人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナリキン!

カリキュラムレッスンのHさんにいただいた巨大どらやきのようなもの。

ナリキン!_b0139106_1163178.jpgこの辺に住む方はご存知、懐かしい方も?
そうです。 直方名物 ”成金饅頭”!
いやぁ、ナリキンってすごいネーミングですよね(^^)

直方、田川、飯塚は昔炭鉱が盛んでした。
炭鉱で財を成した人も多く、
そこから成金とつけられたらしいです。
この筑豊地方はお菓子屋さんが多いようです。
炭鉱は重労働なので、甘いものが好まれたんですね

成金饅頭、大きいんですよ!
直径 17cm、 高さ 5cm
中は白餡たっぷりです。

珍しいでしょう!とKさん。
お気遣いありがとうございました。
とっても懐かしくて、久々にいただき美味しかったです♪
Commented by かおりん at 2008-11-15 17:50 x
tomoさんこんばんは。
大きいお饅頭ですね~、中にもあんこがぎっしりつまっていて
重そうです(^^)。
手でもって食べるというより写真のように切って食べるのが
正解なんでしょうね。
↓のカリキュラムの鏡とてもいいですね。
お花の色が私好み♪
生徒さんの作品を見ると自分の初期の頃の作品が「何でこんなに
違うの?」と思ってしまいますよね。

私も今でもばたばたして生徒さんにはご迷惑をかけてしまっています。
教室が終わった後はいつも一人反省会です。
でもそうやって回数を重ねて慣れてきたら手際よくできてくるのかなあと
思って頑張ってます。tomoさんも頑張ってくださいね。
Commented by hanairokatari at 2008-11-16 10:42
かおりんさん
いつもありがとうございます♪
そうなんです。ケーキみたいに切っていただきました。
渋めのお茶とぴったりです!
鏡の花色はかおりんさんのお好みなんですね。
秋色で雰囲気があってとっても素敵な色だったんですよ。
お昼間だともっといい写真が撮れたのでしょうが、残念です。

かおりんさんのお教室も皆さん作る作品が違いますよね。
いつも素敵な作品を拝見してます(^^)
いつの日がスマートなレッスンができるように頑張ります!!!

by hanairokatari | 2008-11-15 01:38 | グルメ | Comments(2)