結婚のプレゼントに~♪

少し前のことになりますが・・・
こちらは結婚のお祝いとしてプレゼントしたフレームアレンジ。

大輪のクオーターロゼット咲きのバラとスイートピー、
そして小花と実をブーケにまとめて、アレンジしました。


b0139106_02000082.jpg


ブーケのリボンは少し迷いましたが、
やっぱり茶に落ち着き、大人可愛い感じになりました♪

白にはつい茶系を合わせてしまいます。


b0139106_23193175.jpg



結婚してとても幸せそうな彼女♪

妹のような・・・従妹のような・・・
後輩のような・・・友人のような・・・

そんな彼女の幸せをずっと待っていたので、
幸せな様子を見ると、心から嬉しく思います。


I wish you happiness forever.





[PR]
by hanairokatari | 2017-10-27 02:11 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより生徒さんの作品です♪
ご紹介がずいぶん遅れてしまいました。すみません。

2017DECOシーズン作品を仕上げたおふたり〜。
(カリキュラム進捗状況によりレッスン内容は違います)

フラワーⅡ進行中のTさんはフレームタイプ。
ふんわりとしたピンクのラナンキュラスがとっても可愛いです♪
小さなリンゴやリンゴの花も可憐です。
枝ぶりのバランスがとってもいい感じ!


b0139106_23135419.jpg



こちらは講師のEさん。
講師限定のポンポンタイプのラナンキュラスが入り、
枝数も増えるので、とっても豪華なアレンジになっています!
赤いラナンキュラスも花びらの枚数を少し増やしたので、より印象的でステキです!


b0139106_23133261.jpg


講師以上が対象のフルバージョンはやはり豪華で作り甲斐のある作品ですが、
講師以外の方が作れる少し簡単にしたフレームタイプや、
1回のレッスンで作れるラナンキュラスのみのアレンジもステキですよ。
今の自分に合った、好きな作品を作ることが大切ですね♪

こちらは今年の春のシーズン作品ですが、
先日クリスマス・お正月のDECO本部レッスンを受けてきました。
今回の主役は大輪のバラとマム。 とても素敵です♪
病院行きや色々あって完成はまだ先になりそうですが、お楽しみに♪






[PR]
by hanairokatari | 2017-10-26 01:33 | アトリエより | Comments(0)

約2週間ぶりの更新・・・ご無沙汰しておりました。

実は・・・
先々週、義母が骨折で急遽入院いたしまして、ほぼ毎日病院通いしております。
現在、義母は特別養護老人ホームにお世話になっており、
朝、朝食時に呼びに行くと、ベッドの横に仰向けに倒れていたそうです!
CT検査の結果、右足付け根の恥骨上下肢の骨折、脊椎圧迫骨折が5か所。
認知症のため、色々と大変で・・・
でも本人が何よりも痛くて、辛くて、かわいそうです。

我が家から病院までは少し遠くて、高速で1時間。
最近は雨も多く、帰りは夜間が多いので一般道で帰っています。
帰宅して、食事の支度して・・・そして疲れてウトウト・・・
パソコンの前にもなかなか座れなくて。

そんなわけで、先々週よりレッスンもキャンセルさせていただき、
生徒の皆さまに大変ご迷惑をお掛けしております。
快く変更、延期下さり本当に感謝しております。
おかげ様で、義母も少し落ち着いてきました。
レッスンも少しずつ復活していきます。

とは言え、まだまだ入院は続くので、また変更等のお願いもあるかと思います。
その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。


*********************************


さて・・・
今日は素敵な作品展に行ってきました♪

山口県宇部市でご活躍の茂刈先生の作品展です。

茂刈先生はDECO歴25年! 上級師範でいらっしゃいます。
その25年間で制作された選りすぐりの作品が、たくさん展示されていました!
「たくさん」という言葉では足りないくらい!
来場の方々からも「えっ!これ全部おひとりの作品?」
と、驚きの声がいくつも聞こえてきましたよ^^

現在のカリキュラムの前の前のカリキュラム作品から、最新の作品まで。
大きな造形作品もありました。
本当に素晴らしい作品ばかり!!!
年月が経っているにも関わらず、とてもきれいな状態にも驚きです。



b0139106_00474740.jpg



そして素敵なのは、茂刈先生のお人柄♪
実は先生と私は同い年。
そのため、DECOの大先輩でありながらとっても親しくお話していただき、
優しくて穏やかで、本当に素敵な先生です。

作品展からクレイが大好きな気持ちも伝わってきました!
たくさん勉強させていただき、刺激やパワーもいただき、
このところ忙しくてクレイどころじゃなかった私も元気に~♪♪♪

作品展ってやっぱりいいですね~^^

写真中央に見える大きなお花のアレンジ。
こちらも作品展用に制作されたそうです。
キレイ色溢れる素敵なアレンジです♪
展示の様子は先生のブログやインスタグラムでご紹介されています。
是非ご覧下さい!!!


茂刈先生のブログ Merry Clay は、こちら





[PR]
by hanairokatari | 2017-10-23 01:31 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

久々にお越し下さったTさん、Sさんは、
1回で簡単に出来るものを要望されたので、
今年の春のシーズンレッスンのラナンキュラスを提案させていただきました。

ラナンキュラスのみクレイで作り、
リンゴや葉はフェイクを使用して1レッスンで出来るタイプです。

大輪の赤いラナンキュラス、とっても豪華で素敵でしょう!
久々のクレイとは思えないほどの仕上がりです♪
このラナンキュラス、難しそうに見えて意外と簡単にできるんですよ。
お二人もスイスイ作られました♪



b0139106_23442112.jpg



Tさんはなんと4年半ぶりにいらして下さいました。
またSさんは1年半ぶり!
おふたりはお友達で以前はよく一緒にお越し下さってました。

もうクレイから心が離れてしまったのかなぁ・・・なんて残念に思っていたら、
突然LINE下さって・・・!

しかも、今回のレッスンもとっても楽しんでいただけたようで、
また復帰しようかなと。

嬉しいですね~。 心がほわっと熱くなりました!

Tさん、Sさん、またのご連絡をお待ちしております。




****************************

クレイを始めて数年経つと、ちょっと気持ちが離れてしまったり・・・
宿題が増えてくるとなかなか出来ず、レッスンから遠のいてしまったり・・・
ご家庭の環境が変わって、来れなくなってしまったり・・・
皆さん、色々とありますよね。
私だって、気持ちが乗らない時や何もやりたくない時がありますもの。
しかも多々^^;

でももしふと思いついた時でも、
ご自分の作品を見て思い出した時でも、
いつでも気軽に、何の躊躇もなく、お声を掛けていただけたら嬉しいです。

その時は全力で! 全力でお応えします!
1レッスンでできるもの、簡単にできるもの、たくさんあります。
クレイをコネコネしながら、おしゃべりするのも楽しいですよ♪

始めてバラを作った時のあの感動、また思い出しましょう!





[PR]
by hanairokatari | 2017-10-08 02:07 | アトリエより | Comments(0)

夏の思い出に~♪


色々あってアップが遅くなってしまいましたが・・・

夏休みも終わろうかという8月30日に、
友人の娘さんとその従妹さんに向けた子供教室を行いました。

昨年の私の教室作品展でクレイを見てから、
お子様たちはずっとずっと楽しみにしてくれていたようで、
目がキラッキラ~♪

小学4年生の2人はお家を・・・
中学3年生のお姉さんはバラを・・・



Mちゃん、Nちゃん、仲良く紫と青い屋根でおそろいになりました。
それぞれに工夫やこだわりがあって、とっても真剣に作ってくれました!

ちょっと斜めになっていたり、ぷっくらしていたり、
それがまた雰囲気があって可愛いのです♪

お家が出来ると、何かこちょこちょ作っているNちゃん。
なんとワイヤーでお家の鍵を作っていたのです!
小さな小さなミニミニの鍵ですよ!!!
ちゃんとドアの鍵穴にささってますよ~^^



b0139106_01190667.jpg



私のサンプルは奥の赤と緑の屋根のお家。
みんな並べると可愛い~。 おとぎの国みたい♪

そして・・・
私が事前に作っていた小道にセットして、出来上がり~♪



Mちゃんのお姉さん、Aちゃんのバラ!
すごく素敵でしょう♪
とってもきれいに出来ましたね。
そしてこの色合せ・・・なんて大人っぽいの~!
エクセレント~!!!


b0139106_01191876.jpg



Mちゃんは、どんぐりを足して、
どんぐりさんのお家~で夏休みの工作として学校に提出してくれたそう。

Aちゃんのバラアレンジも、今、学校で展示されているそうです。

嬉しいですね~。最高ですね~。



本当は4人での教室のはずでした。
Nちゃんのお兄ちゃんが体調を崩してしまってお休みで・・・

また是非4人で来て下さいね~。
みんなでまたワイワイ楽しみましょう^^






[PR]
by hanairokatari | 2017-10-04 22:59 | アトリエより | Comments(0)