人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会ってきました!

会ってきました!_b0139106_1131963.jpg
20日に九州国立博物館で開催中の「阿修羅展」へ行って来ました。

そうです! あの美少年に会ってきました。

はるか遠くを見つめ、憂いを帯びた表情は、見るものを釘付けにし、
そのたたずまいにただただ圧倒され、言葉なくじっと見つめてしまいました。

薄暗い館内でほんわりとライトアップされた姿は本当に美しかったです。

1300年もの時を経てこんなにもきれいに残っているのは、まさに奇蹟ですね。
寺の幾度もの焼失にも、僧たちの必死の救出により助かってきたのです。

阿修羅は、たった15kgしかないんですよ。 だからすぐに運び出せたらしいのです。
当時すでに素晴らしい技術があったんですね~。
その作り方の妙にも感動した私です。

会ってきました!_b0139106_12283225.jpg東京では80万人以上もの来場があった「阿修羅展」
九州でも開催されるなんて、ほんとに嬉しいですね~。

どれだけ混んでいるかと覚悟して行ったのですが・・・
夏休みと言えども平日は意外に大丈夫!
すんなり入れて見れましたよ。(10時の時点の話ですが)

阿修羅だけでなく、他の八部衆、十大弟子、四天王も見応えあり(^^)
行かれてない方は是非!!!

九州国立博物館
2009.7.14~9.27
Commented by ゆきぽん at 2009-08-24 16:49 x
わっ!いいなぁ~(゚∀゚)ノ
私も噂の美少年に会いに行きたいのですっ!!!
せっかく福岡で見れるんですもんね~~!
>僧たちの必死の救出により助かってきたのです。
なるほどそういうエピソードは知らなかったです!(゚∀゚)
やはり行かねば~~☆
Commented by hanairokatari at 2009-08-24 22:55
ゆきぽんさん
こんばんは~。
是非是非会ってきて下さい!
これから9月に入ると多くなってくるかもしれないですが、頑張って下さいね。
阿修羅は本当にきれいでしたよ~!”目”がなんとも言えません。
by hanairokatari | 2009-08-22 12:32 | 日々のあれこれ | Comments(2)