5月14日は母の日ですね!

パーソナルスタイルギフトコースには、この母の日用の作品があります。

母の日と言えばやっぱりカーネーション。
1本仕立ても素敵ですが、こんなアレンジもいかがでしょう!



b0139106_01324834.jpg


ワッフルコーンにマカロンと一緒に組み合わせて♪

リボンやペーパークラフト、レースなどでおめかしして、
メッセージカードを添えてみました。

ワッフルコーンももちろんクレイですよ。
いい感じの焼き具合でしょう^^
カリッと香ばしく焼けてますよ!



b0139106_01330112.jpg



母の日は、何をどうしますか?

一緒にお食事に行ったり・・・
お花を贈ったり・・・
お洋服をプレゼントしたり・・・

小さい時は肩たたき券とかおてつだい券とかもありましたね。

何か物を贈るのももちろんいいですが、
日頃しない電話をしてみたり・・・
遠くから思いやったり・・・

母を想う日・・・ありがとうの気持ちを思い出すのが大切ですね。





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-29 02:01 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、フラワーコースの皆さんの作品です♪

カリキュラム2つめのシェルリース。
これからの時期にぴったりですね。

Tさんは優しいニュアンスカラー。
Mさんはブルーとラベンダーカラー。
どちらの色合いも素敵!

貝やヒトデは作り方が面白く、楽しいですよ!
仕上げはパールやグリッターでキラキラ♪
どの方もそうですが、このキラキラを付ける時が1番盛り上がります^^



b0139106_22170408.jpg


Tさん、Mさんと一緒にご入会されたSさん。
一足先に進んでクマちゃんレッスンでした。
おすましベビクマちゃんです^^
細部まで丁寧に作られて、とってもキュートです!

Sさんのすごいところはこれから!


b0139106_22573334.jpg


レッスン終わったその日に復習で2体作られて、
そしてまたすぐに3体追加して、全部で6カラークマちゃん!
楽しくて思わずたくさん作られたそうです。
スバラシイ~!!!!!

それぞれ表情が様々で、どの子もかわゆい~♪

LINEにて画像を送っていただきました。
楽しんでいただけてるようでとっても嬉しいですね!
ありがとございます!





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-26 23:11 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

今週末はもうGWですね♪

ついこの間2017年になったかと思ったのに、もう5月!
なんだか早い~!!!!!

皆さんは何か予定はありますか?
うちも主人が9連休。 
なので、ちょっとお出かけも考えてます♪


さて、アトリエより生徒さんの作品です。

今日は季節感のある作品ばかり~。



b0139106_22101510.jpg



先月のことになりますが。
来年用にと、お雛様が過ぎてからレッスンを受けて下さったうさぎ雛。
Kさん、Tさん、それぞれ色合いが違って可愛いです!
お玄関にやちょっとした棚に置くのにちょうどいいサイズです。

そしてそのうさぎ雛と同サイズのはOさん。
ひとつひとつ丁寧に作られて、仕上がりもきれい!
金色を塗った途端に、あれよあれよと雰囲気のある重々しさに!
とっても喜んで帰られました~^^

椿のアレンジはKさん。
松の代わりにつぼみや葉を増量したので、とっても華やかになりました。
大輪の椿もとってもキレイ♪
季節感がありますが、年中飾っておきたくなりますね。





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-24 22:34 | アトリエより | Comments(0)

イロトリドリに~♪

パーソナルスタイルギフトコースでは、
こちらのマカロンとカーネーションが課題にあります。

マカロン、思わずいろとりどりに作ってみました。
ハート型もありますよ♪



b0139106_00572278.jpg



カーネーションはがくや葉も付いている1本仕立て。
パッと見、本物みたい^^

母の日のプレゼントにもいいですね♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-21 01:04 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより♪
クリエイティブコースの皆さんの作品です。

課題は「野菜とフルーツのレリーフ」

私のサンプルを気に入って下さって、
どの方もよく似た感じで作って下さいました。
嬉しいことですね^^



b0139106_20403612.jpg



でもそれぞれ少しずつ個性をプラスして、
皆さん、本当に素敵な仕上がりです!

レッスン中もとっても楽しそうでした!
パイナップルやアーティーチョークも人気~^^
ザクロやオレンジ、レモンの切り口を見せた感じも面白いでしょう!

色合いも皆さんポップで爽やかに!


2名の方はついこの間出来上がりましたが、
他の2名の方は昨年8月に仕上がっていました。
ブログアップが遅くなりすみませんでした~^^;






[PR]
by hanairokatari | 2017-04-17 23:53 | アトリエより | Comments(0)

オーダー作品♪


先月お届けしたオーダー作品、ご紹介しますね^^

昨年の作品展の時・・・
私の35周年作品、イスとカゴのアレンジを気に入って下さって、
そのお花と同じ感じの色合いで!と、
オーダーいただきました。


b0139106_01221093.jpg


バラ、ラナンキュラス、アネモネ、ライラック。
バラのつぼみもたくさん入ってます。

春のお花ですが、甘すぎない色合いで大人っぽいアレンジに!

35th作品は葉っぱも何もかもオールクレイでしたが、
今回の葉っぱはフェイクを使っています。


b0139106_01011260.jpg


ピアノの上に飾りたいとのことでしたが・・・
お部屋に、優しい春の彩りを添えられていれば嬉しいですが~♪

オーダーありがとうございました。



b0139106_01000524.jpg







[PR]
by hanairokatari | 2017-04-14 01:06 | クレイ | Comments(0)

先日お話しましたが、昨日4月9日は弓道の昇段審査会でした。

先ずは結果から発表しますと・・・

なんと! 初段合格でした~!!!!!

ありがとうございます!
ありがとうございます!

しかも2本中2本とも的中!
練習でもなかなか出ないほどの会心の出来!
自分が1番びっくりしています。

これまでの練習の成果が出たのか・・・
それとも奇跡なのか・・・


b0139106_00360956.jpg



弓道の昇段審査は、弓道場に入るところから出るところまでが審査対象で、
座射という体配で行われます。
ただ的の前に立って矢を射ればいいというものではなく、
決まった作法があってその通りに動かなくてはなりません。
座ったり立ったり、色々と順番があるのです。

1回の審査は5人一組で行われ、1番前の人を大前といいます。
大前は1番最初に道場に入っていくので他の4人をリードしていく役目があります。
しかも目の前には審査委員の大先生5人がいらっしゃって・・・
なんと私はこの大前でした!

そして順番は6番。
開会式終わってすぐ審査!

審査前、大前だけはいやだと言っていたのです。
だって5番目の人の動きまで気にしていないといけない!
弦の音に耳を澄ませていないといけない!
先生は目の前!

なんでしょう・・・
人はショックなことが重なると逆にふっきれるものなのですね・・・

ドキドキすることも一切なく、
ものすごく冷静に対処できたのです!
その結果2本とも的中。



弓道を初めて1年半・・・
まったく的に中(あた)らない時もありました。
今でもあります。
いっぱい悩んできました。

高段の先輩方からたくさんのことを教えていただきました。
なかなか思うように出来ない私に、何度も何度も根気強くご指導下さるんです。
時には細かい注意を・・・時には誉めていただき・・・
今は感謝の気持ちでいっぱいです!

もちろんこの初段で終わりではありません。
この後弐断、参段と続いていくのですが、
段を取ることが目標でなく、練習して上達し、弓道を楽しむ過程の途中に
段を取得していけたらいいかなって思います。

やっぱり初段合格はまぐれだったね・・・と言われないように、
また明日から精進します~!

弓道に出会えたことに感謝です♪


そうそう!
ちなみに、昇段審査では実技と学科試験があります。
各段で出る問題が違うのですが、それなりに勉強しないといけないのですよ^^


今日は長くなりました。
最後までお読みいただきありがとうございました!





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-11 02:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

こちらのアレンジは、DECO本部提案の2017年お正月アレンジ。
本来ならば2016年中に作っておきべき作品でしたが、
作品展やその後色々忙しかったり・・・
生徒の皆さんも作品展で忙しくこちらまで手が回らず、レッスン希望も少なくて・・・
そんなこんなですっかり後回しになっていました^^;

椿単品でのレッスン希望があったので、
それぞれお花や葉などパーツだけはちょこちょこと作っていたのですが、
やっと・・・やっと組み立てて完全完成させました!!!



b0139106_02484275.jpg


椿、椿のつぼみ、椿の葉、竹の葉、そして松。
すべてクレイで作っています!

淡い萌木色のコロンとした花器にひょうたん形の花台がついて、
全体的には小さいながらも大きめの椿が印象的な作品です!



b0139106_02485588.jpg


このアレンジの最大のポイントは、やはり松!
松葉1本1本クレイですよ。
難しさはないのですが、1本ずつ色塗って、ニス塗っての作業は
ちょっと面倒だな~とは思ったものの、
成形してみると、the 松~!!!
クレイってすごいな~と改めて感心するのでした^^

椿も花芯はちょっとこだわりのある作り方ですが、
花びらの数も少ないので結構簡単に作れます。

お正月作品ではありましたが、素敵な作品なのでオススメですよ♪
レッスンご希望の方はご連絡下さいね^^






[PR]
by hanairokatari | 2017-04-08 03:19 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒の皆さんの作品です♪

昨年パーソナルスタイルギフトコースでご入会されたTさん。
12月の作品展で触発され、フラワーコースにも追加登録されました!
またTさんのお友達のMさんも先月ご入会して下さって、
お二人で最初のカリキュラム作品、鏡のアレンジを完成~!

Tさんは上品な大人カラー♪
Mさんは可愛いラブリーカラー♪
丸と楕円、お花の色合いや配置でそれぞれ個性がキラリと光りますね。
同じ課題でも作り手の好みが反映され、どちらもとっても素敵です!
これからたくさん作品作っていきましょう!

そしてMさんのお友達で一緒にご入会下さったSさんは、
おふたりよりも先にどんどん進まれて早くもシェルリースを完成!
優しいピンク系のバラと貝、ブラウンのマーブルをアクセントに加えて、
上品でエレガントに!
ご自宅でグリーン系のリースもすぐに作られて、
クレイを楽しんで下さっているようで、とっても嬉しいです♪



b0139106_01321131.jpg




b0139106_01325313.jpg



先月体験にいらした3名様とまたまた同じ職場の方が
体験レッスンにお越し下さいました。
春らしい色合いのとっても素敵なバラが咲きました~!
見るだけで心がウキウキしてきますね。

この度4名様でご入会いただけることとなり、
来週からカリキュラムレッスンに入ります!
グループレッスンなので、賑やかになりそうで楽しみです♪

来週お待ちしております^^






[PR]
by hanairokatari | 2017-04-05 23:39 | アトリエより | Comments(0)

お花見バーベキュー♪

4月1日土曜日のこと・・・
弓道班月例会の後に、お花見バーベキュー♪

前日までほとんど咲いていなかった桜も、
当日は春らしい暖かさで、2分咲きくらいまで咲いてくれて。
青空のもとの薄ピンクの桜がとっても綺麗でした♪

コストコで買った分厚~いお肉やベーコン。
鍋奉行ならぬバーベキュー奉行がアメリカ仕込みの腕を奮ってみんなでワイワイと♪
バーベキューなんて本当に久々で、とっても楽しかったです。

夜は夜で、高校時代の友人と定期食事会。
ニンニクたっぷりのエスカルゴも美味~♪♪♪



b0139106_21132669.jpg



弓道は始めてから1年半になりました。
あまりブログにはあげてきませんでしたが、
週2回の練習もほぼ欠かさず行ってますよ^^
なかなか的に中(あた)らない時期もありましたが、最近は日に数本中るように!
試合にも3回ほど出ました。
もちろん結果は・・・ですが^^;

実は今度の日曜日に昇段審査を受けます!!! ドキドキ~!
順当にいけば1級・・・
2本のうち1本でも中ってうまくいけば初段・・・
不測のトラブルでもあると2級・・・

現在変な癖があるので修正中です。
審査は座射という体配で行うのですが、それも難しくて。

とにかく頑張りますっ!





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-03 21:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)