「ほっ」と。キャンペーン

嬉しいお知らせです!

生徒のHさんがフラワーコースの講師資格検定に見事合格されました~♪
おめでとうございます!!!!!
Hanairokatariからまたおひとり素敵な講師さんが誕生です^^

先週、認定証をお渡ししてお互いに感無量・・・
これからますます頑張って下さいね。


Hさんの素晴らしい検定作品をご紹介させていただきます。

高さのある花器のアレンジは、オレンジのユリをメインに、
ランやカーネーションにバラ。
ボルドーカラーのカーネーションがシックに引き締めて、
全体的に大人っぽい落ち着いた雰囲気のアレンジになってます。
どのお花もとっても丁寧!
ちょっぴり苦手としてたランにも敢えて挑戦してマスターされました!
スバラシイ^^

オリジナルテーマ作品は、不思議の国のアリスをモチーフとしたボードアレンジ。
こちらがまた最高にキュート♪
お花にスイーツなどなど、可愛い小物をたくさん散りばめた
とっても素敵な作品になんです!

それぞれ表情の違う作品で、
幅広い作風を持てるというのはすごくいい事だと思います。



b0139106_23285862.jpg


Hさん、今後はフラワーⅢにも造形にも進む予定です!
ギフトコースにも興味津々~♪

たくさんの素晴らしい技術が待ってます! (あっ、フラワーⅢは宿題もね^^;)
お仕事しながらの習い事は大変かもしれませんが、
ゆっくりとご自分のペースで続けていっていただきたいと思います。

そしていつの日か講師デビューも!
全力で応援します~。


Hさん、検定合格本当におめでとうございます!
これからも一緒に頑張っていきましょう!





[PR]
by hanairokatari | 2016-08-26 23:49 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

毎日、毎日、本当に暑い日が続く北九州です。
梅雨明け以来、まとまった雨が一度もありません!
空気もからっからで、日中は息苦しくなるよう・・・

こんな中でも外でお仕事される方もいらっしゃるわけで。
本当に本当に頭が下がります。

関東から北海道は台風の影響がかなりあるようですね。
被害も出ているようで心配です。
通常九州沿岸にやってくる台風も、今年はまだ一度もありません。
猛烈な暑さはまだまだ続くようです。
 

さてアトリエより、造形コースの生徒さんの作品です♪

ほぼ同じペースで進んで下さってる皆さん。
hana*soyokaのKさん。
*irodorinowa*のIさん。
そしてKさん。


b0139106_01362113.jpg


立ち人形、とっても可愛く出来ました!

立ち姿のバランスも良くて、お顔も上手~!

私なんて初めて作った時は、スカートとエプロンのギャザーが上手く出来なくて、
妊婦さん?って思うような姿になり、
目も上手に描けなかったものです。
皆さん、スバラシイ~♪

Kさんはカリキュラムで作ったわんちゃんのリードを持たせました。
ちょうどいい感じ!
愛犬レミちゃんです♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-08-22 02:18 | アトリエより | Comments(0)

6月より開講しているパーソナルスタイルギフトコース。

カリキュラムには、本物みたいに見えるドーナツやカップケーキ、
可愛いケーキポップなどプチスイーツのレッスンがあります。
アイシングクッキーもその中のひとつです。

写真は本日作ったレッスンサンプル。
生徒さんへのレッスン前に色々と作ってみました。 やっと^^;

あっ! もちろんクレイですよ。
食べられせ~ん!

b0139106_22202769.jpg


どんな感じに作ろうかな~・・・
やはりとりあえず王道のパステルカラーで可愛い感じにしてみました。

最近は原色カラフルなものや、モノトーンのシックなものなど、
バラエティに富んだオシャレなものがたくさんありますよね。


b0139106_21592937.jpg


なかなか制作に取り組み時間がなくて、
追い込まれてやっと作ることになったのですが、
作り始めるとあらあら・・・なかなか楽しいじゃな~い♪

でもアイシングは・・・
シュガークラフトを1年間習ったことがありますが、久々なのもあって初めは苦戦!
ヘンテコになった部分・・・かなりごまかしております!
小さな写真ではわかりにくいけれど、拡大するとボロが見えるのでやめて下さいね~^^;

生徒さんからは、可愛い~!と高評価♪
嬉しいですね^^

ギフト科の生徒さん、レッスンお楽しみに~♪






[PR]
by hanairokatari | 2016-08-18 22:49 | クレイ | Comments(0)

DECO35周年記念パーティから1ヶ月半が経ちました。
そのパーティのテーブル用アレンジを作らせていただいたことは
以前の記事にて書きましたが、
遅ればせながら再度ゆっくりご紹介させていただきたいと思います。

前回の記事はこちら
DECO35周年記念パーティ お花編~♪

前回の記事は、パーティテーブルに並んだ時の気持ちを主に書きましたが、
今日はアレンジ自身のことを書かせていただきますね。

こんな名誉なことはなかなかないので、
いつもより多めの写真、しかも大きい写真でアップしちゃいます!
本文も長くなります。
今頃ですけど、お許し下さいね^^;


お話をいただいたのは4月初旬ことでした。
お電話をいただき、受けてくれますか?・・・と。
思ってもいなかったことなので、えええ~!と先ずびっくりしました。

そんな素晴らしい場所に飾るお花を任せていただける・・・
作らせていただける・・・機会をいただけることが嬉しいという気持ち。
と当時に一体どれだけのお花を作らないといけないのだろう・・・
任せていただけるほどクオリティの高いお花が作れるだろうか・・・
という不安・心配な気持ち。
様々な思いがごちゃまぜになりつつも、
”無理!”という気持ちを、”頑張る!”という思いが少しだけ上回り、
有難く受けさせていただきます。とお返事させていただきました。

早速指定の花器が送られて来て、
これくらいの範囲でという花色チャートも受け取りました。
いよいよ現実感が増していきます!

そこからはご想像通りです!
そう、毎日不安のとの戦いでした^^;

4月は何かと忙しかったので、作業を始めたのはGWが明けた8日。
先ずはラナンキュラスから制作開始したのです。


b0139106_23515929.jpg

b0139106_23502642.jpg
b0139106_01470455.jpg


お花の種類・・・悩みました!
何をメインにするのか・・・
シャクヤク、ダリア、ユリ、バラ・・・色々あるけれど、
私はやっぱりラナンキュラスが好き!

ラナンキュラスの時期は4月~5月。 
ちょうど制作時期と重なります。
その時期と合ったお花で各種のお花を考えました。
メインに、ラナンキュラスとバラ。
花芯があるお花として八重のアネモネ。
動きがあって花間を取り持つお花としてスイートピー。
房状で変化があり、かつ黄色が存在するストック。
最後に小花系のもの・・・
ライラックも考えましたが、すでに房状のストックがあるので、
結果ビバーナム・スノーボールになりました。
白と緑で大小の表情があり、アレンジに動きが加わりました!
どれも4月~5月が開花時期です。

そして実物にユーカリテトラゴナ、葉物にセージとリキュウソウ。
大きな声では言えないくらいのなんちゃってシキミアも入れて、
すべてクレイです!

b0139106_23503485.jpg

b0139106_23512594.jpg

b0139106_23593322.jpg



すべてのお花にがくも付けてます。
アレンジの際どれがどの向きに来てもいいように、と思ったのですが、
結果的にはほとんど見えず、苦労した分ちょっぴりガックリ^^; ダジャレじゃなくて!

アレンジも色々と考えました!
お花の向き、出たり引っ込んだり・・・
テーブルに置いた時にどの角度から見てもいいように・・・とか。
少し詰め過ぎていたので、実は何本も抜いてしまったのです。
アレンジは引き算だってよく言いますよね。
ナチュラル感を大切にして。

構想から仕上げまでたくさん悩みました。
こうして出来上がったのが、写真の作品です♪


b0139106_00101453.jpg


アトリエのテーブルで仕上げた時は、
我ながらいい感じに出来たと満足していたのですが・・・
実際他の講師の皆さまのアレンジを見ると、学ぶべきものがたくさんありました。
自分にないものを見つけて、パーティ当日は落ち込んだりもして・・・

でも意外と立ち直りも早くて、
しばらくすると自分のアレンジがやっぱり好き!と思えてきたのです。
もちろん反省点も今後の課題もたくさん見つけましたが、それも含めて。

ある生徒さんが、
パーティに参加された外国の方のSNSで、
好きだったアレンジとしていくつか挙げている中に先生のアレンジがありましたよ!と・・・
生徒さんは身内びいきで私のアレンジが1番好きだと言ってくれるのです。
でも外部の方で、しかも外国の方がそんなこと言ってくれるなんて・・・!
涙が出るくらい嬉しくて・・・私、当分生きていけます!

b0139106_01125015.jpg



クレイと出会って10年。
教室を始めて8年。
フラワーコース講師取得、フラワー3、トロピカル1・2
造形コース講師取得、クリエイティブ・・・
10年間コツコツ頑張ってきました。
まだまだ、まだまだ先輩方には及ばず、学ぶこともたくさんあります。

10年という節目に与えていただいたこの役目は、
ご褒美であり、今後の更なる頑張りへのエールと感じてます。
更年期もあってがっつり頑張ることはなかなか出来ないかもしれないけれど、
これからも自分の歩幅でクレイと向き合っていきたいなと感じています。

前回と重複しますが・・・
この機会を与えて下さった宮井先生、友紀子先生、本部の先生方、
本当にありがとうございました。
応援してくれた生徒の皆さま、支えてくれたクレイ仲間、友人に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

DECO本部サイトのギャラリーに、
他の講師の皆さまの作品とともにご紹介いただいてます。
お時間ある時に是非ご覧いただけたら嬉しいです。
DECO本部サイトはこちら
ギャラリー内 35TH GALA CENTERPIECES はこちら


長く長くなってしまいました。
最後までお読み下さりありがとうございました。




[PR]
by hanairokatari | 2016-08-14 21:39 | クレイ | Comments(2)

アトリエより♪

皆さま、オリンピックは見てますか?
寝不足の方もいらっしゃるのでは?

今朝の内村選手の金メダル、素晴らしかったですね~。
手に汗握る展開で最後までドキドキしてしまいました。

卓球の水谷選手も準決勝では善戦しましたよね~。
惜しくも負けてしまいましたが、3位決定戦、期待してしまいます。
今夜も眠れない!!!



さて、アトリエより、生徒の皆さんの作品です♪

クリエイティブコースのバードゲージ、たくさん出来ました!
ワイヤーの部分もすべてクレイですよ。

皆さん、似てるようで少しずつ違いがありますよ^^
私のサンプルを見て小鳥さんを入れられた方も~。

Kさんは造形コースで作った小鳥さんを入れました!
お花もトロピカルⅡのお花を入れたりととっても豪華バージョン!



b0139106_08230578.jpg


白い小鳥さんでメルヘンな仕上がりになったkonoyubitomareのNさん。

ストライプリボンで大人可愛い雰囲気の*Le petit ciel*のMさん。

丁寧で細かいお花でナチュラルに仕上げた*irodorinowa*のIさん。

皆さん、教室活動をされている講師さんです^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-08-11 23:36 | アトリエより | Comments(0)

採れたて~♪

我が家の小さな家庭菜園。
夏はプチトマトとナスが恒例ですが、
今年はナスをやめてパプリカにしてみました。

今週初め、赤のパプリカが初採れ!
プチトマトと比べてみて下さい。 わかるかな~・・・
ものすっごく大きいのです!!!
大きすぎて中身が心配でしたが、結構肉厚できれい!
早速ピクルスにしたところ、とっても美味しかったです。

そして本日、黄色のパプリカも収穫!
こちらも巨大です^^


b0139106_23381802.jpg


写真のトマトときゅうりはピクルス。
ピクルス液につけるだけなので簡単~。
いただき物の「茅乃舎の和風ピクルスの素」、これ最高です♪
もうなくなってしまったので、買いに行かなくっちゃ~!






[PR]
by hanairokatari | 2016-08-07 00:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)

昨日はKさんファミリーがレッスンに来られました。

ママのKさんはフラワー2のリースレッスン。
そしてお子様二人はネームプレートに挑戦!

5年生のお姉ちゃんは、少しの説明ですぐに理解してスイスイと作業。
好きな飾りを作ってキラキラもたくさん付けて、
オシャレなネームプレートが出来ました♪

ママのレッスンを待ってる間にさらにもうひとつ。
大切なお友達にプレゼントするそうです。
ステキですね♪♪♪


b0139106_01303580.jpg


2年生の弟くんも頑張りました。
クレイを伸ばしたり切ったり貼ったりもとっても上手!
色作りもナイスです♪ 

そして傑作もたくさん生まれました!
私のフェルトの本を見ながら、
つばめ、メジロ、ヘリコプター鳥(だったかな?)を次々と制作。
スバラシイ♪

子供の感性や想像力に脱帽です!

また、大人も子供も夢中になれるクレイってやっぱりすごいですね^^
楽しい時間を過ごせました。
あやちゃん、たっくん、ありがとう♪
また来てね~♪



b0139106_01333392.jpg

こちらは今回のサンプル。
私の名前と夫の名前です^^;





[PR]
by hanairokatari | 2016-08-06 02:11 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

アトリエより、生徒の皆さんの作品です♪

2016春アレンジの皆さん。
Kさん、Iさんは講師用レッスンで、Iさんはフラワー1.2用レッスン。
皆さん、とってもステキに出来上がりました!

現在ポピー、チューリップの型が品切れなので、
レッスン時に教室の型をお貸ししてのレッスンになってます。
なので1種類ずつレッスン時に楽しんでいただく形です。

Kさん、Iさんはいろとりどりに~!
講師用はたくさん色塗りしていくので、色々なバージョンで作ると勉強になりますよ。
ミモザも100個です!


b0139106_00473008.jpg



カルトナージュでお世話になっているI先生は優しいカラーで♪
帰り際バタバタ写したのでちょっと乱れちゃいました。 すみません。
ご自宅でミモザは増えたかしら・・・?


今日は可愛いお客様がクレイをしに来てくれました!
その紹介はまた明日に~♪







[PR]
by hanairokatari | 2016-08-05 02:01 | クレイ | Comments(0)

7月29日より開催された「DECO35周年記念展示会 in関西」へ
生徒のsoraさんと一緒に行ってきました!

つい先日東京に行ったばかりだったので少しばかり悩みましたが、
講師の皆さまの作品を一斉に見れるチャンスもなかなかないので、
思い切って行ってきました。


b0139106_23005787.jpg


場所は堂島にある、堂島リバーフォーラム。
ちょうどホールではあのアートアクアリウムが開催中でした。
会場は4階ギャラリー。
自然光も入る白くて明るい会場です。

入口には宮井先生からの素敵なお花が~!


b0139106_22395126.jpg


会場には、壁にもテーブルにもたくさんの作品が並んでいました。
すべて作品集に掲載されている作品なのですが、
実際に見る方が数倍素晴らしい!
まるで初めて目にしたかのように感激しました!

色合いや、大きさや、立体感・・・
本ではわからない部分が実際に感じられます!
え~!これってこんなに細かかったの~!
こんな質感だったのね~!
思っていたよりずっと大きい~! などなどなど・・・
soraさんと思わず顔を見合わせながら驚きました^^

自分が造形コースをするようになってからか、
特に造形作品が気になります!
じっくり、じ~っくり拝見させていただいちゃいました^^;
見れば見るほど奥が深い!
次元が違い過ぎて目を見張るものもたくさん!

もちろんお花の作品も凄かったですよ~。
皆さま妥協なくて、どれも美しかったです。

素晴らしい技術を目の当りにして、
すぐには自分の作品に反映してはいけないけれど、
心の引き出しに入れておいて、いつか勉強しながら出していけたらなぁ・・・と。
本当に勉強になりました。

こちらのお花のフレームは関西の講師の皆さまによるもので、
今回訪れた人の記念撮影用に用意されたものです。
バラ、ラナンキュラス、ポピー、ジニア、パンジー、カモミールなどなど・・・
とっても可愛かったですよ~。
soraさんとパチリ♪
そして大阪でご活躍のゆかさんとパチリ♪


b0139106_23010532.jpg


ゆかさんの作品は「White Peacock」
グレイッシュな大人のトーンが大好きなテイストでした!
ゆかさん、色々とお話出来て楽しかったです。ありがとうございました♪
会場でお会いできた京都のI先生
たくさんご説明下さったN先生、ありがとうございました♪

そして今回ご一緒して下さったsoraさん!
感動を共有出来てとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました♪
またレッスンでたくさん話しましょう♪


大阪展示会の後、主人と合流して岡山の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました!
猛暑の中大変でしたが、多くのアートに触れ合う旅となりました。
この話はまたに~^^






[PR]
by hanairokatari | 2016-08-02 01:23 | 日々のあれこれ | Comments(0)