糸島ツアー!

b0139106_110853.jpg昨日はパート時代にお世話になった方のお宅へ行って来ました。
転勤を繰り返した会社生活から退職後、糸島に移り住み、畑をしたり、果物を植えたりして、ゆったりとした生活を楽しんでいらっしゃいます。
海あり山ありの環境で、まるで土曜18時より放送されている「人生の楽園」のような素敵な暮らしです。

大勢で押しかけたにもかかわらず、ものすごいご馳走の数々。
すべて奥様の手作りで、どれも美味しくて、お腹がはちきれんばかりにいただいてしまいました。

午後からはご要望いただき、クレイの体験レッスンを行いました。
奥様やご近所のご友人、そして一緒に行った友人の5名様です。

b0139106_1101895.jpg皆様それぞれお好みの色が違って、きれいな色のバラが咲きました!
この日は雨模様で写真が暗くなってしまいましたが、もっとあざやかで素敵だったんです。
アレンジの仕方も様々で、選ばれるリボン、小物で雰囲気も変わります。
私自身も勉強になりました。
皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

帰りには袋いっぱいの夏みかん、梅をいただきました。
最近はまっているジャムを作りま~す(^^)
[PR]
# by hanairokatari | 2008-06-16 11:30 | クレイ | Comments(4)

美味しかった♪

11日は久々のレッスンでした。
1ヶ月以上ぶりだったので、話題も豊富で、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり・・・
レッスンというより、ほぼお茶会でした。
ごめんなさい先生(><)
b0139106_0124025.jpg
でも一応コーンスタイルのアレンジを仕上げてきましたよ。
シュガークラフト風にやわらかくて優しい色で・・・

以前はカリキュラムにあった形だそうですが、
今はもうないので、勉強のため作ってみました。
結構大きいので、余分に作ったつもりのお花も
すべて使ってしまいました。

この日のランチに、先生がフォカッチャを焼いて下さったんです。
ベランダでできたローズマリーをたっぷり使って、そして外国のハーブソルト。
焼きたてはもちもちで香り豊か!
美味しいポトフもいただき、とってもハッピーなランチでした。
先生ありがとうございました。
[PR]
# by hanairokatari | 2008-06-13 00:37 | クレイ | Comments(7)

すくすくと・・・

b0139106_15402252.jpgきゅうりです。
小さな小さな畑があって、そこできゅうり2本とプチトマト2本植えてます。
奥のきゅうりはもうお腹に入ってしまいました。
採れたてはパリパリで美味しかったですよぉ!
手前は赤ちゃんきゅうり。
すくすく大きくなるんだぞ~。待ってるよ~(^^)





b0139106_15403699.jpgさてこれはなんだと思いますか?
これはもみじの種なんですよ。
竹とんぼのように羽がついてます。
かわいらしいですよね。
きっとその前に花が咲いたのでしょうが、毎年種になってから気付くものだから、
まだ一度も花を見たことがありません。
このもみじ、今伸び伸びのボーボーです。


明日は久々のレッスンです。
先生にお会いするのが楽しみ~(*^^*)
いっぱいいっぱい話すことがあるので、レッスンが進むかどうか心配!
[PR]
# by hanairokatari | 2008-06-10 15:59 | 花便り | Comments(2)

おめでとう!!!!!

やりましたね、男子バレー!!!!!
16年ぶりのオリンピック出場決定
本当に本当におめでとう。

昨日もオーストラリアに勝って泣いたけど、今日も号泣。

北京でも頑張れ~。
植田ジャパン! 柳本ジャパン!
[PR]
# by hanairokatari | 2008-06-07 21:53 | 日々のあれこれ | Comments(6)

b0139106_18252467.jpg今日はKさんが体験レッスンにお越し下さいました。
Kさんは押し花やアートフラワーなど色々なクラフト経験がおありで、そしてテニスもされるというとても多才な方です。

ミントグリーンがお好きだそうで、こんなにさわやかなアレンジに仕上げられました。

クレイを気に入って下さって、また作りたいわと・・・
本当に嬉しいです(*^^*)

b0139106_18253671.jpg


お庭に咲いている紫陽花をたくさん持って来て下さいました。
3種類も入っているんですよ。
やはりピンクは愛らしいですね~。
玄関がぱぁ~っと明るくなりました。
ありがとうございました♪




-----------------------------------------------------------------------

b0139106_18353839.jpg今日は盛りだくさんです。
最近スイーツ系が流行ってるんですね。
ということでマカロンを作ってみました。
参考にさせていただいたのは、大阪でDECOをされているプチロワイヤルさんです。
ブログでは、スイーツのストラップやフリスクケースなどたくさんご紹介されています。
どれもとてもキュートです♪
ネットショップも時折開いていらっしゃいますので、ご興味ある方は是非ご覧になって下さいね。
[PR]
# by hanairokatari | 2008-06-06 18:46 | アトリエより | Comments(6)

初レッスン!

本日、従姉妹のMちゃんとお友達のKさんが体験レッスンにお越し下さいました。
私にとっては初レッスンです。

b0139106_1855193.jpg初めは花びらを作るのに少々てこずられてましたが、すぐにコツをつかんでこんなに大輪の花を咲かせてくれました。
すごく上手でしょう!

ピンクのバラは白いハートの飾りがついたリボンと合わせて、とっても可愛らしいアレンジです。

ブルーのバラは実物はターコイズブルーでもっと深みがあるんです。
茶色のリボンでとてもおしゃれな色あわせです。

お二人とも出来上がりに大満足のご様子でした。
私もそんなお二人の笑顔を見て、心から嬉しかったです(*^^*)

拙い説明にもかかわらず一生懸命耳を傾けて下さり、本当にありがとうございました。
オリジナルレッスンをスタートできるように頑張りますね♪
[PR]
# by hanairokatari | 2008-06-03 19:45 | アトリエより | Comments(2)

紫陽花がきれいです!

b0139106_21135730.jpg紫陽花のきれいな季節になりましたね。
この紫陽花はだんだん色を変えていきます。
初めはグリーンを帯びた白から、少しブルーがかかり、最後はピンク、紫も帯びてきます。

昨日、今日は気持ちのいい風が吹き、お天気がとても良かったのですが、
そろそろ九州北部も梅雨入りする頃ですね。

紫陽花にはさんさんと降り注ぐ日光よりも、しっとりした雨の方が似合いますね。

b0139106_21141453.jpgゆすらうめの実です。
赤くてかわいいでしょ!1cmくらいです。
実はこれ食べられます。
初めて実がなった時はめずらしくて食べたりもしてましたが、今はもう・・・
写真を撮っていたら、目の前に毛むくじゃらのケムシが現れ、ウギャーッ(><)
この季節接写は危険です!
[PR]
# by hanairokatari | 2008-06-01 21:44 | 花便り | Comments(6)