アトリエより~♪

アトリエより~、生徒の皆さんの作品です♪

昨年のHanairokatari作品展の時に3年ぶりに復活して下さったOさん!
その後シーズン作品を作られて、久しぶりのカリキュラム作品完成です!
なんとも可愛い色合わせのアジサイコンポート。
季節もタイムリーで、きっとご自宅でも1番いい所に飾られていることでしょうね^^

フラワーⅢのチューリップとミモザはO.Tさん。
新しい作り方に移行して初の作品です!
普通咲き、パロット咲き、八重咲き、つぼみのチューリップが入っています。
いつも仕事が丁寧なOさん、どれも完璧に美しかったです!



b0139106_01032721.jpg



トロピカルⅡのレディスリッパはNさん。
まるで食虫植物のような形でしょう。
袋状になってて面白い作品です!
制作はなかなかコツのいる難しい作業ですが、
グリーンとパープル、どちらもとても素敵です♪



O.Tさんが、新チューリップアレンジをもってフラワーⅢを修了されました!
お疲れ様でした~!
どの作品もとっても美しい仕上がりでした。
次はトロピカルに進まれます。
また頑張りましょうね^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-23 01:39 | アトリエより | Comments(0)

先日より紹介してきましたラナンキュラスと姫リンゴ。
花器にアレンジして完成しました♪

実際、春は過ぎてもう夏ですけどね^^;



b0139106_01184146.jpg



これまでリンゴも作ったことはありましたが、
こうやって実付きの枝を作ったのは初めてです。

サンプル写真を見た時は、なんだか大変そうと思っていたものの、
作ってみると結構可愛くて!
意外と楽しい作業でもありました!



b0139106_01185585.jpg


ラナンキュラス、もう1輪追加で作りました。
写真では赤に見えますが、実際は濃いピンク系です。



レッスンも来週より承ります。
花びらがたくさんあるポンポンタイプのラナンキュラスは講師以上対象です。
その他は少し簡単になりますが、フラワー1,2の方にも作っていただけますよ。

カリキュラムとは違うまた新しい技術を楽しめるシーズンレッスン。
スキルアップにもつながります!






[PR]
by hanairokatari | 2017-06-18 01:56 | クレイ | Comments(0)

パーソナルスタイルギフトコースのヘアアクセサリーを先日ご紹介しましたが、
アクセサリー第二弾は「ブローチ」♪

半立体の女の子・・・ポップでとっても楽しい作品です♪

ヘアスタイルや髪の色、さらに表情も色々できるので、
様々なパターンを作って楽しめます♪

私も色々と作ってみましたよ~^^



b0139106_01360074.jpg




お花が付いてるのはウエディングのイメージ。

私のお気に入りは金髪の女の子!
でも母には、タオル巻いてると思われちゃいましたけど…^^;


今回はクレイのマットな質感そのままにしてますが、
レジン加工してもまた可愛いです♪

リボンを付けたり…
キラキラビジューを付けたり…

さて、今度はどんなのを作ろうかしら…♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-16 01:45 | クレイ | Comments(0)


今年の春アレンジは、ラナンキュラスと姫リンゴの枝。
先日ラナンキュラスはご紹介しましたが、今日は姫リンゴです♪

リンゴの木から実と花がついた枝をそのまま切って、
無造作に挿した感じ・・・

このナチュラル感が好きです♪



b0139106_01412623.jpg



この枝は実はまだ完成ではなく、あと一工程作業が残っているのですが、
リンゴを枝仕立てにしている途中、
出来たものから花瓶に挿していたら、
これだけでも十分可愛いかも~と、思わずパチリ^^

あとひとつ作業を加えると、更にリアルな雰囲気が増します。


そして、花器にラナンキュラスとともにアレンジして完成です。





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-14 02:01 | クレイ | Comments(0)

この記事に取り掛かって3日。
写真を選んでる途中で眠くなって途中離脱・・・
写真サイズ加工が終わったら睡魔に襲われ、またまた途中離脱・・・
そして昨日文章書こうと思って開いた途端に睡魔が・・・

今日は大丈夫そうです^^;



さて、こちらの作品は、
パーソナルスタイルギフトコース、カリキュラムⅡの課題「アクセサリー」

5月末の本部レッスンにて受講後、珍しく早々に復習をしてみました。
まだまだ復習してないものたんまりありますが・・・^^;


コームタイプとかんざしタイプ。

お花や葉っぱはクレイ。
ゴールド絵の具でゴージャス感もプラス。
ワイヤーでビーズワークもしています。

とっても素敵でしょう!!!


b0139106_01344937.jpg


いつものクレイの質感と少し違って見えませんか?

それはレジン加工を施しているから~♪

樹脂が硬化するため、少ししっかりした質感となり、
またニスを塗ったかのようなツヤも出ます。


b0139106_01251893.jpg


オシャレしてのお出掛けに・・・
パーティや結婚式に・・・
ドレスはもちろんお着物にも合いそうです。

お花の種類や大きさ、パールやラインストーンの飾り次第で、
清楚にも豪華にもなりそうですね。

私はなかなか着ける時がなそうですが、
ヘアアクセでなく、コサージュやブローチに替えたらOKかも♪

本部レッスンでは別のタイプのブローチも習ってきました。
これがまたとっても可愛いのです!
またご紹介しますね。







[PR]
by hanairokatari | 2017-06-11 01:32 | クレイ | Comments(0)

先週、本部シーズンレッスンに行って来ました。

今年の春アレンジは、
ラナンキュラス2種とリンゴの枝(リンゴ、花、葉)のアレンジです。

色々あって、昨日やっと取り掛かりました。
先ずはラナンキュラスから♪



b0139106_01461962.jpg



小さな花弁がいっぱいのぱっと開いているのは、ポンポンタイプ。
花弁がふんわりと丸くなっているのは、エムピーチタイプ。

どちらも優しげでとっても可愛いです♪


レッスンも承ってます。
生徒の皆さん、お声掛け下さいね。







[PR]
by hanairokatari | 2017-06-09 02:10 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

今日はピンク、ピンク、ピンク♪
偶然、ピンク色の作品が集まりました。


造形コースのタイル作品が2種類。

真っ赤なバラはKさんの作品。
優しいピンクの背景に大輪のバラが浮き立ち、とっても素敵!
すでにフルーツタイルは終わってますが、
検定に向けてフラワーもお勉強されました!

そしてもうひとつのタイル作品はIさん。
サンプル作品に寄せて作られましたが、独自のセンスも加えられ、
ピンク色の優しい雰囲気がIさんらしいです!



b0139106_22302398.jpg



真ん丸ボールがいっぱいのとっても可愛いリースはHさん。
数年前のDECO提案のクリスマスリースです。
本来はクリスマスらしくミニ松かさやフェザーが入ってましたが、
グリーンに替えてオールシーズン用にされました。

3サイズあるボールをリースにするには意外と難しく、
Hさんも四苦八苦してましたが、最後には見事きれいな丸に!

本当に愛らしいリースです♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-08 00:52 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

お友達同士で月イチレッスンにお越し下さるおふたり。
カリキュラム3番目、クマちゃんレッスンでした。

表情がそれぞれ違いますが、どちらの子も可愛い~^^

Mさんは最初クロクマにしようかと言われていたけれど、
結局シロクマに。
黒で作った方はこれまでいませんでしたが、黒もいいかもね~。
Mさん、お家で挑戦してみ下さいね♪



b0139106_01245109.jpg



くまちゃんの次はガーベラとスイセン。
ここから本格的にフラワーコースが始まります!!!

初めてのガーベラは大変ですが、
とっても可愛いので作りがいがありますよ。
お楽しみに~♪




******************************

ここからはちょっと弓道の話を・・・^^

今日は毎月月末に行われる月例会。
二立 8本で順位を決めます。

今日は調子が良くて11人中5位!
いつもは下位争いなんですが、今日は初めての上位組!
と言っても、通常上位の人がたまたま今日は調子を崩したからだけど・・・
それでも結果は結果なので~♪

そして明日は試合です。
自分なりにベストを尽くせるよう頑張りますっ!





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-03 23:00 | アトリエより | Comments(0)

段位取得~♪

4月に弓道の昇段審査を受けて、初段合格したことをアップいたしましたが、
その初段の証書が先日届きました。

「段位を認許する」なんて・・・
ちょっと感激です。



b0139106_01471098.jpg





初段合格したからと言って、ポンポン中るわけでもなく・・・
しばらくスランプに陥り、変な癖も戻ってしまったりも・・・

でもここ数日少し調子アップしてきました!

6月4日日曜日は試合です! 頑張りますっ!!!!!



[PR]
by hanairokatari | 2017-06-01 02:04 | 日々のあれこれ | Comments(0)