2016年もあと2時間ほどで終わろうとしています。
1年の最後の最後にひどい風邪を引いてはしまいましたが、
素晴らしい1年でだったので、少しだけ語りますね^^


今年は私の人生の中で代表するような記念すべき1年でした。

先ずは、DECO35周年記念パーティテーブル用装花を作らせていただいたこと。
ほんのわずかな人数の中に選んでいただき、心から光栄なことでした!
作品を見るたびにいろんなことが思い出されます。
落ち込んだりもしたけれど、
でも今は頑張ったなぁと自分を褒めてあげたくなります。

そして今月開催した第2回Hanairokatari教室作品展。
26名の生徒の皆さんがご参加下さり、素晴らしい5日間を過ごすことが出来ました。
まだ紹介しきれていないので来年のブログにも続きますが、
どの作品も完成度が高く、キラキラと煌めいていました。
あの光景は一生忘れないでしょう。

また、ある冊子の原稿依頼を受け、書かせていただきました。
クレイとの出会いからをじっくりと振り返るいいチャンスにもなりましたね~。
来年1月中旬には配布されると思うのでお楽しみに~^^
そう、あの冊子です^^

b0139106_21012708.jpg


レッスンでは、
昨年終わりに開講したクリエイティブコースも順調に進み、修了者を出せたこと。
毎回レッスン前は予習が欠かせず、レッスン構築にも悩みました。
でも生徒の皆さんの楽しんで下さる様子が嬉しくて、
頑張ろう!っていう気持ちになるんですよね~。

そしてパーソナルスタイルギフトコースも始まりました!
可愛い作品がたくさん生まれています。



クレイだけでなく、今年結構頑張ったもの・・・弓道です!!!!
あまりブログアップはしていませんが、昨年暮れから始めた弓道。
週2回練習に通い、試合も2度ほど出場しました~!
道着も着れるようになりましたよ♪
実は来年は昇段審査にも挑戦する予定です!
またそのうちゆっくり語りますね^^


2016年、自分で言うのも何ですが色々頑張りましたね。

ステキな生徒の皆さんがいて・・・
大事な仲間がいて・・・
大切な友人がいて・・・
素晴らしい師がいて・・・
そして、見守ってくれる家族がいて・・・幸せな1年でした♪


でも、2016年世の中ではいいことばかりではなく・・・
熊本・阿蘇での大地震。
大型台風上陸による各地での被害。
つい先日の新潟糸魚川での大規模火災。
事件や事故もたくさんありました。

こうして幸せな1年を過ごせたことに、心から感謝しないといけないですね。


b0139106_00273261.jpg


2016年、本当に本当にありがとうございました!

2017年は新たに自分と向き合いながら、勉強の年になりそうな予感・・・

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by hanairokatari | 2016-12-31 22:45 | 日々のあれこれ | Comments(0)

風邪ひいてました~!


ご無沙汰しておりました!
23日から1週間・・・こんなつもりはなかったのです。
やっとブログを書ける状態になったので、少しだけ。

この1週間色々あり過ぎて何から話せばよいかわかりませんが、
先ずは、なかなか厄介な風邪を26日に発症いたしまして、
今日やっと買い物に行けるまでに回復いたしました。
それでも咳はまだまだあって、さきほどから微熱があるようですが・・・
喉の痛み、高熱、咳、痰・・・夜も眠れない毎日でした。



23日朝から晩まで、弓道の納射会&忘年会で外出。
この日は朝からとっても寒くて、弓道場は前面全開ですので外気温と一緒です。
1人、風邪ひきさんがいて・・・きっとその方の風邪が移ったのだと思います!!!

24日朝から尾道へ! 尾道1日観光~^^
25日瀬戸大橋を渡って四国へ! セルフうどんを食べて、徳島鳴門市にある大塚国際美術館へ!
この美術館、凄いんですよ~。 また来年話しますね。
そして25日夜、岡山へ。

実は・・・
遡ること4年3か月前、主人の横浜転勤が決まり、以来単身赴任生活だったのです!
今年の4月に横浜から水島(倉敷)にまた転勤してわずか9か月、
このたび1月1日付けで北九州に転勤となり、
27日に無事引越しを終え、帰宅したのです~~~!!!!!

もちろん生徒さんや友人・知人には単身赴任のことを話してましたが、
ブログ等での公言は控えていました。防犯のこともあるので。

この4年間、本当に自由に色々とさせてもらいました。
いろんなことがありました!
この単身赴任のことについては、来年またいずれゆっくりと~^^
今日は書ききれません!!!


話を元に戻しますね。
尾道や徳島の美術館は、主人が岡山にいる間に行きたいと思っていた場所なので、
引越し前ギリギリに入れ込みました!
でもこの強行も風邪につながったのかもしれませんね・・・

27日が水島の社宅引越しだったのですが、
前日に高熱で思いっきり寝込んでいた私は、どうなることかと心配しましたが、
高いドリンク剤と、それよりなにより気力!で熱が下がり、
朝から引越しを終えて、夕方無事に新幹線乗って帰ってこれたのです!
夜以降また高熱出ましたけど・・・

激動の1週間でした!

なんと明日はもう大みそか・・・

大掃除も出来ないままです・・・
年賀状もまだ出来ていません。 

2016年は本当に人生においても記念となるような1年だったのに、
最後の最後に風邪・・・
神様が頑張ったから年末年始ゆっくりしなさいっていうことかな。
ポジティブに捉えよう!


この1週間のうちにクリスマスも過ぎてしまいましたね。
今年のDECO本部のクリスマスオーナメント、ご紹介してないままだったので、
今頃ですけど・・・

お花はスカビオサ。ベリーや柊の葉っぱもクレイ。
そしてオーナメント本体も作りますよ!
(フラワー1.2の方は別のお花になります)


b0139106_01063486.jpg


今年は生徒の皆さんも作品展優先だったので、レッスン希望も少ない状態でしたが、
先週Kさんがとってもステキに作られましたよ。

オーナメント本体作りが楽しいのです~♪ 結構簡単!

クリスマスを意識せず、
ナチュラルテイストのオーナメントとしてもきっと素敵だと思うので、
来年になってからのレッスンも絶賛受付中です!

松ぼっくりは、パーソナルスタイルギフトコースのカリキュラム。
こちらのあったかい雰囲気も好きです♪

ずれずれのアップになってしまいましたね。 失礼しました。


咳がまだまだ出るので、頭がもやもやしてます。
長くなり内容がごちゃごちゃですが、お許し下さい。
最後まで読んで下さりありがとうございました♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-12-30 22:06 | クレイ | Comments(0)


作品展での生徒の皆さんの作品・・・前回記事よりまだまだ続きます^^


b0139106_00083986.jpg

b0139106_00093097.jpg




b0139106_01132873.jpg




デザインも様々です!

カルトナージュとのコラボもステキでした!

季節柄、クリスマスコーナーも出来ました!
ツリーもオールクレイですよ! スバラシイ~^^

アレンジの幅の広さ、クレイの可能性・・・
クレイって何でも出来ちゃうのです♪


作品展写真まだまだ続きます・・・





[PR]
by hanairokatari | 2016-12-23 01:38 | 作品展2016 | Comments(0)

生徒の皆さんの作品です♪

この作品展のために作った作品です!

お花のレッスンをしたり・・・
アレンジのレッスンをしたり・・・
皆さんの頑張りの集大成です!

本当にどれもステキで、可愛くて、オシャレ!



b0139106_01245743.jpg




b0139106_01250542.jpg



忙しい中、皆さん頑張りました!

お仕事されている方。
小さいお子様の子育て真っ最中の方。
私と同じ、更年期真っ只中の方(笑)。

それぞれが時間を見つけてはコツコツと制作しました。

どの作品にもエピソードがあって、ひとつひとつ語りたいところですが・・・
きりがないので今回は断念! 写真のみでのご紹介です。


作品の写真、まだまだ続きます。






[PR]
by hanairokatari | 2016-12-20 02:03 | 作品展2016 | Comments(0)


8日から始まった作品展でしたが、搬入から5日間ずっとお天気に恵まれ
比較的暖かく、ご来場いただけやすい毎日でした。
お天気ばかりは天にお願いするしかないですものね。
もっぱら晴れ女の私としてはまたまたガッツポーズ!
Hanairokatari の皆さんの日頃の行いかも~^^
終わった途端に冷たい雨が続きましたから・・・

さて、今日は会場の様子をアップさせていただきます。

会場はひびしんホールの貸会議室で行いました。4室のうち3室を借りて。
2面が全面ガラス張りなのでとても明るく、
クレイ作品には自然光が合うので
色の美しさが引き立ち、本当に良かったです。

通常は会議室なので、入口は普通のドア・・・
でもその普通のドアをくぐった瞬間に、彩り豊かな世界が広がるので
皆さんわぁ!っと笑顔になって下さいました。
また、駐車場からは必ずガラス張りの向こうを通るので
そこからの景色もキレイだったようで、ワクワクを感じながらお越し下さった方も・・・


b0139106_11582766.jpg



b0139106_11583537.jpg


作品展前の記事にも書きましたが、
今回は35th記念作品、コラージュ作品、作品展のために作った新作、
カリキュラム作品、検定作品、造形共同作品と大きく分けて6部門。
またクリスマスコーナー、パーソナルスタイルギフトのスイーツコーナー、
リースコーナーもあり、
小さいながらもそれぞれのコーナーがキラキラしてました♪


b0139106_11584398.jpg



b0139106_11585150.jpg


会場は会議室のテーブルや演台、ダスキンレントオールで借りた丸テーブル、
私や生徒さん所有のテーブル、そして主人手作りのリーススタンド、段ボールまでも・・・
色々と駆使して配置しました。
リーススタンドについてはなかなかの傑作品なのでまたお話させて下さい。

また、クロスについては私所有の物もありましたが、
恩師高崎先生や先日下関で作品展をされたばかりの山岡先生にもお借りしました。
大変助かりました! ありがとうございました!

そして、ディスプレイに活躍したのが、
生徒さんでもあるカルトナージュ教室の岩嶋先生のディスプレイボックス。
高低を付けることができ活躍してくれました。
ありがとうございました!

会場作りは、
頭の中で想像しながら、作品数を計算しながら・・・前もってプランニング。
でも結局は当日にならないとわからないことも!
イメージを伝えれば、生徒さんがガンガン動いてくれて、考えてくれて。
素晴らしいチームワークでした・・・

本当に本当に素敵な会場でした。

門司港での第1回の様子もキラッキラな思い出ですが、
またひとつ忘れ得ぬ光景が増えました。

長く語ってしまいすみません。
しかもなんだかキラキラなことばかり書いてしまい・・・
でもそれぐらい嬉しかったということで、お許し下さいませ。

まだまだ作品展もよう続きます^^;





[PR]
by hanairokatari | 2016-12-17 13:36 | 作品展2016 | Comments(0)

昨夜、初日の記事を書き終えアップしようとしたら、
エキサイトブログがメンテナンス中・・・
メンテナンス中はすべての処理をストップしますと・・・
書き終わった記事が・・・すべて・・・消えた・・・

もう~~~相当ショック!!!!!

はぁ・・・思いだしながら書いていきます・・・




8日から5日間の日程で行われた第二回Hanairokatari教室作品展。
12日夜に終了いたしました。

期間中たくさんの方にお越しいただき、会場は始終大盛況でした。
足をお運び下さった皆さまに、心より御礼申し上げます。
初めて見るクレイ作品にどなたも驚かれ、
クレイってなんだろうとご興味を持って下った方もたくさんいらっしゃいました。
長く滞在いただき、じっくりご覧になる方も。
たくさん写真を撮って下さる方も。
Hanairokatari一同、嬉しくて感激の毎日でした。
また差し入れなどを下さった皆さまにも心より感謝申し上げます。


5日間、楽しくて嬉しくて、DECOをやっていて良かったと心から思えました。
搬入から搬出まで書きたいことや、作品の写真もたくさんあって・・・いえ、あり過ぎて!
少しずつ順を追ってアップしていきたいと思います。
しばらくこの件が続きますがお付き合い下さいませ。


b0139106_00411363.jpg


ではまずは搬入から・・・
7日夜に一部搬入し、そして8日朝9時から本格搬入及び会場設営を行いました。
タイムリミットは15時! 開場まで6時間!

テーブルの配置やクロスついては事前に決めていたのですが、
当日決めていくこともたっぷり!
生徒さんに各所担当してもらい、
私の乱暴な指示にテキパキと速やかに動いてくれる皆さん。

そしてなんと遠方からの助っ人登場!
千葉でお教室をしている友人の久美子さん
作品展を見に来るというよりお手伝いをしたい・・・とのことで、
7日夜、レッスン終了後に北九州に飛んでくれて、朝9時から参戦してくれたのです!



b0139106_00424832.jpg


生徒さんと同じように動いてくれて、黙々とクロスにアイロンを掛けてくれて。
また、気付いたところをフォローしてくれてさすが久美子さん! 
助かりました。ありがとうございました♪
まさかこんな形で一緒に出来るとは思っていなかったので、本当に嬉しかった~♪
いつか私もお手伝いできたらいいな^^

生徒さんと久美子さんの頑張りあって、とっても素敵な会場に仕上がり、
15時開場を迎えることができました。 途中一瞬間に合うか焦りましたけど~^^;
会場の様子はまた別の記事でゆっくりと・・・

会場が仕上がるにつれ、お祝いのお花がたくさん届きました。



b0139106_00451176.jpg


恩師高崎先生とクラスの米村先生、古川先生、劉先生、堀先生
DECO CLAY ARTの山岡先生と横田先生
遊楽彩美の大森先生
Heart Clayの丹波先生(久美子さん)
Studio craft cafeの渋谷先生Only one Salon Mの小林先生mana craft studioの成田先生
クレイクラフト教室歩呼の伊田先生
Bon Roseの木村先生
生徒の松井さんのお教室 ちいさなそら の講師の皆さま。
生徒でもあるカルトナージュ教室atelier K*linkの岩嶋先生、嶋津さん、井上さん。
生徒の家永さん恵良さん
そしてHanairokatari の講師の皆さまより。
季節感あふれるオシャレなアレンジメントや立派な胡蝶蘭など、
素敵なお花をたくさんいただきました!
受付は優しい香りが溢れ、華やいだ雰囲気に包まれました♪

また、お祝いとしてオシャレなシャンパンを届けて下さったU先生。
期間中行けないからと差し入れを送って下さったクレイハウスの林田先生
作品展前に皆さんでとお菓子を送ってくれたTさん。

お花やお菓子に込められた熱いエールに励まされ、
皆さまからの応援が心から嬉しく、感激で胸がいっぱいでした。
本当に本当にありがとうございました。


作品展は私ひとりでは出来ません!
たくさんの皆さまにご協力いただきました。
たくさんの皆さまに励ましをいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。 
ありがとうございました。
また追々このことも書かせていただきたいと思います。

先ずはお礼と搬入編でした。

長くなりました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
またこの後も作品展関連記事続きますが、お付き合い下さいませ。





[PR]
by hanairokatari | 2016-12-15 09:39 | 作品展2016 | Comments(0)


8日から始まりました作品展もとうとう明日が最終日となりました。

会期中たくさんの方にお越しいただき、
Hanairokatari一同、感激と感動の連続です!

ご来場の皆さまから嬉しいお言葉もたくさんいただきました。
お花がとっても綺麗と・・・
色合いがとってもステキと・・・
お人形が可愛いと・・・
これも粘土? あれも粘土?

そしてまたディスプレイもステキと・・・

皆さまからのお言葉を素直に受け止めさせていただき、
ただただ嬉しくて喜びを分かち合っています。


でも明日16時より搬出です。
もう今日だけど…
この素敵な空間はなくなってしまいます。
それを思うと寂しくなりますが、
明日夕方までみんなで最高に楽しもうと思っています♪



b0139106_02133400.jpg



こちらはウェルカムフラワー。

最終日、皆さまのお越しをHanairokatari一同お待ちしております♪






[PR]
by hanairokatari | 2016-12-12 02:32 | 作品展2016 | Comments(0)

8日無事搬入を終え、15時より作品展開場することが出来ました!

搬入・会場設営においては、生徒の皆さんにご協力をいただき、
私の乱暴な指示にも丁寧かつ迅速に動いて下さり、素敵な会場を作ることが出来ました!
皆さんに心から感謝いたします。

そして忙しい中遠くからお手伝いに駆け付けてくれた友人!
本当に嬉しかったです♪
いっぱい活躍していただいて、とっても助かりました!
ありがとう~♪

お祝いのお花もたくさんの方からいただき、
優しい香りと華やぎに満ちて、
皆さまからの熱いエールにただひたすら感激しております。
ありがとうございます!!!!!

たくさんの窓からの明るい光に包まれた会場・・・
嬉しそうにきらきら輝いて見える作品たち・・・
感謝と喜びと興奮が溢れています。

15時の開場前からお客様がいらっしゃって下さいました。
初日から会場は賑わい、
Hanairokatari一同、嬉しくて嬉しくてなりません。

写真は本日2日目。
午前中から午後まで、たくさんの方がお越し下さいました。
長い時間滞在下さる方もいて、それがどんなに励みになることか!

初めて知るDECOに驚かれる方もたくさん!
クレイのことを知っていただくことも目的のひとつなので、
DECOの一員としてとっても嬉しいです!


b0139106_01185475.jpg


インスタやフェイスブックにアップして下さる方もいらっしゃって、
SNS下手の私としては感謝の気持ちでいっぱいです♪

明日の土曜日もたくさんの方にお越しいただけるようです。
Hanairokatari一同、皆さまのお越しをお待ちしております♪


搬入のことについては、また後日ゆっくり語らせていただきますね!






[PR]
by hanairokatari | 2016-12-10 02:18 | 作品展2016 | Comments(0)

作品展まであと6日となりました~!

レッスンも昨日で終了し、ほっとしております。
今回も素敵な可愛い作品がたくさん仕上がりました♪
生徒の皆さんの素晴らしいアイデア、やる気、頑張りに心から拍手を送り、
そしてたくさんのご協力に感謝の気持ちでいっぱいです!
後は作品展を待つだけです!

なんて・・・そんな余裕なくて~!!!
会場レイアウト決め、展示作品、パンフもろもろ、あれこれ・・・
しかもまだ自分の作品のアレンジをしておらず・・・この土日が勝負です!



さて、では今日も展示作品のことをお話しますね。
前回の記事に造形チームによるミニチュアの街のことを書きましたが、
そのことをもう少し語らせて下さい。

小さな街を作りたい!・・・そんな私の提案に賛同して制作に参加下さったのは、
講師でご近所さんのKさん、hana*soyokaさん、*irodorinowa*さん*Le petit cielさん

9月のある日に集まって、私のプランに基づいてせっせと制作。
ワイワイと楽しい~!
1日で制作できるだけと決めていたのですが、
一人当たり10~15個も作って下さいました。
まだ色塗りもしていない状態・・・それでもすでに可愛い~♪


b0139106_00033976.jpg


そして先週24日再び全員集まって、
色を塗り・・・道を作り・・・家を配置し・・・木を並べ・・・

なんてなんて可愛いのでしょう!
緑が茂り、花が咲き、喜びに包まれたかのように楽しげな街が生まれたのです。

本格的な造形をされる方にとっては笑っちゃうような出来かもしれませんが、
私たちにとっては大満足の仕上がり!
どの角度から見てもいい!
あらゆる角度から見てほしい!
キャーキャーと、まさしく興奮のるつぼです!

当事者の私達だけが盛り上がってるだけかしら?・・・一抹の不安はありますが、
ゆっくりじっくり見ていただければその良さを感じていただけるとかと思います。

会場にてお待ちしております♪


追伸
街を作るにあたり、たくさんの木と街灯をご自宅で作って下さったKさん。
この木と街灯がどれだけ街の雰囲気をアップさせたことか!
私よりもずっと年上ですが、私のお願いにいつも快く応えて下さいます。
本当に本当にありがとうございました!






[PR]
by hanairokatari | 2016-12-03 02:03 | 作品展2016 | Comments(0)