ご無沙汰してました♪

大変大変ご無沙汰しておりました!
9月も下旬となってしまいました。
まぁよくあることなので、またか~とお思いのことと思いますが・・・^^;

そんな放置状態の中でも訪問して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

9月に入ってから、
パーソナルスタイルギフトコース(PSG)の検定作品のケーキをゆるゆると作っておりました。
テーマは早くから決まってはいたものの、
具体案はないまま、作り進めながら次を決める・・・という感じで・・・
眺めては考える、それで時間ばかりが過ぎていき、
昨日やっと完成いたしました。

時間はたっぷり使ったのですが、
コンセプトに合わせていくとかなりシンプルに!

今回のPSG検定には500名近くの講師が臨んでいるとか!
かなり豪華なケーキになっている方も多いようで、
そんな作品に比べると、私のは(大汗)です!!!!!
でも自分の好きなテイストを貫くのも大切ですよね。

10月に入ったらご紹介させていただきますね^^



さて、検定の他に実はもうひとつ抱えているものがありまして・・・

それは弓道の昇段審査!
審査は10月1日。 弐段を受審します!

現在それに向けて練習中。

4月の審査では奇跡の一発初段合格でしたが、
そうそう奇跡は起こらないでしょう・・・今回はどうかな~^^;

再びの奇跡! 祈ります!!!




b0139106_23043976.jpg


こちらは昨年6月の試合の時・・・
初試合でした^^




弓道はあと1週間緊張の日々は続きますが、
クレイは気持ち的に落ち着いたので、ブログも少しずつ更新したいと思います。
なんて言いつつ、すぐに滞るのが常ですが・・・^^;

気長にお見守り下さいませ♪





[PR]
# by hanairokatari | 2017-09-22 01:04 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

またまたご無沙汰しておりました!
10日ぶりの更新です^^;

9月に入り急に涼しくなりましたね。
エアコンを付けずに過ごせる時間も多くなりました。
先週末、東京に行って来たのですが、
最低気温16℃と朝はひんやり寒〜いくらいでした。

東京は弓道関係だったのですが、この話はまた…


さて。
アトリエより、生徒の皆さんの作品です。

グループレッスンの4名様。
今回はカリキュラムのクマちゃん♪

いろとりどりで可愛いでしょう♪

顔の向きだったり、大きさだったり、表情だったり・・・
どれもそれぞれ違いがあります。



b0139106_00535136.jpg



皆さん、細かい作業に四苦八苦しながらも、
ワイワイととても楽しそうでした!

Oさんのベレー帽・・・可愛いっ^^



b0139106_00570267.jpg



整列すると、さらに可愛い~♪♪♪






[PR]
# by hanairokatari | 2017-09-05 01:13 | アトリエより | Comments(0)

お盆を過ぎて、朝晩涼しくなりましたね・・・
なんて書いた途端に猛暑復活!!!
蒸し蒸しと暑い日が続いてますね。

あぁ~、やっぱり早く夏が終わってほしい・・・なんて思う気分屋の私です^^;



さて。
先週、ハナコ先生の造形Ⅲのレッスンに行って来ました。

前々回には仕上がっていた唐草デザインに、自宅にて教室名を書き入れて、
レッスンで最終チェックしていただいたのでお披露目です。


造形Ⅲカリキュラム2作目 「唐草のデザイン」



b0139106_22425552.jpg


ホワイト系やブラウン系もステキですが、
私は最初からブラック&シルバーと決めていました。

先生の適切なアドバイスのお陰ではありますが、
我ながらカッコよく出来た~!とニマニマしております♪



b0139106_23145472.jpg



最初、縦向きでデザインしていたものの、
横向きもいいかなぁ・・・
Hanairokatariも書きやすいかも~・・・なんて迷ったりもしましたが、
やっぱり最終的に縦向きに落ち着き、
狭いスペースにどうにか書きこむことができました。

本当はもっと素敵に書きたかったのですが、
文字数多くて^^;

ラインなんかも入れてみたんですけど・・・ね^^


総合してとっても満足のいく作品となりました! 
生徒さんからも好評! 嬉しいですね。 うふっ♪


そして、3作目も先週完成したので、またお披露目しますね~。






[PR]
# by hanairokatari | 2017-08-24 22:57 | クレイ | Comments(0)

お盆を過ぎて、朝晩ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
蝉の声もツクツクホウシに変わってきました。
夜には虫の声も聞こえてましたよ。

夏が苦手な私にとっては喜ばしいことなのですが、
でも夏が終わるとなると、ちょっぴり寂しく感じちゃうんですよね~。

とは言え、福岡は今週もまだまだ暑い日が続きます!!!
体調管理大切ですね。



さてさて〜。

こちらのレモン、クレイで出来てます^^
パーソナルスタイルギフトコースのカリキュラムの中のひとつです。

乾くと透けるクレイで作っているので、透明感があるでしょ^^

試行錯誤していたら、思わずたくさん作ってしまいました。

並べると可愛い~♪



b0139106_00384033.jpg



b0139106_00385809.jpg



レモン大好きな私♪♪♪

昨年あたりから瀬戸内レモンが大流行りですよね。
「瀬戸内レモン味イカ天」
初めて食べた時は衝撃的で、ずいぶん大人買いしましたね~^^;

最近はスナックからおせんべい、そしてラーメンや調味料まで、
ありとあらゆる食品で使われてます。

そしてレモンの次に、今年はシークヮーサー商品も多く見られましたね。
もちろんシークヮーサーも大好き~♪

そう、とにかく酸っぱいものが好きなのです~♪






[PR]
# by hanairokatari | 2017-08-22 01:34 | クレイ | Comments(0)

コスモスに色塗り~♪

先日作ったコスモスに、少し色を塗ってみました。

ピンクと白と、花びらの先が濃いピンクの3種類。

色塗りする前は前で可愛かったのですが、
やはり少し色が付いた方が、よりいい感じ^^



b0139106_02231058.jpg



ビンにナチュラルに挿しただけ。
儚げなコスモスらしいでしょ!


実は、花びらの先を濃く塗ったタイプ。
試行錯誤しながら色塗りしたので、ちょっと微妙に・・・
写真ではわからないかもしれないけれど^^;

何事も最初は上手くいかないこともあるけれど、
やってみることが大事!
ですよね^^





[PR]
# by hanairokatari | 2017-08-16 00:21 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です。

2017シーズンレッスン作品を素敵に仕上げたIさん。
ラナンキュラスもコロンと可愛い~♪
ポンポンタイプもきれいなフリル!
リンゴは見えないけれど、たくさん入ってますよ。
さすがの丁寧な作りで、細部まできれいです。



b0139106_23321587.jpg



どちらのタイプのラナンキュラスも、
他にたくさん作っていらっしゃいました。 スバラシイ~^^




今日からお盆休み。 夫も6連休。
こう暑いとどこに行く気もせず、特に遠出の予定もなく・・・
お墓参りと実家に行くくらい。

とは言え、弓道場にだけはいそいそと出掛けてます!
今週は月~木まで毎日、そして明日は午前練習~。
10月の昇段審査会に向けて練習中です!





[PR]
# by hanairokatari | 2017-08-11 23:38 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

あらあら・・・あっという間に1週間。

夏バテでしょうか・・・
連日の猛暑!
その上、更年期によるホットフラッシュも加わると更に暑い!!!!!
エアコンの温度を下げて、プラス扇風機・・・
ホットフラッシュが治まると、寒くて温度を上げる・・・
もうその繰り返しで身体はヘトヘトです。


さて、気を取りなおして~、
アトリエより生徒さんの作品です♪

Hさんは造形コースの半立体作品を。
この作品は私のサンプル作品をまねっこして下さる方が多く、Hさんも同じく。
まねっこしてくれるのは実はとっても嬉しいことです♪
私のサンプルはもう数年経っているので、こちらはできたてほやほや!
爽やかな色合いで、とても素敵!
写真ではわかりにくいけれど、色塗りで陰影もしっかり表現されてます。



b0139106_00472452.jpg



トロピカルⅡのプリメリアはNさん。
こちらはとってもリアルな茎仕立てです。
仕掛かってから仕上げまで、ちょっと行ったり来たりされましたが、
最後は見事な作品に完成!!!
白とグリーンのコントラストが本当に綺麗ですね。
ハワイに行きたくなっちゃいます^^

そしてクリエイティブ最後の作品、花魁もNさん作!
スバラシイ~!
黒の打掛が妖艶でまたいいですよね~。
ボディ作り~顔描き~着物作り~日本髪、と技術いっぱいの作品です。
レッスンもここまで来ると、私も感無量!
素敵に作って下さって本当に嬉しいです。

konoyubitomareのNさん、クリエイティブコース修了です。
お疲れ様でした!





[PR]
# by hanairokatari | 2017-08-09 01:52 | アトリエより | Comments(0)