「ほっ」と。キャンペーン

前回、2体のお人形を紹介しましたが、
作品展用にもう1体作ったので紹介させて下さい。

こちらは、白無垢の花嫁です。

赤の差し色も考えましたが、すべて白に。
打掛は絹のようなツヤ感を出し、
袖のたもとと裾の部分に少しだけ金の煌めきを散りばめています。



b0139106_10482783.jpg



私自身も実際白無垢を着たのですが、その時は角隠しでした。
でもそれをクレイで作るのが大変そうだったのと、
着脱可能ということもあり綿帽子にしました。

髪型の文金高島田、忠実ではありませんが雰囲気出てるでしょ^^

本当はかんざしも付けるのですが、綿帽子を被せた時に邪魔になるので
今回は省略しました。

唯一、櫛のみべっこう風の市販品。
あとはすべてクレイです^^


b0139106_10483567.jpg



なぜ白無垢のお人形だったのか・・・それは、
9月に行った夜カフェイベントで美しい花嫁姿を見たのがきっかけでした。
間近でゆっくりと着物自身に着目することはなかったので、とてもいい刺激でした!!!

クリエイティブコースで花魁を作っているので、
少しアレンジすれば出来るだろう・・・と簡単に思っていたのです。
ところが要所要所で違いがあるので、思っていた以上に大変で・・・^^;

カリキュラムの花魁よりも大きなサイズで作ったため、どれも試行錯誤。
打掛の合わせ、袖、後ろ姿・・・何度も作り直しました^^;

そして最後に綿帽子。
意外とこれも一筋縄ではいかなかったのです~!!!!!


でも納得するまで頑張って良かった!
お人形の前でたくさんの方が足を止めてご覧下さいました♪
特に男性からも好評で♪
着物は布なんでしょう? え?クレイなの?・・・と、
なんとも嬉しいお言葉を何度か頂戴しました。感激でした~!

あっ、つい納得するまでなんて書いてしまいましたが、
まだまだ課題はいつくもありますよ。
それでもここまでチャレンジできたことに今は満足してます。


いつか隣に新郎を作ってあげたいけれど・・・
今はまだ、男性の顔は無理〜^^;


作品展での作品紹介もあとひとつとなりました。
残すは35th記念作品のみです。





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-28 02:07 | 作品展2016 | Comments(0)


2月のレッスンスケジュールです。

   1日 (水)  午 前    午 後   
   2日 (木)  午 前    午 後 ×
   7日 (火)  午 前 ×   午 後
   9日 (木)  午 前 ×   午 後 ×
  10日 (金)  午 前 ×   午 後 ×
  11日 ()  午 前    午 後
  14日 (火)  午 
 ×   午 後 ×
  15日 (水)  午 前    
  16日 (木)  午 前    午 後 ×
  19日 ()  午 前    午 後 △
  22日 (水)  午 前    午 後
  23日 (木)  午 前 ×   午 後 ×
  24日 (金)  午 前 ×   午 後 ×
  28日 (火)  午 前    午 後


      × :満席  △:残わずか



(生徒の皆さまへ)

これまで、ご予約はメールやLINEで日程をご確認いただいておりましたが、
何度もやり取りすることとなり、ご面倒をお掛けすることが多々ありました。

今後は前月中頃に次月のスケジュールをアップしますので、ご活用下さいませ。

尚、満席等の入力のタイミングがずれることや、
都合等により予告なしにレッスン日の増減もあるかと思います。
ご了承いただき、予約時には出来るだけこちらの状況をご確認下さいますよう、
よろしくお願い申し上げます。









[PR]
by hanairokatari | 2017-01-26 21:21 | レッスンスケジュール | Comments(0)


先に紹介したお花のアレンジを作り終えたのが11月初めのこと。

フラワーだけでなく、一応造形も志しているので、
造形作品を何か・・・と考えて、
やはり造形と言えば=お人形を作ることに!

ドレス人形は生徒さんのカリキュラム作品や検定作品で
たくさん展示予定にしていたので、それとは違う形のものを、
ということで現代風にチャレンジ!

そして出来上がったのがこちらの2点です。



b0139106_00392755.jpg



b0139106_00474815.jpg



立ったタイプと座ったタイプ・・・
どちらも初めて作る形だったので、これもまた試行錯誤。

どういうシチュエーションにしようかな・・・
どんな動きにしようかな・・・
どんな洋服で何色にしようかな・・・
タイツの色は・・・ブーツの色は・・・

二人はね、同一人物ですよ。
カジュアルな時と、ちょっとオシャレしてお出掛けの時。
なのでメイクも少し変えてます。



b0139106_00305821.jpg




もっと重厚感のあるものや動きや雰囲気のあるもの、
造形的作品に比べると技術はまだまだです。
でも今の私としては会心の出来!

ふわりと軽い雰囲気で親しみやすいお人形として見ていただけて、
可愛い~とたくさんお声をいただきました。
ありがとうございました!

いつか時間が出来れば、シリーズとして増やしていきたいかな。
でももっと上手にできるといいけれど。


そうそう、この子がね、
私に似てる!って色々な方から言われました。

えっ! 結構美人さんに描いたつもりなんですけど~^^;
全然、似てませ~ん^^
願望が形に現れたのかも^^;


実はもう1体、挑戦したお人形があります。
それはまたに~^^






[PR]
by hanairokatari | 2017-01-24 01:38 | 作品展2016 | Comments(0)

前回に引き続き、私の作品を紹介させていただきますね。


こちらの作品は、グリーンいっぱいのアレンジ。

どちらかと言うと葉物グリーンが主役の
オリエンタル・トロピカルな大人っぽい雰囲気で仕上げてみました。



b0139106_22380939.jpg


お花は紫色のバンダとチューバローズ。
葉は、タニワタリ、斑入りハラン、斑入りの葉いろいろ・・・
多肉のキセログラフィカ。
そしてグリーンの実とツタ。 オールクレイです。

タニワタリ、ハランなどの葉は、
どうやって作るかから始まり、大きく作ることも目標だったので、
色々と試行錯誤しながらの制作でした。
色塗りも成功したり、失敗したり・・・^^;

お花はエキゾチック感も出したくて、変わり種のバンダに。
また高さを出すために花茎の長いチューバローズにしました。

キセログラフィカも存在感あるようにビッグサイズで!



b0139106_01011190.jpg



この花器、素敵でしょう♪
最近お気に入りのオシャレなお花屋さんで見つけたものなんです。
少し大きいかな~と心配もしたけれど、アレンジしたところグッドサイズでした!
この花器にしたことによってより雰囲気も増したようです♪


このアレンジも、
クレイを初めて知った皆さまにはとっても驚いていただけたようで、
えっ!この葉っぱも粘土なの~?という声をたくさん頂戴しました。

友紀子先生や本部の先生方が作られる葉にはまだまだ及びませんが・・・^^;

でも、今までに作ったことがないようなものに挑戦できたことに、
とっても満足しています!


ただ、なかなか大きなアレンジなので、
作品展が終わった今となっては自宅での置き場所に困っています^^;






[PR]
by hanairokatari | 2017-01-22 21:10 | 作品展2016 | Comments(0)


生徒さんの作品紹介も一段落したので、そろそろ私の作品紹介を~♪

作品展には、お花の作品としては35th記念作品と35th記念パーティのテーブル装花のほかに、
新作2点を制作し展示いたしました。

先ずひとつめは、ウェルカムフラワーとして作った赤いアレンジ。
花器は白いランタンです。


b0139106_20350459.jpg


ダリア、バラ、シャクヤク、アジサイ、シンフォリカルポス、プロテアサファリ、
セージ、バラの葉、アイビーが入っており、オールクレイです。

季節的にクリスマス間近でもあり、印象深い作品を・・・と考えて、
真っ赤なアレンジにしてみました。
ダリア、バラ、シャクヤク・・・
少しずつ違う赤にするためにはちょっと苦労もありました^^;
白のシンフォリカルポスでアクセント。
濃茶からエンジ色のプロテアサファリで陰影をつけています。



b0139106_19510661.jpg



ランタンからこぼれ咲くようにアレンジしてみました。
そしてランタンということで中央にキャンドルを。
キャンドルもクレイレースなどでおめかししてます^^

このアレンジの最大のお気に入りは、実は裏側~。
キャンドルとガラスの間にもバラや葉っぱなどをたくさんあしらっています。
ここが結構いい感じなのです^^


会場入ってすぐのテーブルにセッティングしたのですが、
たくさんの方が最初からじっくりご覧下さり、とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました。

赤にしたこと、大正解だったかも〜♪

次はもうひとつのアレンジを・・・








[PR]
by hanairokatari | 2017-01-20 02:05 | 作品展2016 | Comments(0)

生徒の皆さまへ♪

2015年に実施したお花の本サービス。
今年も実施いたします~!

BEST FLOWER ARRANGEMENT、花時間、PreFra、などなど。
本屋さんで見れば買わずにはいられず・・・
この2年でまたまた溜まってしまいました。


b0139106_22302405.jpg


生徒さんで欲しい方、お譲りいたします。

春号、夏号、秋号、冬号・・・
それぞれの季節でのアレンジメントなどがたくさん掲載されており、
色使い、アレンジの参考になるかと思います。
オールカラーなので見るだけでも楽しいですよ♪

今回はとりあえずおひとり1冊。
2月中旬以降にまだ余りがあれば、欲しい方は2冊目をどうぞ~^^

レッスンの時にお選び下さいね。
早いもの順ですので、ご了承下さいませ。





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-17 22:48 | 日々のあれこれ | Comments(0)

作品展前にも一度ご紹介しましたが、(その時の記事
今回共同作品として作ったものが、こちらのミニチュアの小さな街。

造形コースのカリキュラム、ミニチュアハウスを終えている4名の生徒さんに
ご協力いただいて制作しました。

世界にはこんな感じに屋根や壁がお揃いの街ってたくさんありますよね!

ご来場の皆さまからも評判よく、
可愛い~!とたくさんお声もいただきました!
特に小さなお子様にも人気で、その目線で見ると街を歩いている気分になったようです。



b0139106_23510009.jpg



シンボルタワーのような役場を中心に、
賑やかな街並みを抜けると、戸建て住宅のある郊外へ・・・
その先に森へと続く小道が・・・
というコンセプトで作ってます。

と言っても、ギュギュ~ッと小さくてコンパクトなので
あくまでも雰囲気です^^;



b0139106_20045184.jpg


この街は、わずか2回(2日)皆さんに集まっていただき作り上げました!
1回目は家作り。 
2回目で色塗り、装飾、道作り、設置。

さすがに樹木と街灯をその時間内に作ることは難しいので、
作品制作が終わっているKさんにお願いしました。

家を設置して、樹木を置いてみたならば・・・黄色い歓声が上がりました!
みんなでキャーキャー言いながら、可愛い!可愛い~!と。

作った本人達なので、とにかく達成感ひとしお!



b0139106_23480576.jpg




私の夢に賛同下さった、Kさん、Eさん、Iさん、Mさん。
本当にありがとうございました!
みんなでワイワイと楽しかったですね♪
最高の思い出になりました。


そして最後になりましたが、樹木と街灯を作って下さったKさん。
本当にたくさん制作していただき、心より感謝申し上げます!
ありがとうございました!




[PR]
by hanairokatari | 2017-01-17 00:44 | 作品展2016 | Comments(0)


教室作品展の続きです。

生徒の皆さんの作品紹介もあと少しとなりました。



b0139106_01543002.jpg



お人形のドレス・・・ひとつひとつのお花になっているんですよ。

お野菜、ダリア、多肉、そしてケーキポップまで・・・バラエティ豊か!
どれもステキです♪

子育て中のママや、久々に復活して下さった方も。
お忙しい中参加して下さいました!
ありがとうございました^^


アイシングクッキーとケーキポップ。
ポップでとっても可愛いんですよ。
背景がごちゃごちゃしてわかりにくいですね。
撮りなおして、またあらためてご紹介させていただきます。

Mさんの作品は会場で写したものがピントがずれていたので、自宅で撮影したものです。




[PR]
by hanairokatari | 2017-01-14 23:43 | 作品展2016 | Comments(0)


DECOからニュースレターが届きました!
早いところでは2日前だったようですが、うちには今日届いたのです。

今回の表紙もまたステキです♪
色鮮やかなトロピカルの花々と様々な斑入りの葉・・・

これまでもすごい作品をたくさん見てきましたが、
やっぱりまだまだクレイの可能性は広がるばかり。
先生方の魔法は終わることはありませんね^^


b0139106_02194332.jpg



そして実は・・・
今回のニュースレターの「講師頼り 教室からのレポート」に
私の原稿を掲載いただいております!!!

昨年9月末に提出していたので、
正直内容はうろ覚えだったのですが、
あらためて読んでみて・・・ちょっと恥ずかしいですね。


DECOと出会って10年。
この節目に、これまでのことを振り返ることが出来ました。
かけがえのない機会を与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

DECOのお仲間さんたちから、
ニュースレター見たよ! おめでとう!と、たくさんご連絡もいただきました。
ありがとうございます!

また生徒さんからも嬉しい言葉が届いてます!


本当に本当にありがとうございました。

2017年、また新たな気持ちで出発です!





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-11 03:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)

中断しておりました作品展のブログアップを再開いたします。
しつこくアップしていきますが、思い出なのでお許し下さいませ^^

今回の作品展の統一作品として考えたのはコラージュです。
19名の方が参加下さって、私を含め20作品を展示いたしました。

コラージュというと絵画や写真の技法に用いられることが多いですが、
今回は紙製のものやアイアン、木製などの異素材とクレイを組み合わせたり、
クレイで異素材風を表現するなどして、
こちらの用意したフレームの中で好きなタイプを選んでいただき、
各人テーマを持って作り上げていただきました。



b0139106_02004692.jpg


最初は私のサンプルを見て、難しそうとか思いつかないなど
皆さんなかなか進まないようでしたが、
ほんの少しアドバイスすると、
アイデア満載、面白くて、楽しくて、可愛くて、どれも最高傑作品になりました!

レースやアイアンなどをオシャレに工夫したり・・・
動物さんからお花までオールクレイで表現したり・・・
ナチュラルに葉っぱをたくさん散りばめたり・・・
大好きなペットのワンちゃんをモチーフにしたり・・・
家族写真を使ったり・・・
クリスマスをテーマにしたり・・・



b0139106_21292570.jpg


ベイビー誕生の記念にしたり・・・
お花を上品にアレンジしたり・・
お得意のクレイのパンを作ったり・・・
イルカを作って海を表現したり・・・
手作りの切り絵を添えてみたり・・・
細部まで和の心を表現したり・・・
猫ちゃんのポストカードからイメージを膨らませたり・・・
スイーツいっぱいにしてみたり・・・


b0139106_02012512.jpg



どれもすごく素敵でしょう!!!
生徒さんの発想力、アレンジ力、最高でした♪


このコラージュのコーナーは、
ひとつひとつ立ち止まりながらゆっくりじっくりご覧下さる方も多く、
とっても人気のコーナーでした。

「このコーナーが素晴らしい! 1番好きです!」
ととっても力を込めて言って下さる方もいらしたほど♪

前々からずっとコラージュは作りたいと思っていました。
昨春にサンプルを作り、作品展の統一作品にすることを決めたのですが、
これにして良かったとつくづく思います。

生徒の皆さんがこんなにも素敵に作って下さって、
そしてとっても評価が高くて、
本当に本当に嬉しくて、有難く思います。


参加下さった皆さんには、頭を悩ませたり考えさせたりしてしまいましたが、
最終的には楽しんでいただけたのでないでしょうか^^

皆さん、参加下さりありがとうございました!
私の夢も叶いました♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-09 22:18 | 作品展2016 | Comments(0)