですが、私のサンプルとよく似た色合いに~。
レッスンではそれぞれ1輪ずつなのですが、もう十分立派なブーケになりました^^
とっても華やか~!

フラワー2のWさんは、F1,2バージョンで。
花芯が少し違ったり、花数が減ったりしますが、
こちらもまた花瓶に挿すといい感じでしょう^^
とっても可愛いです!

おふたりともご自宅でミモザは増えたかな~。
もっともっと可愛くなってるでしょうね♪



b0139106_20425104.jpg


カリキュラム進捗状況でレッスン内容は変わりますので、
レッスン回数、レッスン料も変ります。

フルバージョンは3回で、F1,2バージョンは2回で仕上げます。

どちらもシリコン型を使うので、意外と簡単ですよ!
フルはがっつり色塗りを施します。
F1.2はほんのりと~♪


レッスン希望者承り中ですが・・・実は・・・
ポピーもチューリップも前述の通りシリコン型を用いて作りますが、
そのシリコン型がただいま完売しております。
本部にも9月入荷予定です。

なので、今のところレッスンで作っていただくのみとなります。
シリコン購入してご自宅で作りたい場合は、
9月以降となりますのでご了承下さいませ。

宿題などなく、レッスンだけで楽しみたい~というのもアリですよ~♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-07-18 21:29 | アトリエより | Comments(0)

絵画展のお知らせ~♪

絵画展のお知らせです!

私のクレイの師 高崎先生が習っている絵画教室の作品展に、
本日行ってまいりました!

プロの方たちばかりなのかと思うほど本格的な作品が多く、素晴らしかったです!

高崎先生も最近習い始めたとは思えないほど!
明るいタッチの油絵でオシャレな雰囲気・・・
先生らしさが出ていて、本当に素敵でした!

思わず、こんな絵描いてみたいな~! 習ってみたいな~!
と思ってしまうほど・・・
でもこれ以上趣味は増やせないし・・・^^;


作品展は明後日18日まで。
お近くの方は是非是非足を運んでみて下さい!


b0139106_23553845.jpg





[PR]
by hanairokatari | 2016-07-16 23:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、生徒の皆さんの作品です♪

昨日に引き続き、クリエイティブコースの皆さん。

ブルー系が人気!?
そしてやっぱりティーポットが人気!

バラだったり・・・
パッチワーク風だったり・・・
刺繍風だったり・・・
皆さん工夫を凝らして、とってもステキ!


b0139106_00344055.jpg






[PR]
by hanairokatari | 2016-07-14 01:02 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪


アトリエより、クリエイティブコースを進んでいる皆さんの作品です♪


課題はティーセットのデザイン・・・

ティーポット型、ティーカップ型、クリーマー型の3種ありますが、
皆さん仲良くティーポット型を選択!

2枚合わせになっており、
コーヒーフィルター入れにしてみたり・・・
細長い花瓶が入るようにしてみたり・・・
用途は色々です。

せっかく表裏があるので、デザイン違いにすると
作る楽しみ、飾る楽しみが2倍です!


b0139106_01224679.jpg


皆さん、デザインは様々!

土台の色が違うと合わせる色も違います!

パッチワーク風にしてみたり、お花を飾ってみたり、
型抜き、型押しを利用してみたり・・・

どれも違って、どれも面白く、どれもステキ~♪


クリエイティブコースは、デザインする課題も多く、
それが時に難しいこともありますが、
皆さん個性を発揮してとっても楽しまれてます!






[PR]
by hanairokatari | 2016-07-13 02:00 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です。

トロピカルⅡを進んでいるおふたり・・・
Iさん、Nさん、ともにカトレアを。
凛とした1輪仕立てで存在感があります。
大きなリップを作るのが結構難しいですが、
おふたりともとってもステキに出来ましたね!

Iさんはレディスリッパ(パフィオペディルム)も。
袋状になってて食虫植物みたいなリップが特徴です!
(決して食虫はしませんよ^^)
このリップの作り方がなかなか面白いのです^^
色塗りも繊細で、リアルです!


b0139106_23412114.jpg





[PR]
by hanairokatari | 2016-07-12 00:00 | アトリエより | Comments(0)

今回のパーティでは30余りのテーブルが並びました。
そのうちの20テーブルに、国内外の講師20名によるアレンジメントが飾られました。

先日、こちらにも書きましたが、
僭越ながら本部よりご指名を受け、作らせていただきました。

4月あたまにお話があり、5月GW明けより制作に取り掛りました。
サイズや色合いに大体の規定があり、色々と悩みながらの制作でした。

でもいつもの制作よりもずっとずっと緊張感がありました!
だって、見る人はみんなDECOのプロですものね・・・

ナチュラルな雰囲気で・・・
季節感を大切にして・・・
お食事のテーブルに合うように・・・
そうして作ったのがこちらのアレンジです。


b0139106_10031772.jpg


パーティ会場に入った時、真っ先に自分のアレンジを探しました!

あっ!あそこに・・・!!!!!
真っ白なテーブルに会場の光を浴びて、ちょっと気恥ずかしそう・・・
ドキドキして直視できませんでした!

幸い九州の先生方のテーブルで、ちょっと身内だったのでほっとしました!
先生方から、
すごいじゃない!
誰の作品かと思ったらあなたのでびっくりしたわ!
とお言葉もいただき、嬉しいのと恥ずかしいので胸がきゅんきゅん♪

でも、周りを見渡すと・・・
他の方のアレンジも本当に本当に素晴らしくて、
完成度の高さ、花の種類の多さ、工夫のあるアレンジにびっくり!

自分ももっとああすれば良かった、こうすれば良かったと思うところはたくさん!!!
(正直結構凹みました~^^;)
でも皆さんも同じように悩んで悩んで、頑張って作られたのですよね。
なのでこれもまた成長の過程と真摯に受け止めようと思います。

この素晴らしい機会を与えていただいたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
DECO人生10年の中で1番誇らしい経験となりました!

宮井先生はじめ本部の皆さま、ありがとうございました!
制作にあたり色々と相談させてもらったクレイ仲間、ありがとうございました!
レッスンをセーブさせていただき、ご協力下さった生徒の皆さま、
本当にありがとうございました!

この出来事に、そして皆さまに心から感謝です♪



パーティ翌日、本部オープンギャラリーにて展示いただきました。

b0139106_00544201.jpg


他の講師の皆さまの作品も本当に素晴らしい~!!!

b0139106_01030132.jpg




まだ手元には戻っておらず、
そのうち本部より返ってくると思います。

人と比べると凹んだりもしたけれど・・・
でもやっぱり私は私のアレンジが好き!

お疲れさま!と迎えてあげたいです^^



最後は、宮井先生と・・・♪


b0139106_10293947.jpg

いつも笑顔!
いつもオープン!
心から尊敬します!

ナチュラルなこの写真、大好き♪


今日も長くなりました、
最後までお読み下さりありがとうございました。






[PR]
by hanairokatari | 2016-07-09 10:01 | クレイ | Comments(0)