作品展までとうとう1週間となりました!
3週間前、作品展について色々とアップしていこうと宣言していたのに・・・
時間が過ぎるのは早いものです^^;


今日は展示作品について少しお話を。
今回は25名の生徒さんが参加して下さいます。

展示内容は・・・
まず1つ目は、今年のDECO35周年記念作品集に参加した私及び8名の講師の作品。
お花アレンジもあれば造形作品もあり、それぞれが趣向を凝らした渾身の作品です!
写真のみでの発表ではもったいないと思い、今回の作品展を思い立ちました。

2つ目は、統一作品として規定のフレームにデザインするコラージュ。
21名の作品がズラリと並びます!
その内容は様々!


b0139106_13115026.jpg

これは私の見本作品。

紙物のポストカードや切手を筆頭に、アイアン、木製など異素材とクレイを組み合わせたり、
クレイで異素材風を表現するなどして、各人テーマを持って作り上げています。
どの作品も楽しく、可愛く、面白く、ステキです♪
ひとつひとつじっくりご覧いただきたい作品となっています!

3つ目は、ミニチュアハウスで作る小さな街。
造形コースを進んでいる4名の生徒さんにご協力いただいて、可愛い街を作りました!
小さな小さな街です。
でもみんなの想いは大きくて、出来上がった時の喜びも大きくて・・・
この作品については別途語らせていただこうと思います。

4つ目は、個人作品。
この作品展のために作った新作です!
フラワーアレンジ、お人形、スイーツ、クリスマスなどなど・・・
小さな作品から大作まで、多種に渡りそして彩りもカラフル。
クレイの可能性をたくさん提案しています。
こちらもゆっくりご覧いただきたいです!

5つ目は、フラワーコース、造形コースの検定作品。
ここ2年間に検定を受けられた生徒の皆さんの作品を展示します。
どれも素晴らしい作品ばかりです。

そして6つ目は、カリキュラム作品。
フラワー、造形、トロピカル、パーソナルスタイルギフト、クリエイティブ・・・
5つのコースのカリキュラム作品を少しずつ展示します。
皆さんの日頃の成果をご覧下さいね。


今こちらに書きながら、あらためてワクワクしてきました!
どんな風に並べるのかまだ検討中です。
大きな会場ではありませんが、
素敵な空間になるようにみんなで頑張りたいと思います。

お時間の都合のつく方は、是非是非お越しいただけたら嬉しいです♪



私の作品についてはまたあたらめて~^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-11-30 03:46 | 作品展2016 | Comments(0)

教室作品展まであと3週間となりました。
生徒さんのレッスンも連日続き、
毎日のように素敵な作品が完成しています!

私はと言えば・・・準備諸々でパソコンに向かうことが多くても、
なかなかブログアップする余裕がなくて^^;
でも今日から頑張って、少しずつ作品展のことをアップして行こうと思います!

今日は会場のご紹介をさせていただきますね^^

3年前の第1回作品展は、九州の玄関口、門司港の旧門司税関のギャラリーにて
開催いたしました。
レトロな雰囲気でとっても素敵な会場でした。
今回も同じ場所を考えたのですが、門司港が少し遠いということもあり、
生徒の皆さんにも比較的近い場所ということで、
「黒崎ひびしんホール」に決定しました。



ひびしんホールは、北九州市の副都心 黒崎にある文化施設です。
大中二つのホールや複数の練習室を有し、建物前には大きな芝生広場があり、
様々なイベント等が開催されています。
4年前に出来たばかりなのでとても新しく気持ちのよい施設です。


b0139106_01423685.jpg



そのひびしんホールには4室の貸会議室があります。
今回はそのうちの3室を借りて作品展を開催いたします。
(写真は4室を全開にしたところ)

2面がガラス張りなので、自然光が入るのは嬉しいですよね!

この場所に私達の作品が並びます!
素敵な空間にしたいですね・・・
今、色々と考え中です!


b0139106_01455590.jpg



ちなみに、大ホールはこんな感じです。

作品展期間中も大ホール、中ホールではコンサートやイベントが開催されるようです。
お客様が開場前に立ち寄って下さると嬉しいな~。


b0139106_03302816.jpg


あと3週間。
レッスンと、作品制作と、準備で毎日あたふたしてますが、
生徒さんの出来上がっていく作品を見ると、気持ちはハイテンション!
すべて素敵に飾って差し上げたい!
今はただそれに向けて全力投球です!!!!!


3週間後、この会場でお待ちしております♪


(写真はすべて黒崎ひびしんホールのサイトよりお借りしました)





[PR]
by hanairokatari | 2016-11-16 03:32 | 作品展2016 | Comments(0)

山岡ハナコ先生と横田万里子先生の親子展に行って来ました。

下関駅に隣接するシーモール下関。
その専門店街の元ブティックだったいう一角での作品展。
結構広いエリアにたっくさんの作品が!
何十年も前に作られたという造形作品から、最新のお花まで、
様々な雰囲気の作品が展示され、とても見応えがありました!

山岡先生の造形作品は何十年も前と申しましたが、古さを一切感じさせません。
デザインもオシャレでセンスフル!
色合いも奥深くて魅了されっぱなしでした!
お人形もいっぱいありました。
お顔がとっても可愛いんです♪

万里子先生のお花も見事で、丁寧な作りと色塗りの美しさに感嘆!
大輪のダリアやシャクヤクもたくさん並んでましたよ。

本当に素晴らしかったです♪


b0139106_01311374.jpg


写真左側はお二人の35周年記念作品。
本で拝見するよりもさらに実物はステキでした♪

会場滞在時間・・・なんと5時間!

作品を拝見しながらご説明をいただいたり、
昔のお話をお聞きしたり、もうあっという間の5時間です!
まだまだその場にいたかった~!

1か月後に作品展を控え、ちょっと刺激的で、衝撃的で、
どうしよう!って感じですが、
キャリアの違い、技術の差をひしひしと感じ、
大変いい勉強をさせていただきました。

13日日曜日まで開催中です。
必見です~!!!!!





[PR]
by hanairokatari | 2016-11-10 01:30 | クレイ | Comments(2)

素敵なDMが各地より届きました!
今月は作品展が目白押しです!


先ずは今週9日水曜日から始まる、
北九州の山岡ハナコ先生と娘さんの横田万里子先生の「親子展」。
山岡先生は7月に行われた35周年記念パーティにて功労賞の表彰を受けられた
素晴らしい先生です。
これまでの造形作品がたくさん展示されるようです。
そして横田先生のお花もとってもステキなんです。
きっときっと見応えのある作品展に違いありません。
ホームページはこちらです。

私は9日に行く予定です。
ご一緒できる方は是非お声掛け下さいね。
一緒に感激しましょう!


b0139106_22530980.jpg


DECOクレイアート
親子展
Hanako Yamaoka × Mariko Yokota
クレイで作るインテリア

11月9日(水) ~ 13日(日)
10:00 ~ 19:30 (最終日は17:00まで)

シーモール下関文化教室
シーモール下関専門店街 南3番街 JTB横
山口県下関市竹崎町4-4-8  083-232-1118




東京の尾崎 薫先生の お教室 「Clay a la mode」 の作品展も22日より開催されます。
もう6回目だそうです!
生徒さんの数も多く、毎回素晴らしい力作が並ぶそうです!
友人の大森孝江先生も参加されます。

私も行きたかったのですが、
12月の作品展前で時期的に余裕がなさそうなので今回も断念です。


b0139106_22534584.jpg

DECO Clay Craft 作品展

11月22日(火) ~ 27日(日)
11:00 ~ 19:00 (日曜日のみ12:30から開場)

ギャラリー アガペー&エルピス
(銀座教会1階松屋通り)
東京都中央区銀座4-2-1 03-3561-2910




千葉のHOKOさんこと伊田有禾り先生のお教室「クレイクラフト教室歩呼」
教室作品展を開催されます。
ウェディングをテーマとした作品展です。
可愛い作品でいっぱいでしょうね!
3年前には伺ったのですが、今回はやはり断念です。


b0139106_22535923.jpg


DECOクレイクラフト しあわせのウェディング展

11月23日(水) ~ 27日(日)
9時 ~ 17時(最終日は15時)

千葉市民ギャラリー・いなげ
千葉市稲毛区稲毛1-8-35 043-248-8723





どの方も上級講師で素晴らしいお教室ばかりです。
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみられて下さい。
もちろん遠くの方も飛行機で!新幹線で!行く価値ありです!!!



私も1か月後となりました~!!!!!
キャー!どうしましょう!

ここ数日会場ディスプレイのことを色々と考えつつ・・・
そして作品制作はなかなか進まず・・・

結局いつもギリギリかな・・・^^;


では皆さまの作品展成功を心からお祈りしております。
そして刺激をいただき、私も頑張りま~す^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-11-07 02:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより~♪

11月に入り急に寒くなりました!
というよりこれまでが暖か過ぎたのですよね。
ほんのつい最近でも25度を超える日もあったくらいですから・・・
でもとうとう11月らしい季節になりました。
暖かくして風邪ひかないようにしないといけないですね~。

さて、教室では作品展に向けてのレッスンが主になってきました。
皆さん、アイデアいっぱいの作品を制作中です!
もう複数完成した方もいらっしゃいます^^

自分の作品はなかなか進まず、予定をオーバー中・・・
残り1ヶ月は準備に追われるので焦ってます^^;


ブログアップをさぼっていた分、アトリエ作品溜まってます。

クリエイティブコースの皆さんのヴィクトリアドレス。


b0139106_01072866.jpg


たっぷりのドレープにレースが盛り盛り。
とっても豪華でしょう!

色味の違いで雰囲気が変わりますね。
濃い色タイプは大人っぽく、明るめタイプは可愛らしく・・・
どれもステキです。





[PR]
by hanairokatari | 2016-11-04 01:30 | アトリエより | Comments(0)

第2回Hanairokatari教室作品展のDMが出来上がりました~♪

12月ということで、私は赤いお花でのアレンジを作る予定・・・
DMはそれ用に簡単にアレンジしたものです。

生徒の皆さんにはレッスン時に配布可能な枚数を申告していただき、
お渡ししております。
また、前回のお越し下さった方や関係者の皆さまにも逐次送らせていただいております。


b0139106_01010385.jpg

12月8日(木)~12日(月)9時~19時
(初日8日は15時から・最終日12日は16時まで)

黒崎ひびしんホール 会議室
北九州市八幡西区岸の浦2丁目1-1
093-621-4566




現在、私を含め生徒23名、作品制作中です!
色々と悩みながら、そして楽しみながら頑張っています!

師走のお忙しい時期とは思いますが、是非お越しいただけましたら嬉しいです♪

尚、作品展に行く行かないに関係なく、DMご希望の方がいらっしゃいましたら、
ブログコメント欄、または
hanairokatari@yahoo.co.jpまでご連絡下さいませ。


11月には各地で先輩・友人の作品展も行われます。
そちらのDMも届いてますので、また近くご紹介させていただきますね。




[PR]
by hanairokatari | 2016-11-01 01:36 | 作品展2016 | Comments(0)