人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三に・・・♪

生徒さんが、お孫さんの七五三用お飾りを作りたいということで、とりあえずサンプルを
作ってみました。

赤・黄・桃・黄緑・白・パール・ゴールド・・・とっても賑やかですが、
お子様用なので、思いっきり派手にしてみました。

お飾りってどんな~?と呉服屋さんでまじまじと見たりして(^^;)
七五三に・・・♪_b0139106_17405582.jpg
七五三に・・・♪_b0139106_174173.jpg
まだまだ改良の余地があり、3歳には大き過ぎかもとか、取れないようにしないとね~とか・・・
房のような藤の花のようなのも下げても可愛いね~とかね。

私には子供がいないので、こういうこと考えるのが初めてで、なんだかとっても楽しい~(^^)
ワクワクします。

生徒さんには作り方や形もたくさん種類があるので、色々と提案していこうと思います。
提案し過ぎて返って迷わせてしまうこと多々ですが・・・
Commented by koto at 2009-10-24 20:32 x
きゃぁ~~~♪tomoさん、上手ですねぇ。
私にも教えてほしいです^^
七五三のお飾りもクレイでできるんですよねぇ。
うちは来年かなぁ~~~。私も作ってあげたいなぁ。
その時はtomoさんに習いに行きますねー♡
Commented by chipnmickey at 2009-10-24 23:16
良いですね~すんばらしいです!色んな色が出せるから~お着物に合わせて自由自在ですね~試作は大変ですが、凄く楽しかったりもしますよね!いや~ステキです!
Commented by ringo485 at 2009-10-24 23:43 x
ひゃ~、すごいですね!素敵です。
和の中にちっちゃいパールがあるのがアクセントになってますね。
発案者のおばあちゃんの気持ちがお孫さんに伝わって、健やかに成長してくれたらいいですね。
七五三の写真って、一生の宝物になるので、この飾りもきっと宝物になるのでしょうね。
Commented by nonohanamemo at 2009-10-26 19:50
めちゃめちゃかわゆいね!!誰か七五三しないかな~!あ、もう少し大人っぽい感じなら、成人式にも良いね!楽しそうだね~♪
Commented by hanairokatari at 2009-10-26 20:51
kotoさん
ありがとうございます~! 
kotoさんのお孫さんは来年ですね。 
早いですね~。この間生まれたって感じなのに・・・
とっても可愛いですよね~Aちゃん(^^)
と言うかkotoさん若すぎです!!!
Commented by hanairokatari at 2009-10-27 00:07
tamisan
ありがとうございます~(*^^*)
そうなんですよ~、お着物に合わせて色を変えたり、
雰囲気を変えられるのでいいですよね~。
試作中はああでもない、こうでもないと考えて、机の上が散らかり放題になります。
頭の中で考えたことを形にするのは難しいです!
でもそれも楽しいかな(^^)
Commented by hanairokatari at 2009-10-27 00:10
ringo485さん
どうもありがとうございます♪
パールが効いてますか! 良かったです(^^)
おばあちゃまが作ったら愛情がある分、もっとステキなのが出来ると思います!
そうですね~、お孫さんにとって一生の宝物になりますね。
Commented by hanairokatari at 2009-10-27 00:12
yukoちゃん
わ~ありがとね~♪
色の組み合わせで雰囲気がまったく変わるので、大人用にもできるね~。
クレイはあれこれと想像しながら作っていくので楽しいですよ~!
by hanairokatari | 2009-10-24 18:15 | クレイ | Comments(8)