カテゴリ:日々のあれこれ( 181 )

ずいぶん前から、
インスタしないんですか?・・・
インスタしたらいいのに~!・・・
インスタ楽しいですよ♪・・・
そんな声をたくさんいただいていましたが、
なかなか足を踏み込めずにおりました。

でも・・・色々思うことありまして、とうとう本日デビューいたしました~!!!



b0139106_22475291.jpg



とは言っても、ご挨拶の1枚を上げただけですが^^;

記事を書き終わり、タグも付けて、いよいよ ”シェア” って時になると、
なんだかドキドキ!
ポチッして、またドキドキ!

すでに何人かの方が ”いいね” を押して下さってます。
ありがとうございます。
慣れてないのでどうしたらいいものか・・・
失礼ばかりでごめんなさい!

何かにつけて戸惑いますが、
でも何かひとつやり遂げた感があり、爽やかな気持ちになっております。 大袈裟~^^;

ブログと同じで、かなりのマイペースでのアップになると思います。
自分らしく、自分のペースで、自分の好きなものを、自分の好きなだけ!
インスタの良いところを活用していきたいと思います。


今後とも、ブログもインスタもよろしくお願い申し上げます♪




[PR]
by hanairokatari | 2018-01-25 23:12 | 日々のあれこれ | Comments(0)

今年のDECOニュースレターに、
パーソナルスタイルギフトコースの検定ケーキを掲載いただいたことを
前回アップしましたが、
今回は私だけでなく、おふたりの生徒さんも掲載されています。


b0139106_23344747.jpg



先ずは、私と同じく検定ケーキが掲載された *irodorinowa* のIさん。
Iさんのケーキは、最高に可愛くて愛情溢れた作品です♪
実際に実物も拝見させていただきましたが、
どれもこれもキュートで、アイデアがいっぱい!
納得の優秀作品です。
近くIさんのブログでもご紹介があると思いますので、お楽しみに♪

そして講師だよりに登場されている konoyubitomare のNさん。
クレイを始めたきっかけからお教室のこと、そして生徒さんのこと・・・
Nさんのお人柄が表れたとっても素敵な文章で綴られています。
是非ご覧下さいませ。

私も昨年、この講師だよりに出させていただきましたが、
このコーナーに出るのは教室をしているものにとっては憧れで、
大変名誉なことだと思います。
素晴らしい機会をいただいたことに感謝しかありません!

そこに生徒さんも登場し、本当に本当に嬉しく思います。
Nさんのご活躍の賜物ですね。

Iさん! Nさん! ニュースレター掲載、本当におめでとうございました♪





[PR]
by hanairokatari | 2018-01-17 00:16 | 日々のあれこれ | Comments(0)

2018年、新年あけましておめでとうございます!

お正月はいかがお過ごしでしたか?
三が日はお天気に恵まれ、気持ちの良い年明けとなりましたね。

我が家は毎日デパート、イオン、実家とウロウロして
そしてご馳走の食べ過ぎ!
体重計に乗るのが恐ろしいです^^;


b0139106_23034787.jpg


さて、大みそかのブログにも書きましたが、
今年の4月で教室開講から丸10年となります。
10年間続けて来られたのも、レッスンに通って下さる生徒さんのおかげです!
本当にありがとうございます^^
10年を記念して何か出来れば・・・と思っています^^
生徒の皆さまへ感謝を込めて♪

DECOも日々進化しています。
一昨年、パーソナルスタイルギフトコースが新設され、
昨年全カリキュラムを無事修了することができました。

2月には友紀子先生の本が新しく出版されます!
きっと素晴らしいお花やアレンジを目にすることができるでしょう。
待ち遠しいですね♪

DECOホームページもリニューアルが予定されています。
今年も色々と新しい事が待ち受けていそうですね~。


更年期にかこつけてサボってばかりもいけないですね!
楽しいレッスンになるよう頑張ります!
クレイ制作頑張ります!
ブログ更新頑張ります!
そして、インスタも頑張るかも!

それでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆さまにとっても幸せな1年になりますようお祈りしております!


b0139106_13073809.jpg

鈴もクレイです♪





[PR]
by hanairokatari | 2018-01-05 13:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)

2017年12月31日 21時52分 
紅白では聖子ちゃんが歌っています。

あと2時間あまりで今年も終わろうとしています。

本当に・・・本当に・・・本当に1年は早いです!


いつもこの31日にブログを書くときには、
決まって昨年の31日のブログを読みます。
先ずは昨年を振り返るんです。 そして今年を振り返ってみる。
過去の自分よりも少しでも成長しているといいけれど・・・と。

昨年は派手なイベントが多い年でしたからね。
今年はそれに比べると多少少なめですが、
それでも負けないくらい素敵な年でした!!!

少し振り返ってみると・・・

クレイでは。
造形コースのステップアップとして3月より造形Ⅲを習い始めました。
作品が大きくなり、また細かな技術も必要として難しいですが、
初心に戻り楽しく通っています。

昨年から本部レッスンで習っていたパーソナルスタイルギフトコースも
全カリキュラム修了し、10月に検定合格しました。
検定作品のケーキは・・・実はちょっといいことがありました^^
1月中旬にはご紹介できると思います♪ 

昨年のブログにも書いてました。 今年は勉強の年になりそうと。
本当にその通りになりました。
昨年の自分よりもまたひとつ、ふたつ、幅が広がったかな^^
(広がってるはず^^;)



b0139106_22471545.jpg



今年は有難いことに、新規ご入会の方もたくさん入って下さいました。
初めてのクレイに素直に驚いて下さり、
カリキュラム序盤なのでシンプルな作品ですが、フレッシュな反応が嬉しくて、
DECOってすごいな~とあらためて気付かされました。

一方、体調不良や介護でお忙しい方も多く、お休みがちになる方も見られました。

どうすれば皆さんに楽しんでいただけるのか・・・
レッスンに来て良かったと思っていただくにはどうればいいのか・・・
考えた1年でもあったように思えます。

来年の4月で教室を始めて丸10年になります。
熱心で心優しい生徒さんに恵まれてやってこられた10年です。
これまでを見つめ直し、生徒さんに感謝の気持ちで
お返ししていかなければと思っています。



b0139106_21475206.jpg


クレイ以外では。
そう・・・弓道!
今年は結構練習しましたよ~^^
4月には奇跡的に初段合格!!!
そして先日念願の初皆中も果たし、充実した弓道ライフを送っております。
と言っても、なかなか進歩せず牛歩並みののんびりペースですが^^;
それでもいいのです! だって楽しいのですもの^^
今年10月に受審した弐段審査は落ちてしまったので、
来年は昇段できるように頑張りますっ!!!


更年期真っ只中で、気力体力の変化を日々感じずにはいられませんが、
身体と相談しながら来年もまた成長したいと思います。

素敵な生徒の皆さまに感謝。
尊敬する師に感謝。
支えてくれる友人に感謝。
見守ってくれる家族に感謝。

2017年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by hanairokatari | 2017-12-31 23:35 | 日々のあれこれ | Comments(0)

Merry Christmas 2017♪


Merry Christmas!

良いクリスマス・イヴを過ごされてますか?
サンタさんは来ました?

福岡は比較的暖かい1日ではあったものの、
午後からはまとまった雨になってしまいました。


我が家は特別なことは何もなく、
早めにレストランで食事して、一応ケーキはいただきました。
若い頃と違って、年々イベント感が少なくなってしまっているような・・・
そしてサンタも来ませ~ん!

でもお家の中は一応クリスマス感出してます。

玄関の飾り。
夜はライトに照らされて暖かい雰囲気に・・・


b0139106_23104204.jpg


ツリー型のLEDライト。
こういうのが点灯するとぐっと気分も上がります。
100均なのに、お役立ち~♪

自宅庭にある南天の実も・・・
実が落ちてしまってますが、ツリーみたいで可愛い♪


b0139106_23281410.jpg


この時期だけに出されるツリーやスワッグ。
クリスマスアレンジも色々・・・

明日25日までです。

その後はお正月飾りに切り替えです!




[PR]
by hanairokatari | 2017-12-24 23:35 | 日々のあれこれ | Comments(0)

約2週間ぶりの更新・・・ご無沙汰しておりました。

実は・・・
先々週、義母が骨折で急遽入院いたしまして、ほぼ毎日病院通いしております。
現在、義母は特別養護老人ホームにお世話になっており、
朝、朝食時に呼びに行くと、ベッドの横に仰向けに倒れていたそうです!
CT検査の結果、右足付け根の恥骨上下肢の骨折、脊椎圧迫骨折が5か所。
認知症のため、色々と大変で・・・
でも本人が何よりも痛くて、辛くて、かわいそうです。

我が家から病院までは少し遠くて、高速で1時間。
最近は雨も多く、帰りは夜間が多いので一般道で帰っています。
帰宅して、食事の支度して・・・そして疲れてウトウト・・・
パソコンの前にもなかなか座れなくて。

そんなわけで、先々週よりレッスンもキャンセルさせていただき、
生徒の皆さまに大変ご迷惑をお掛けしております。
快く変更、延期下さり本当に感謝しております。
おかげ様で、義母も少し落ち着いてきました。
レッスンも少しずつ復活していきます。

とは言え、まだまだ入院は続くので、また変更等のお願いもあるかと思います。
その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。


*********************************


さて・・・
今日は素敵な作品展に行ってきました♪

山口県宇部市でご活躍の茂刈先生の作品展です。

茂刈先生はDECO歴25年! 上級師範でいらっしゃいます。
その25年間で制作された選りすぐりの作品が、たくさん展示されていました!
「たくさん」という言葉では足りないくらい!
来場の方々からも「えっ!これ全部おひとりの作品?」
と、驚きの声がいくつも聞こえてきましたよ^^

現在のカリキュラムの前の前のカリキュラム作品から、最新の作品まで。
大きな造形作品もありました。
本当に素晴らしい作品ばかり!!!
年月が経っているにも関わらず、とてもきれいな状態にも驚きです。



b0139106_00474740.jpg



そして素敵なのは、茂刈先生のお人柄♪
実は先生と私は同い年。
そのため、DECOの大先輩でありながらとっても親しくお話していただき、
優しくて穏やかで、本当に素敵な先生です。

作品展からクレイが大好きな気持ちも伝わってきました!
たくさん勉強させていただき、刺激やパワーもいただき、
このところ忙しくてクレイどころじゃなかった私も元気に~♪♪♪

作品展ってやっぱりいいですね~^^

写真中央に見える大きなお花のアレンジ。
こちらも作品展用に制作されたそうです。
キレイ色溢れる素敵なアレンジです♪
展示の様子は先生のブログやインスタグラムでご紹介されています。
是非ご覧下さい!!!


茂刈先生のブログ Merry Clay は、こちら





[PR]
by hanairokatari | 2017-10-23 01:31 | 日々のあれこれ | Comments(0)

5日からの記録的豪雨により福岡県・大分県両県にわたって、
大きな災害が起こりました。
捜索が進む中、多くの方が命を落とされていることも明らかになってきました。
若い命も奪われています。
本当にお気の毒で悲しくてなりません。

実は昨日は北九州地方にもかなりの雨が降り、
朝から小倉の川が氾濫危険水位を超え、避難指示が出たりもしました。
JRが止まり、街中も大渋滞。
街を流れる小さな川もいつもとは違う高い水位で流れていて、不安を感じました。
午後には避難指示も解除され雨も収まりましたが、
雨の恐ろしさを痛感しております。

今夜からまた雨が降りそうです。
二次災害などが心配です。
どうぞこれ以上被害が拡大しませんように。

1日も早い復旧をお祈りしております。





[PR]
by hanairokatari | 2017-07-09 00:26 | 日々のあれこれ | Comments(0)

段位取得~♪

4月に弓道の昇段審査を受けて、初段合格したことをアップいたしましたが、
その初段の証書が先日届きました。

「段位を認許する」なんて・・・
ちょっと感激です。



b0139106_01471098.jpg





初段合格したからと言って、ポンポン中るわけでもなく・・・
しばらくスランプに陥り、変な癖も戻ってしまったりも・・・

でもここ数日少し調子アップしてきました!

6月4日日曜日は試合です! 頑張りますっ!!!!!



[PR]
by hanairokatari | 2017-06-01 02:04 | 日々のあれこれ | Comments(0)

先日お話しましたが、昨日4月9日は弓道の昇段審査会でした。

先ずは結果から発表しますと・・・

なんと! 初段合格でした~!!!!!

ありがとうございます!
ありがとうございます!

しかも2本中2本とも的中!
練習でもなかなか出ないほどの会心の出来!
自分が1番びっくりしています。

これまでの練習の成果が出たのか・・・
それとも奇跡なのか・・・


b0139106_00360956.jpg



弓道の昇段審査は、弓道場に入るところから出るところまでが審査対象で、
座射という体配で行われます。
ただ的の前に立って矢を射ればいいというものではなく、
決まった作法があってその通りに動かなくてはなりません。
座ったり立ったり、色々と順番があるのです。

1回の審査は5人一組で行われ、1番前の人を大前といいます。
大前は1番最初に道場に入っていくので他の4人をリードしていく役目があります。
しかも目の前には審査委員の大先生5人がいらっしゃって・・・
なんと私はこの大前でした!

そして順番は6番。
開会式終わってすぐ審査!

審査前、大前だけはいやだと言っていたのです。
だって5番目の人の動きまで気にしていないといけない!
弦の音に耳を澄ませていないといけない!
先生は目の前!

なんでしょう・・・
人はショックなことが重なると逆にふっきれるものなのですね・・・

ドキドキすることも一切なく、
ものすごく冷静に対処できたのです!
その結果2本とも的中。



弓道を初めて1年半・・・
まったく的に中(あた)らない時もありました。
今でもあります。
いっぱい悩んできました。

高段の先輩方からたくさんのことを教えていただきました。
なかなか思うように出来ない私に、何度も何度も根気強くご指導下さるんです。
時には細かい注意を・・・時には誉めていただき・・・
今は感謝の気持ちでいっぱいです!

もちろんこの初段で終わりではありません。
この後弐断、参段と続いていくのですが、
段を取ることが目標でなく、練習して上達し、弓道を楽しむ過程の途中に
段を取得していけたらいいかなって思います。

やっぱり初段合格はまぐれだったね・・・と言われないように、
また明日から精進します~!

弓道に出会えたことに感謝です♪


そうそう!
ちなみに、昇段審査では実技と学科試験があります。
各段で出る問題が違うのですが、それなりに勉強しないといけないのですよ^^


今日は長くなりました。
最後までお読みいただきありがとうございました!





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-11 02:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

お花見バーベキュー♪

4月1日土曜日のこと・・・
弓道班月例会の後に、お花見バーベキュー♪

前日までほとんど咲いていなかった桜も、
当日は春らしい暖かさで、2分咲きくらいまで咲いてくれて。
青空のもとの薄ピンクの桜がとっても綺麗でした♪

コストコで買った分厚~いお肉やベーコン。
鍋奉行ならぬバーベキュー奉行がアメリカ仕込みの腕を奮ってみんなでワイワイと♪
バーベキューなんて本当に久々で、とっても楽しかったです。

夜は夜で、高校時代の友人と定期食事会。
ニンニクたっぷりのエスカルゴも美味~♪♪♪



b0139106_21132669.jpg



弓道は始めてから1年半になりました。
あまりブログにはあげてきませんでしたが、
週2回の練習もほぼ欠かさず行ってますよ^^
なかなか的に中(あた)らない時期もありましたが、最近は日に数本中るように!
試合にも3回ほど出ました。
もちろん結果は・・・ですが^^;

実は今度の日曜日に昇段審査を受けます!!! ドキドキ~!
順当にいけば1級・・・
2本のうち1本でも中ってうまくいけば初段・・・
不測のトラブルでもあると2級・・・

現在変な癖があるので修正中です。
審査は座射という体配で行うのですが、それも難しくて。

とにかく頑張りますっ!





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-03 21:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)