教室作品展の続きです。

生徒の皆さんの作品紹介もあと少しとなりました。



b0139106_01543002.jpg



お人形のドレス・・・ひとつひとつのお花になっているんですよ。

お野菜、ダリア、多肉、そしてケーキポップまで・・・バラエティ豊か!
どれもステキです♪

子育て中のママや、久々に復活して下さった方も。
お忙しい中参加して下さいました!
ありがとうございました^^


アイシングクッキーとケーキポップ。
ポップでとっても可愛いんですよ。
背景がごちゃごちゃしてわかりにくいですね。
撮りなおして、またあらためてご紹介させていただきます。

Mさんの作品は会場で写したものがピントがずれていたので、自宅で撮影したものです。




[PR]
# by hanairokatari | 2017-01-14 23:43 | 作品展2016 | Comments(0)


DECOからニュースレターが届きました!
早いところでは2日前だったようですが、うちには今日届いたのです。

今回の表紙もまたステキです♪
色鮮やかなトロピカルの花々と様々な斑入りの葉・・・

これまでもすごい作品をたくさん見てきましたが、
やっぱりまだまだクレイの可能性は広がるばかり。
先生方の魔法は終わることはありませんね^^


b0139106_02194332.jpg



そして実は・・・
今回のニュースレターの「講師頼り 教室からのレポート」に
私の原稿を掲載いただいております!!!

昨年9月末に提出していたので、
正直内容はうろ覚えだったのですが、
あらためて読んでみて・・・ちょっと恥ずかしいですね。


DECOと出会って10年。
この節目に、これまでのことを振り返ることが出来ました。
かけがえのない機会を与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

DECOのお仲間さんたちから、
ニュースレター見たよ! おめでとう!と、たくさんご連絡もいただきました。
ありがとうございます!

また生徒さんからも嬉しい言葉が届いてます!


本当に本当にありがとうございました。

2017年、また新たな気持ちで出発です!





[PR]
# by hanairokatari | 2017-01-11 03:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)

中断しておりました作品展のブログアップを再開いたします。
しつこくアップしていきますが、思い出なのでお許し下さいませ^^

今回の作品展の統一作品として考えたのはコラージュです。
19名の方が参加下さって、私を含め20作品を展示いたしました。

コラージュというと絵画や写真の技法に用いられることが多いですが、
今回は紙製のものやアイアン、木製などの異素材とクレイを組み合わせたり、
クレイで異素材風を表現するなどして、
こちらの用意したフレームの中で好きなタイプを選んでいただき、
各人テーマを持って作り上げていただきました。



b0139106_02004692.jpg


最初は私のサンプルを見て、難しそうとか思いつかないなど
皆さんなかなか進まないようでしたが、
ほんの少しアドバイスすると、
アイデア満載、面白くて、楽しくて、可愛くて、どれも最高傑作品になりました!

レースやアイアンなどをオシャレに工夫したり・・・
動物さんからお花までオールクレイで表現したり・・・
ナチュラルに葉っぱをたくさん散りばめたり・・・
大好きなペットのワンちゃんをモチーフにしたり・・・
家族写真を使ったり・・・
クリスマスをテーマにしたり・・・



b0139106_21292570.jpg


ベイビー誕生の記念にしたり・・・
お花を上品にアレンジしたり・・
お得意のクレイのパンを作ったり・・・
イルカを作って海を表現したり・・・
手作りの切り絵を添えてみたり・・・
細部まで和の心を表現したり・・・
猫ちゃんのポストカードからイメージを膨らませたり・・・
スイーツいっぱいにしてみたり・・・


b0139106_02012512.jpg



どれもすごく素敵でしょう!!!
生徒さんの発想力、アレンジ力、最高でした♪


このコラージュのコーナーは、
ひとつひとつ立ち止まりながらゆっくりじっくりご覧下さる方も多く、
とっても人気のコーナーでした。

「このコーナーが素晴らしい! 1番好きです!」
ととっても力を込めて言って下さる方もいらしたほど♪

前々からずっとコラージュは作りたいと思っていました。
昨春にサンプルを作り、作品展の統一作品にすることを決めたのですが、
これにして良かったとつくづく思います。

生徒の皆さんがこんなにも素敵に作って下さって、
そしてとっても評価が高くて、
本当に本当に嬉しくて、有難く思います。


参加下さった皆さんには、頭を悩ませたり考えさせたりしてしまいましたが、
最終的には楽しんでいただけたのでないでしょうか^^

皆さん、参加下さりありがとうございました!
私の夢も叶いました♪





[PR]
# by hanairokatari | 2017-01-09 22:18 | 作品展2016 | Comments(0)

先月開催した教室作品展よりちょうど1ヶ月が経ちました。

あっという間の1ヶ月だったり・・・
なんだかもっと前のような気もしたり・・・
あのキラキラの光景が夢の出来事だったような気もします。

作品展終了してから、年末年始あり、風邪で長く体調を崩していたのもありで、
大変遅くなってしまいましたが、
本日やっとお礼状を発送することが出来ました。

芳名帳に、お名前・ご住所をご記帳いただいた皆さまに送らせていただいております。

会場がとても便利なところにあったので、
今回は私の友人・知人、また生徒さんのご家族やご友人もたくさん足を運んで下さいました。
そのため、ご記帳数は前回よりもずっとずっと多くて、
お礼状を印刷するのも、切手を1枚1枚貼るのもなかなか時間が掛りました!
でもそれがとっても楽しくて、嬉しかったです^^

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!


b0139106_01142163.jpg


大量の場合、料金別納も可能ですが、
それでは味気ないので、やはり切手を貼る方が好きです。

それに最近の切手はシールタイプになっているので、とっても便利!
でも以前のような切り取りのノリタイプだったら・・・無理だったかも^^;

可愛い切手シートを選んで貼ってますので、ご覧下さいね^^


年末年始もあったので、作品展の作品紹介も止まったままです。
この後逐次アップしていきますので、またご覧いただければ幸いです。





[PR]
# by hanairokatari | 2017-01-08 01:53 | 日々のあれこれ | Comments(0)

鏡餅と干支~♪

お正月休みも昨日まで。
今日から出勤という方もたくさんいらしたのではないでしょうか。

我が家、夫はいよいよ明日が出勤です。
出張を除いて、久々の電車通勤。
私も久々に送り出します。^^;


さて、鏡餅と干支のこと、ゆっくりご紹介していなかったので、
生徒さん向けに少しだけ・・・

こちらの鏡餅はDECOお正月用作品。


b0139106_00542948.jpg


お餅、だいだい、海老。 オールクレイです。
海老は難しそうに見えますが、意外に簡単に出来ます。
ただとってもリアルに見せるにはちょっと・・・という感じなので、
ちょっぴりユーモアのある海老に仕上げるつもりで~^^

サイズは2サイズ用意しています。
大きく作りたい方、ちょっと飾りたい方・・・それぞれです。

お餅もね。ツルッツルにするのが大変かな~と思っていたら、
これも意外や意外。結構できちゃいます!

海老は勘弁だわ~という方にも、海老なしの普通タイプもありますよ。

作品展があったので、レッスンお申込みも少なかったですが、
来年用にいかがでしょう?
楽しいのでオススメです♪



そして干支の酉・・・
DECO提案のリアル酉は作る時間が全然なくて!
でも何か作らないと・・・ということでこんな簡単酉になってしまいました。^^;

他の教室の先生方は色々なタイプを作られてますが、
私は以前から干支が苦手で、ノーアイデア! ノーセンス!
教室生徒の皆さん、すみません^^;


b0139106_00543783.jpg


とりあえずご紹介すると、同じ作りで質感・雰囲気違いを2タイプ。

金色のは、ツルンとした磁器風です。

どちらも超カンタン!

万一、万一作りたい方がいらしたらご連絡下さいね。


では、今年もケッコー良い年でありますように♪





[PR]
# by hanairokatari | 2017-01-04 23:24 | クレイ | Comments(0)


2017年、新年あけましておめでとうございます!

皆さま、良いお正月をお過ごしでしょうか?
今年は元旦から暖かく、穏やかな2017年の幕開けとなりましたね。
初日の出をご覧になった方もいるかしら・・・


b0139106_20440396.jpg


私は年末から引いてる風邪がなかなかしぶとく、
1日・2日夜に実家に行く以外は、この3日ずっと家にこもってました。
初売りにも行けず・・・ある意味ゆっくりのんびりのお正月です。
まだ咳が止まりません(泣)
皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。


b0139106_20545467.jpg


昨年はクレイ関係で大きなイベントが色々あったクレイイヤーでした。
忘れられない思い出もたくさんできました。
優しい気持ち、厚い友情、固い信頼をあらためて感じることができました。

今年はどんな1年になるのでしょうね。

昨年は常にダッシュしていた感じもあるので、
今年はゆっくりと足元を見つめ直して、学びの年にしていけたらと思ってます。

生徒の皆さんによりクレイを楽しんでいただけるように!
クレイを知らない方にその楽しさをよりお伝えできるように!
そして、自分自身が最高に楽しめるように!
2017年も頑張りたいと思います^^


クレイだけじゃないですよ~。

弓道も今年は昇段審査に臨むつもりです!!!
審査には座射という作法が必須なので、来週から猛練習です!

カルトナージュも・・・
昨年は忙しくてほぼ行けていないので、今年はゆっくり再開です。


実は1番頑張らないといけないことがあります!
・・・それは主婦業!
夫が単身赴任より帰ってきたので、大きく昨年と違うところ!!!!!

まぁ、こちらもゆっくりと思い出しながら頑張るしかありません。
はぁ~・・・ いけない! いけない! 溜め息なんて~!



それでは今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとっても素敵な1年になりますように♪

そして災害等のない良い年になりますように!






[PR]
# by hanairokatari | 2017-01-03 23:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)

2016年もあと2時間ほどで終わろうとしています。
1年の最後の最後にひどい風邪を引いてはしまいましたが、
素晴らしい1年でだったので、少しだけ語りますね^^


今年は私の人生の中で代表するような記念すべき1年でした。

先ずは、DECO35周年記念パーティテーブル用装花を作らせていただいたこと。
ほんのわずかな人数の中に選んでいただき、心から光栄なことでした!
作品を見るたびにいろんなことが思い出されます。
落ち込んだりもしたけれど、
でも今は頑張ったなぁと自分を褒めてあげたくなります。

そして今月開催した第2回Hanairokatari教室作品展。
26名の生徒の皆さんがご参加下さり、素晴らしい5日間を過ごすことが出来ました。
まだ紹介しきれていないので来年のブログにも続きますが、
どの作品も完成度が高く、キラキラと煌めいていました。
あの光景は一生忘れないでしょう。

また、ある冊子の原稿依頼を受け、書かせていただきました。
クレイとの出会いからをじっくりと振り返るいいチャンスにもなりましたね~。
来年1月中旬には配布されると思うのでお楽しみに~^^
そう、あの冊子です^^

b0139106_21012708.jpg


レッスンでは、
昨年終わりに開講したクリエイティブコースも順調に進み、修了者を出せたこと。
毎回レッスン前は予習が欠かせず、レッスン構築にも悩みました。
でも生徒の皆さんの楽しんで下さる様子が嬉しくて、
頑張ろう!っていう気持ちになるんですよね~。

そしてパーソナルスタイルギフトコースも始まりました!
可愛い作品がたくさん生まれています。



クレイだけでなく、今年結構頑張ったもの・・・弓道です!!!!
あまりブログアップはしていませんが、昨年暮れから始めた弓道。
週2回練習に通い、試合も2度ほど出場しました~!
道着も着れるようになりましたよ♪
実は来年は昇段審査にも挑戦する予定です!
またそのうちゆっくり語りますね^^


2016年、自分で言うのも何ですが色々頑張りましたね。

ステキな生徒の皆さんがいて・・・
大事な仲間がいて・・・
大切な友人がいて・・・
素晴らしい師がいて・・・
そして、見守ってくれる家族がいて・・・幸せな1年でした♪


でも、2016年世の中ではいいことばかりではなく・・・
熊本・阿蘇での大地震。
大型台風上陸による各地での被害。
つい先日の新潟糸魚川での大規模火災。
事件や事故もたくさんありました。

こうして幸せな1年を過ごせたことに、心から感謝しないといけないですね。


b0139106_00273261.jpg


2016年、本当に本当にありがとうございました!

2017年は新たに自分と向き合いながら、勉強の年になりそうな予感・・・

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





[PR]
# by hanairokatari | 2016-12-31 22:45 | 日々のあれこれ | Comments(0)