人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜から江の島へ~♪

何かと忙しくてあっという間に1週間!
友人から、江の島行った話いつアップするの? 楽しみにしてるね。
と言われて、せっかく待ってくれているのにうやむやにする訳にも行かず、
ずいぶん日にちが経ってしまいましたがアップします~^^;

2月末、横浜に行って来ました。
江の島、鎌倉、中華街、横浜元町、山手エリアをぶらぶらしてきました。

今回初だったのは江の島。
江の島と言えば、夏・海水浴・人いっぱい!のイメージですよね。
冬のこの時期はヨットやウィンドサーフィンなどマリンスポーツを
楽しむ人がいっぱいで絵になる風景でした。 
島の半分はヨットハーバーになってますしね。

観光客もたくさんいました。
海だけのイメージでしたが、とても歴史があり、
古くから霊験あらたかな修行の場、そして風光明媚な観光地なのです。

先ずは、お土産やさんのある参道を抜けると日本三弁天の江島神社。
そこから頂上まで階段や坂などで上っていくこともできますが、
私たちは有料エスカレーターの「エスカー」でGo~! とっても楽ちん^^
途中いくつかのお宮さんがあり、頂上の展望台へ。

日頃よく目にするのは日本海。福岡ですからね。
でも展望台から目の前に広がるのは太平洋! 広~い!

本来なら富士山がとってもよく見えるようですが、この日はちょっと薄曇り。
うっすら影らしきものが見えたような見えないような・・・残念でした^^;



横浜から江の島へ~♪_b0139106_12282561.jpg


展望台からお土産屋さんの小道を抜け、結構急な階段状の道を下りていくと、
島の裏側の岩棚が広がる海に出ます。
釣り人がたくさんいましたよ。

そこに海の浸食で出来た岩屋という洞窟があり、中に入ることもできました。
弘法大師も訪れたという古くから信仰の対象となってきた場所のようです。

階段を上って来た道を帰ることもできますが、
岩屋と江の島入口を漁船のような遊覧船が往復しているので、
それに乗ってあっという間に戻ることができました。
エスカーで上って、帰りは船・・・これがベストです!

江の島と言えば、やはりしらす丼。
生しらすはこの時期はないので釜揚げでしたが、
イクラものって絶品でした~♪♪♪

江の島、思っていたよりもとっても楽しめました♪
富士山が見れればもっと良かったかな~^^


江の島の後は鎌倉へ。
鎌倉では、手芸店「鎌倉スワニー」に行ったり、小町通りをぶらぶらしたり・・・
昨年行った鎌倉の記事はこちら

翌日は元町から外国人居留地だった山手エリアを散策。
異国情緒溢れるステキな洋館がたくさんありました^^
横浜のオシャレの原点を感じられます。

夜は中華街から海ぞいの遊歩道へ・・・


横浜から江の島へ~♪_b0139106_11173885.jpg

寒風吹きすさぶ大桟橋から臨んだみなとみらい。
手前は赤レンガ倉庫。 
やっぱりキレイ~♪

横浜、楽しかったです。
長くなりました。 最後まで読んで下さりありがとうございました。





by hanairokatari | 2015-03-16 11:57 | 旅行 | Comments(0)