2009年 09月 26日 ( 1 )

超美味かき氷!

今日はテニス後、八幡東区尾倉の和菓子やさんにいってきました。
お目当ては ”かき氷”。

お店の名前は・・・・・・・・・お~っと木で隠れているではありませんか!!!
ネットで調べたら、「ゑびす餅」らしいです(^^;)
とってもレトロというか昔ながらの和菓子やさんですよ~。
b0139106_206049.jpg
お隣はお好み焼きの「いのうえ」です。
このお店も有名ですよね~。
先日友達と初めて行って1時間は待ちました。美味しかったですよ~。
で、そのお好み焼きを食べた後にお隣に行って、その時はソフトクリームを食べたんです。
でも他の人が食べてるかき氷がとっても美味しそう~。
しかも蜜に生レモンを使っているというではありませんか!
え~食べた~い!

というわけで、今日はそのかき氷を!!!
b0139106_2071184.jpg
左から抹茶・クリーム・金時、サンキスト生レモン・クリーム、青リンゴ・クリーム・ミルク
クリームと金時は氷の真ん中に入ってるんですよ(^^)

もうこのかき氷、超美味♪♪♪
私はもちろん生レモンに。 
甘酸っぱくて手づくり蜜だからレモンの皮のツブツブとかも見えて、本当に美味しかったです。

でもね、その上を行ったのが抹茶!!!
写真でもおわかりと思いますが、抹茶味が濃くてたまらない美味しさでした。
クリームと金時との相性もバツグンで、みんなからツツかれてました(^^)

私達がすごいな~と思ったのはもうひとつ・・・氷です。
氷自身がさらさら、ふわふわなんですよ。
お店のお父さんが削っては優しく固め、削っては固めを繰り返し、とても丁寧に作ってました。
b0139106_2061812.jpg
生レモンは50円増し。
クリームはソフトクリーム。 ミルクは練乳。
今日の蜜は、イチゴ、みぞれ、青リンゴ、生レモンでした。(先日はもっと種類があったような・・・)
特小サイズはカップは同じですが、少し盛りが小さめ。
(特小にした友達は、あまりにも美味しいのでもっと食べたいと後悔してました)

かき氷は5月末から10月末までらしいです。
行かれる方はお早めに~! 寒くなる前にね。

和菓子もたくさん売ってましたよ。
かしわ餅や草大福などなど80円からありました。

えびす餅
北九州市八幡東区尾倉1丁目5-17
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-26 20:58 | グルメ | Comments(4)